自転車乗ってるとき歌う人は約5割! どんな歌を歌いたくなる? 「夏色」「レリゴー」「マリオのBGM」

2015/02/15

付き合い・人間関係

自転車乗ってるとき歌う人は約5割! どんな歌を歌いたくなる? 「夏色」「レリゴー」「マリオのBGM」

自転車に乗っていると、つい歌を口ずさんでしまうことはありませんか? 中には、気持ちよさそうに熱唱している人も見かけることがあります。では、そんな自転車での熱唱経験は、いったい何割くらいの人があるのでしょうか。また、自転車運転中に歌いたい曲とは? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
4人に1人は経験アリ。快適? 大変? 自転車通勤

Q.自転車に乗っているときに歌を歌うことはありますか?

よくある 8.1%
たまにある 12.6%
ほとんどないが歌ったことはある 26.9%
全くない 52.5%

約半数の人が、一度は歌ったことがあると回答。ではどんな歌を歌っているのでしょうか?

■自転車にぴったりのあの曲

・「ゆず:夏色」。自転車が出てくるから(女性/32歳/アパレル・繊維)
・「JUDY AND MARY:自転車」。まさに自転車なので(女性/34歳/情報・IT)
・「轟由起子:お使いは自転車に乗って」。自転車の歌なのでぴったりだから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

ニケツなんて言葉を学生は使ったりしますが、その情景がぴったりなのが夏色。自転車の出てくる曲は、走っているとつい口ずさみたくなってしまう軽快な曲が多いですよね。

■意外に多かったはやりのあの曲

・「イディナ・メンゼル:Let it Go」。頭から離れないから(男性/49歳/情報・IT)
・「アナと雪の女王:Let it Go」。明るくなる(女性/27歳/学校・教育関連)
・その日の気分。昨日は「May J:Let it Go」。最近ディズニーランドに行ってアナ雪のパレードを見てきたので、頭に残っている(女性/25歳/運輸・倉庫)

2014年を席巻した「アナと雪の女王」の主題歌「Let it Go」。寒い冬に自転車を漕いでいるときにはぴったりですね。坂道を登り切ったところで「少しも寒くないわ」と歌いたい!?

■これが私のすべて

・「ELT」や「浜崎あゆみ」の歌。シングル曲からアルバム曲までなんでも歌う。昔よくカラオケで歌っていて好きだった歌だから(女性/31歳/商社・卸)
・「安室奈美恵」の曲全般。安室奈美恵が好きで、気分によってバラードを歌ったりダンスナンバーを歌っている(女性/29歳/自動車関連)
・「SPEED:Body & Soul」。ノリノリな気分になるので(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

日本の音楽シーンが大きな盛り上がりを見せていた90年代後半〜2000年。この頃に青春時代を送った女性は、みんな知っている曲ですね。

■懐かしのあの曲から自作ソングまで

・「小学校の校歌」。つい、頭に浮かんで歌ってしまうから(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・「スーパーマリオの水の面のBGM」なぜか頭に浮かぶので(女性/42歳/商社・卸)
・「自分で作った曲」。なんとなく自転車に乗るのが楽しいから(女性/33歳/学校・教育関連)

昔懐かしい校歌やゲームの曲が出てくる人も多いよう。気分が高まって、自作の歌を作ってしまう人も!

自転車に乗っているときは一人の世界。歌を歌いながら楽しく走るのは気分がいいものです。くれぐれも歌に夢中になって事故など起こさぬようご注意を。

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:484件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]