社会人に聞いた、有意義な時間の使い方「したいことと、すべきことの両方をする」

2015/02/28

社会人ライフ

社会人に聞いた、有意義な時間の使い方「したいことと、すべきことの両方をする」

慌ただしい毎日を過ごす現代人。たまの休日はのんびり寝てすごしたいと思うものの、実際に休日を寝てすごしてしまうと「もったいないことをしてしまった......」と後悔した経験、ありませんか? では、人が有意義な時間をすごせたなと思えるのはどんな一日を過ごしたときなのでしょうか。今回は、「あなたの思う、有意義な時間の使い方は?」と社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人におすすめの休日の過ごし方10選! 有意義な休みにするには?

■アクティブ派

・趣味に時間を費やす。熱中して楽しめる時間を持つことが、有意義な時間の過ごし方だと思うから(女性/31歳/食品・飲料)

やはり、趣味に時間をかけることは自分にとって間違いなく有意義ですよね。

・勉強する。自分の能力がアップするから(女性/21歳/その他)

自発的に行う勉強は、身につきやすそうです。

・本をたくさん読む。知識が増え、視野が広がる(女性/24歳/機械・精密機器)

「読書」という意見も多くみられました。

・朝早く起きて、したいことと、すべきことをする。一日を大切に生きていると感じられるから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

したいこととすべきこと、両方できたら充実感を得られそうですね!

・友人と会う。人と会うことで、ストレス発散したり、考えや意見の交換ができるから(女性/27歳/学校・教育関連)

友人と会うことは、ストレス発散にもなり、刺激にもなり、楽しくもあり......。1番有意義かもしれませんね。

・山登り。気分もいいし 体にもいいし、最高に有意義な時間(男性/46歳/印刷・紙パルプ)

運動にもなるし、リフレッシュもできて、いい趣味ですね。

・映画鑑賞や読書など、芸術にふれること。様々な世界を見られるので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

いろんな世界に触れ、感じることは自分を成長させてくれそうです。

・スポーツをする。ストレス解消になるから(女性/22歳/通信)

体を動かすことは、心の健康にもいいんですよね。

・海外旅行。海外に目を向けると普段悩んでいることがちっぽけに感じるし、心からリフレッシュできるから(女性/33歳/その他)

「世界は広い!」と実感することで、自分も変われる気がします。

■リラックス派

・カフェで読書。頭をリセットするため(女性/33歳/その他)

カフェで読書......。優雅で憧れます。

・おいしいコーヒーを入れて飲む。心も体も満足(女性/28歳/電機)

あったかい飲み物って、飲むとホッとしますよね。

・おいしいものを食べる。心身ともに満たされるので(女性/26歳/学校・教育関連)

おいしいものを食べたときの幸福感って、何物にも代えがたいものがあります!

・昼間にゆっくりとお風呂に入る。贅沢な気分でリフレッシュできる(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

半身浴で読書なんかもいいですね。

・のんびり、何も考えずにボーっとすること。何もしない、ということほどぜいたくはないから(女性/32歳/その他)

たしかに、何もしなくていい時間をすごすことって、最高のぜいたくなのかも。

・寝る。寝ている時間が一番幸せだから(女性/27歳/その他)

寝たいだけ寝られるのって、幸せですよね〜!

・好きなことをしたり何もしなかったり、何をしてもいい時間を持つこと。「〜しなくてはならない」に振り回されないことで楽になるので(女性/42歳/機械・精密機器)

義務感にひっ迫されてしまうと、なんでも楽しくなくなってしまいますしね。

・大切な人たちと、大切な時間を過ごすこと。精神的に豊かな時間がもてるから(女性/46歳/学校・教育関連)

いつまでもできるとは限らないことだからこそ、大事にしたい時間です。

他にも、「休日を有意義に過ごすために工夫していることはありますか?」と聞いてみたところ、多くの人が「早起き」や「前もって予定を立てておくこと」と答えていました。やはり、時間を有効に使うために意識して好きなことをする時間を作っている人が多いようです。やろうと思っていたことがあったのに、なにもせず1日が終わってしまった......なんてことになりがちな人は、「時間を作る」ということを意識してみるといいかもしれませんね。

(文/オチアイユキ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]