「与作ぅ~」「セカオワ」「にんげんっていいな」お風呂でついつい口ずさんでしまう曲

2015/02/22

付き合い・人間関係

「与作ぅ~」「セカオワ」「にんげんっていいな」お風呂でついつい口ずさんでしまう曲

お風呂に入ると、心も体もリラックスできます。体が温まっていい気分になってくると、なぜか歌が歌いたくなるものですよね。ついついメロディを口ずさんだ経験がある人も多いのではないでしょうか。そこで社会人男女に、湯船につかったとき、どんな歌を歌っているか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
つい出ちゃう! 鼻歌の定番といえば何の曲? 「笑点のテーマ:なんか軽快」「アメリカ国歌:かっこいい」

■定番のあの曲

・「いい湯だな」ドリフターズ/ちびまる子ちゃんで歌っていた(女性/33歳/その他)
・「いい湯だな」ドリフターズ/定番だから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・「いい湯だな」ドリフターズ/子供の頃、よく父親とうたっていたから(男性/43歳/機械・精密機器)

これほどまでにお風呂の気持ちよさを表現した曲は他にあるのでしょうか。誰しも一度は歌ったことがありそうな定番の曲ですね。

■お風呂には演歌が合う

・「与作」北島三郎/「与作は木を切る〜、ヘイヘイホ〜」と歌うと気分が良くなる(男性/32歳/金融・証券)
・「津軽海峡冬景色」石川さゆり/寒い冬の温泉は雪と相性がとても良いから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・「草津節」(草津よいとこ 一度はおいで)/湯もみ歌として、よく聞いているので(男性/42歳/電機)

演歌は男性に人気のようです。独特のこぶしの利いた曲調だと、湯船につかったときにより一層気持ちよく歌えそうですよね。

■あの頃流行った懐かしい曲

・「世界にひとつだけの花」SMAP/歌いやすいのでずっと歌っている。長風呂にちょうどよい(男性/28歳/医療・福祉)
・「時代」中島みゆき/子どものころから歌っているから(男性/50歳以上/情報・IT)
・「時の流れに身をまかせ」テレサテン/体の緊張感がほぐれていて、どこかに流れていきたい気分で、つい口ずさんでいる(男性/27歳/自動車関連)
・「にんげんっていいな」まんが日本昔ばなし/みんなでなかよくポチャポチャおふろという歌詞がピッタリだと思うから(女性/31歳/ソフトウェア)

自分にとって思い入れがある曲や歌いやすい曲、なんとなくどこかで聞いたことがあるメロディーなど、長く愛されている曲を歌いたくなる人も多いようです。

■流行のあの曲

・「Let it go」アナと雪の女王/英語版。寒いなかで入るとあたたまった気分(女性/31歳/運輸・倉庫)
・「あったかいんだからぁ」クマムシ/曲ではないが、流行っているから(女性/26歳/電機)
・「スターライトパレード」SEKAI NO OWARI/なんか明るい気持ちになれるので(女性/23歳/その
・テイラー・スイフトの曲/カントリーっぽい曲が歌いたくなる(女性/30歳/電機)

お風呂で歌えば歌詞の通り、「少しも寒くない」ですもんね。流行曲はぜひ、お風呂場で思うぞんぶん練習してからカラオケで披露したいものです。

定番の曲を口ずさむ人もいれば、毎回気分によって歌う曲を変える人、まるでカラオケにいるかのごとく、はやりの曲をたくさん歌う人など、みなさんお風呂でいろいろな歌を歌って楽しんでいるようです。お風呂場だと音がきれいに響くので、歌がうまくなった気がしますよね。あなたはどんな曲を歌いたくなりますか?

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]