冬に行きたい、好きな温泉地ランキング! 3位湯布院、2位草津、1位は......?

2015/02/19

社会人ライフ

卒業旅行

冬に行きたい、好きな温泉地ランキング! 3位湯布院、2位草津、1位は......?

日本人が大好きな究極の癒やし、温泉。日本全国、温泉地は多々ありますが、その中でもお気に入りの温泉地がありますよね。好きな温泉地について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
温泉の適温って何度だと思う? 平均は「40.6度」→「温泉も普段の温度がいい」

Q.あなたが好きな温泉地を教えて下さい。

1位 箱根湯本(神奈川) 19.8%
2位 草津(群馬) 12.2%
3位 湯布院(大分) 12.2%
4位 下呂温泉(岐阜) 7.4%
5位 登別(北海道) 7.0%

その他、別府や熱海、黒川温泉なども票を集めました。1位は断トツで箱根湯本でしたが、なぜそこまで人気なのでしょうか。上位5位までの理由をそれぞれ紹介します。

■1位 箱根湯本温泉が人気の理由

・箱根は行きやすいし温泉街らしさがあるので(女性/27歳/ソフトウェア)
・温泉地の雰囲気が味わえるし、商店がにぎわっているから(女性/32歳/その他)
・都心から近いし、温泉以外にも楽しめるスポットがたくさんある(男性/35歳/情報・IT)
・東京から近いのに異空間の雰囲気を味わえるから(女性/29歳/商社・卸)

箱根は都心からアクセスしやすいのが高ポイント! その上、観光スポットも多く、旅行に最適の温泉地です。

■2位 草津温泉が人気の理由

・湯畑をみると、温泉地に来たという感じがするから(女性/26歳/医療・福祉)
・温泉街という感じがして好き(男性/22歳/運輸・倉庫)
・これぞ温泉という感じが好き足湯、湯畑、お土産屋が集まっているのもいい(女性/30歳/機械・精密機器)

湯畑を見ると、「温泉街に来たー!」と実感しますよね。温泉街の雰囲気を楽しむなら草津が1番ではないでしょうか。

■3位 湯布院温泉が人気の理由

・泉質が抜群にいい(男性/33歳/金融・証券)
・町全体が観光地という感じで、のんびり散策できるから(女性/25歳/医療・福祉)
・大分は地熱をやるほど温泉がたくさんあり、温泉も濃い気がするから(女性/28歳/医療・福祉)

日本一の「おんせん県」をうたう大分県。別府と票を分けあって湯布院が3位に。緑豊かで、のんびりした雰囲気が人気です。

■4位 下呂温泉が人気の理由

・お湯が化粧水のようで気持ちいいから(女性/25歳/医療・福祉)
・冬は雪が積もって、雪の中入る露天風呂は風情があってまたいい(女性/29歳/自動車関連)
・お湯がやさしくて自分の肌に合っているから(男性/22歳/小売店)

その泉質が支持を集めた下呂温泉。アルカリ性が強く、肌にやさしい美肌効果が特徴です。

■5位 登別温泉が人気の理由

・第一滝本館から、地獄谷が見える景色が素晴らしいから(男性/48歳/通信)
・雪景色の中で露天風呂のにごり湯に浸かるのはとてもぜいたくだから(女性/32歳/商社・卸)
・寒い時期の露天風呂は格段に気持ちがいい(女性/生保・損保)

北海道の冷たく透き通った空気の中で入る温泉が最高! 料理もおいしく、文句なしの温泉地ではないでしょうか。

■その他

・別府温泉(大分)/足湯が多くて、地獄めぐりが楽しい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・黒川温泉(熊本)/泉質が良くこじんまりとしていて過ごしやすい(男性/30歳/マスコミ・広告)
・熱海温泉(静岡)/温泉は当然のこと、海と山の幸を楽しむことができるから(女性/26歳/機械・精密機器)
・道後温泉(愛媛)/昔ながらの温泉という雰囲気が好き。奥道後のジャングル温泉もいろいろな風呂がありオススメ(女性/26歳/機械・精密機器)
・銀山温泉(山形)/大正ロマンの風情があって、その雰囲気が好き(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

以上、好きな温泉地ランキングでしたがいかがだったでしょうか。人気の温泉地はありますが、どこの温泉に行ってもその泉質や効能、景色や風土は違うもの。気分や目的によって温泉地を選んだほうが、満足の行く旅行になるかもしれませんね。皆さんは、どこの温泉地に行きたいですか?

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]