15%の人が全額貯金! 半数が5割以上も。意外と堅実な社会人のボーナスの実態

2015/02/17

貯金・節約

15%の人が全額貯金! 半数が5割以上も。意外と堅実な社会人のボーナスの実態

社会人にとって、月々の給料より心待ちにしているのがボーナス。では、皆さんはそんなお楽しみなボーナスの使い道は決めていますか? 不景気の今、受け取った後も使うことなく、そのほとんどを貯金にまわしている人も少なくないはず。そこで、今回は社会人の皆さんが、ボーナスを何に使い、どれぐらいを貯金にまわしているのか、その使い道について調査しました。

▼こちらもチェック!
ボーナスの平均ってどれくらい? 支給時期や査定期間はいつ? 基本を知ろう

■ボーナスをもらったとき、いつも何割貯めていますか?

第1位 5割 99人(19.8%)
第2位 10割 74人(14.8%)
第3位 8割 61人(12.2%)
第4位 9割 49人(9.8%)
第5位 2割 37人(7.4%)

本アンケートで最も多かった貯金の割合は、5割。また、2位から4位を見ると、ボーナスのほとんどを貯金にまわしている人も多いようです。せっかくのボーナス。普段できないようなぜいたくや欲しかったものを買うなど、豪勢に使わないのでしょうか。皆さんに、ボーナスを貯金にまわす理由を聞いてみました。

●5割(半分)を貯金

・半分は残しておきたい(女性/36歳/その他)
・半分は奨学金返済用にする(男性/28歳/自動車関連)
・わかりやすく、半分は貯金と決めている(女性/30歳/機械・精密機器)

まとまったお金が手に入っても、やはり全部使い切るのは不安ですよね。年に2回のボーナスで、1回分のボーナスが貯金できると考えたら、ちょうどいいのかも?

●10割(全額)貯金

・貯金してあとで使い道を考える(男性/33歳/小売店)
・趣味にお金をかけたいから、そのために貯めておく(女性/25歳/電機)
・月々の収支がぎりぎりなので、ボーナスくらいは貯金しておきたい(男性/50歳以上/学校・教育関連)

欲しいもの人や、将来のために貯めている人など、理由はさまざまでしたが、その全てを貯金にまわすという人も。貯金が好きな人は一度にとっては一度にまとまった額のお金が入るのはたまらないのかも!?

●8割を貯金

・いつかの出費のためにとっておきたい(女性/28歳/自動車関連)
・大きい買い物でも普段の生活費から捻出するようにして、極力ボーナスは貯金するようにしている(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

こちらはできるだけ貯金にまわすという意見。2割を好きに使えるなら、8割が貯金でも十分満足できそう。

●9割を貯金

・ボーナスはないものと心得る。端数のみ使用(女性/25歳/情報・IT)
・すぐに何かに使いたいわけではないし、使いたいときにしっかり投資できるように貯める(女性/29歳/運輸・倉庫)

端数を使って、残りを貯金するという人は結構いますよね。でも端数が少ない場合は、少し残念......?

●2割を貯金

・残ったら貯金(男性/35歳/小売店)
・負担にならないくらいの方が続けられるから(女性/22歳/人材派遣・人材紹介)

こちらは使った残りを貯金するという人たち。せっかくのボーナス、貯金も大切ですが、思いっきり使うのもアリ! 他にも、「割合で決めるのではなく、一定額を財形に入れるようにしている女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)」などの意見もありました。計画通りに貯金ができるのが1番ですね。

皆さんの意見を見てみると、貯金をして残りを使う派と、使った残りを貯金にまわす派に分かれるようです。では、みなさんは貯金以外のところで、ボーナスをどのように使っているのでしょうか。

■貯金以外のボーナスの使い道は?
●高額商品をGET

・PCを新調する(男性/30歳/情報・IT)
・好きなブランドのバックやアクセサリーを購入する(女性/33歳/学校・教育関連)

●旅行に行く

・友達と温泉旅行(女性/28歳/学校・教育関連)
・グリーン車に乗る(男性/24歳/運輸・倉庫)

●家族や恋人に

・彼女との旅行に使う(男性/33歳/機械・精密機器)
・ちょっと良いレストランにいって家族にごちそうする(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

●趣味につかう

・趣味のBD-BOXやグッズを買う(女性/25歳/不動産)
・好きなアイドルのコンサート、またはコンサートのための旅行費用(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

●返済にあてる

・ローン返済(男性/50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)
・奨学金返済(男性/28歳/自動車関連)

ボーナスの使い道として、最も多かったのは「旅行」という意見。ボーナスを使ってリゾート地や、海外に遊びに行く人は多いようです。他にも、家電や返済などの意見も多く見られました。給与とは別に、まとまった金額が手に入るのはありがたいですよね。

いかがでしたか? 本アンケートでは、ほとんどの人が、ボーナスの大半を貯金にまわしているようです。ボーナスは、まとまった金額を貯金できるチャンスなのかもしれませんね。あなたはボーナスの何割を貯金にまわしていますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]