セブンイレブンで一番好きな「おでんの具」は何? 「しみじゅわが好き」「スープのコンビネーションがたまらない」

更新:2018/04/25

社会人ライフ

セブンイレブンで一番好きな「おでんの具」は何? 「しみじゅわが好き」「スープのコンビネーションがたまらない」

冬に恋しくなる食べものといえば、熱々のおでん。さむい日にハフハフと食べる、味のしみたおでんは格別ですが、皆さんはおでんの中で何が一番好きですか? コンビニを利用する機会の多い社会人の皆さまに、セブンイレブンのおでんの中で一番好きな具材を聞きました。

▼こちらもチェック!
3位「キムチ鍋」、2位「水炊き」、1位は? 好きな鍋料理ランキング!

■あなたが好きな、セブンイレブンのおでんの具は?

第1位 味しみ大根   150人(30.0%)
第2位 こだわりたまご 78人(15.6%)
第3位 餅入り巾着   28人(5.6%)
第4位 こんにゃく   20人(4.0%)
第5位 ロールキャベツ 17人(3.4%)
第5位 白滝      17人(3.4%)

ダントツの1位は「味しみ大根」! やはりおでんといえば、出汁の旨味がしっかり染みたほくほくの大根ですよね。皆さんに各具材の好きなところを聞きました。

●味しみ大根

・しみじゅわが好き(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・温まるしヘルシーだから(女性/26歳/マスコミ・広告)
・お値段の割に、しっかりお腹にたまる(男性/22歳/運輸・倉庫)

セブンイレブンの大根おでんは、その名の通り、しっかりとダシがしみていて美味しいですよね。ふっくら仕上がった大根は、おでんの王道!

●こだわりたまご

・ふわっとしたおいしさがある(女性/26歳/商社・卸)
・飴色のたまごは家庭では時間がかかり過ぎる(男性/50歳以上/情報・IT)
・たまごとスープのコンビネーションが、たまらなくおいしい(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

たまごの黄身をスープに溶かすとおいしいんですよね。ぷりっとした白身と、ほくほくの黄味が幸せな気分にさせてくれます。

●餅入り巾着

・お餅のとろっとした感じが好き(女性/27歳/医療・福祉)
・だしをすった揚げと、中のもちもち感がすばらしい(男性/50歳以上/電機)
・家で食べる時はあまり入れないので。もっちりしていておいしい(女性/21歳/その他)

餅入り巾着って、なんだかとても豪華ですよね。出汁をひたひたに含んだ揚げと、とろりと溶けたお餅の組み合わせは最強です!

●こんにゃく

・噛み応えあって好き(男性/50歳以上/その他)
・ローカロリーだし味が染みておいしい(女性/22歳/通信)

熱さでなかなか噛みきれないところがまたグッド。ぶるんぶるんの食感が、食べたあとに満足感を与えてくれます。

●ロールキャベツ

・しっかりと形が保たれていておいしい(男性/23歳/その他)
・箸でも切れるキャベツと中のふんわりした具とのマッチングが絶妙でおいしいから(男性/43歳/機械・精密機器)

キャベツの甘みと肉の旨味が、口の中でとろんと交わるロールキャベツ。飲み込むのがもったいないほど、ふわっふわに煮込まれています。

●他にも... コレもおいしい! セブンイレブンのおでん

・がんも。汁がジュワー(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・トマト。触感が新鮮(男性/32歳/農林・水産)
・つみれ。味が濃くておいしい(女性/32歳/その他)
・もっちりちくわぶ。つゆとの相性がいい(男性/30歳/情報・IT)
・ウインナー巻。肉汁がおいしい(男性/35歳/金融・証券)
・絹ごし厚揚げ。厚揚げにしみている出汁がたまらない(男性/33歳/学校・教育関連)
・丸ごと玉ねぎ。甘くて食べごたえがあるところが好き(女性/31歳/ソフトウェア)
・焼ちくわ。ちくわ大好き!(男性/46歳/食品・飲料)
・炭火焼つくね串。絶品。出汁が染みていておいしい(女性/26歳/商社・卸)
・白滝。プリプリした食感が楽しめる(女性/28歳/自動車関連)
・ジューシーあらびきソーセージ。味がしみすぎて、ぶよぶよのものが好き(女性/33歳/学校・教育関連)

練り物をいれると、スープもグッとおいしくなりますよね。まるまる煮込んだトマトや玉ねぎは、一度試す価値あり!

食べたいときにすぐ買えるのが、コンビニおでんのいいところ。何より、おでんの決め手となる出汁が、しっかりとしみ込んでいるのがうれしい! ヘルシーなので、小腹が空いたときにもピッタリです。セブンイレブンのおでんは年中出しているところも多いようですが、一番おいしいのは寒さが増す今。今年の冬は、熱々のおでんで、心も体も温めましょう!

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ