働いてみたいコーポレート部門ランキング! 3位「経営企画室」2位「秘書室」1位は......?

2015/02/24

配属・異動

働いてみたいコーポレート部門ランキング! 3位「経営企画室」2位「秘書室」1位は......?

会社の組織構成は、大きく3つに分けられると言われています。営業が中心となって収益をあげていくビジネス部門、商品を生み出すクリエイティブ部門、そして、会社を事業体として動かすための業務を行う法務や人事といったコーポレート部門です。その中でも、普段は日の当たりにくいコーポレート部門ですが、営業や企画を担当している人の中には、コーポレート部門で働いてみたいという人はけっこういるのではないでしょうか。

▼こちらもチェック!
まるで別会社?! 社内でも部署によって雰囲気が180度違うと感じている社会人は約4割

そこで、今回は社会人に働いてみたいコーポレート部門の部署について、聞いてみました。以下、ランキングを紹介します!

■働いてみたいコーポレート部門ランキング

1位 人事 30.3%(153人)
2位 秘書室 18.6%(93人)
3位 経営企画 13.8%(69人)
4位 経理 11.4%(57人)
5位 総務 8.4%(42人)

ランキングの2トップは、「人事」と「秘書室」。さらに、「経営企画」や「経理」、「総務」と続きます。では、それぞれの回答理由を見て行きましょう!

■人事

・採用してみたい(女性/24歳/生保・損保)
・人の給与が気になる(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・評価される立場なので評価する立場になりたい(女性/22歳/通信)

「採用」や「給与」の面において、評価する立場になりたいという人が多数。普段評価される立場だと、逆の立場がどう決定を下しているのか気になってしまいますよね。

■秘書室

・秘書と言う響きにときめく(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・お偉いさんの裏の顔を見てみたい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・スケジュール管理が好きだから(女性/30歳/学校・教育関連)

ドラマや映画などでたびたび登場する「美人秘書」へのあこがれから、女性から多くの票が集まりました。また、偉い人の裏側がのぞけたり、他の社長さんや重役の人と交流が持てたりと、立場的な恩恵にも期待しているようです。

■経営企画


・経営層の考えを知れそうだから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・自分の考えた経営方針を実現してみたいから(男性/43歳/機械・精密機器)
・全体を見通せる立場で仕事がしたい(男性/50歳以上/情報・IT)

経営者の補佐をしたり、経営についての企画を提案したりする経営企画室には、会社経営に興味を持っている人や、会社全体を見渡してみたい人に人気。

■経理

・簿記の資格を持っているので(女性/49歳/主婦)
・会社のお金の流れを見てみたい(女性/31歳/金融・証券)
・数字やデータを取り扱うのが好きだから(男性/35歳/情報・IT)

簿記の資格を持っていたり、数字やお金について考えることが好きな人が目立ちました。特殊な能力が求められるだけに、能力のある人は働いてみたい部署なんでしょうね。

■総務

・何をするのかわからないけど興味はあるから(女性/32歳/医療・福祉)
・社内の人によりよい環境で働いてもらうための仕事がしたいから(男性/30歳/商社・卸)
・みんなの仕事のサポートをしたいから。自分はそのことに向いていると思う(男性/32歳/販売職・サービス系)

周りの人をサポートしたいという、「縁の下の力持ち」のような役割に興味を持っている人は、総務で働きたいと思っているようです。まさに総務にうってつけの人たちですね!

以上、働いてみたいコーポレート部門ランキングでしたが、いかがだったでしょうか。ちなみに、社会人でも経理と財務について混同している人が多数いました。経理は日々の事業活動の収支をまとめる部署、財務は企業全体における先々のお金の流れを決定する部署と、同じお金の部署でも全然毛色が違うんです。意外とコーポレート部門の人が何をやっているのか、知らないものなんですね。

あなたは、どこの部署で働いてみたいですか?

(文・高尾龍一)

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

配属・異動の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]