食べてみたい! 漫画・アニメのおいしそうな料理「千と千尋の謎肉」「ハイジの白パン」「黒執事のスイーツ」

更新:2018/04/25

社会人ライフ

食べてみたい! 漫画・アニメのおいしそうな料理「千と千尋の謎肉」「ハイジの白パン」「黒執事のスイーツ」

漫画やアニメの食事シーンを見て、「おいしそう!」と感じたことはありませんか? 主人公が料理をほおばる姿や、漫画ならではの大きなお肉に、ごくりと喉をならした経験がある人も少なくないはず。そこで今回は、作中に出てきた「おいしそう」と感じた料理やメニューについて調査。あなたはどの作品の、どの料理を食べてみたいと思いますか? みなさんの意見をご紹介いたします!

▼こちらもチェック!
「竜馬がゆく→幕末の歴史」「美味しんぼ→料理の知識」小説・マンガで覚えた雑学・豆知識ってどんなもの?

■スタジオジブリ

・ラピュタのパン。あれをおいしそうに感じない人はおかしい(女性/27歳/金融・証券)
・ハウルの動く城のベーコンエッグ。ベーコンがジューシーに見えたので(女性/24歳/商社・卸)
・となりのトトロの、きゅうりのまるかじり。採れたてをまるかじりできるなんて絶対においしい(男性/28歳/医薬品・化粧品)
・魔女の宅急便に出てくる、オーブンで焼いたパイ。電気やガスを使ってないところがおいしそうだから(女性/29歳/小売店)
・千と千尋の神隠しで、千尋のお父さんたちが食べていた謎の料理。2人がむさぼるように食べていて、料理も中華っぽい謎のテカり方をしたお肉が多くておいしそうだった(女性/25歳/不動産)

スタジオジブリの食事は、本当にどれもおいしそうに描かれていますよね! 作り方や食べ方をまねしたという人も、多いのではないでしょうか。

■ルパン三世

・カリオストロの城でルパンが食べていたスパゲッティ。田舎風でおいしそう(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・カリオストロの城でルパンと次元が食べていたミートボールスパ。うばい合いながら食べているので、とてもおいしそう(男性/47歳/建設・土木)

映画「カリオストロの城」に出てくる、ごろっとしたミートボールの入ったスパゲッティ。フォークにぐるぐる巻いて、うばい合いながら食べるあのシーンを見たら、こちらまで食べたくなってしまいます!

■ワンピース

・ワンピースのルフィが食べてる肉は、まじでうまそう(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・サンジが作るごちそう。ルフィたちがとてもおいしそうに食べているので(女性/33歳/商社・卸)

サンジの作る料理は、どれもおいしそうですよね! 仲間全員で食べる、にぎやかな食事風景も、見ていてとっても楽しそう!

■アルプスの少女ハイジ

・ハイジが食べていたチーズをのせたパン。とろっとしたチーズがおいしそう(女性/22歳/その他)
・ハイジの中で出てくる、白パンと牛乳。柔らかくてもちもちしてそう(女性/29歳/金融・証券)

ハイジに出てくる食事は、どれもシンプルなのにおいしそうですよね! 特にあの、とろ〜っとしたチーズはたまりません!

■ぐりとぐら

・ぐりとぐらのオムレツ。ふっくらしてきれいな黄色だから(女性/28歳/学校・教育関連)

あのきれいな黄色は憧れますよね! あんな色で焼けたら、お料理がもっと楽しくなりそう! 

■ドラゴンボール

・悟空が小さい頃、天下一武道会で準優勝した後に食べていたガッツリ系の料理。肉のボリュームがおいしそうだった(男性/33歳/学校・教育関連)

「うっひょー!うめぇ!」とおいしそうに食べる悟空の笑顔が、また良いんですよね♪

■ナルト

・ナルトの食べているラーメン。夜中に見ると食べたくなる(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ナルトを見て、ラーメンにハマった外国人も多いそうですよ!

■ちびまる子ちゃん

・まる子ちゃんが買う駄菓子。今では売ってなさそう(女性/33歳/その他)

ちびまる子ちゃんの作品に出てくる食べものは、どれもちょっと懐かしい感じがしますよね。

■美味しんぼ

・美味しんぼに出てくるラーメン。音を立てて麺をすする描写が現実的でおいしそうに感じたから(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)

リアルな描写が、より一層想像を膨らませます!

■ドラえもん

・ドラえもんに出てくるどらやき。素朴な感じがおいしそう(女性/32歳/食品・飲料)

あんなに幸せそうに、ペロッと平らげてしまうのですから、よほどおいしいどら焼きなのでしょうね。

■クッキングパパ

・クッキングパパに出てくる料理。自分でも作れそうと思うから(男性/32歳/運輸・倉庫)

あんな料理上手なパパがいたら、食べすぎちゃって太っちゃうかも!

■食戟のソーマ

・「食戟のソーマ」のビーフシチュー。とにかく食べた人がみんな恍惚状態に陥るから(女性/51歳/電力・ガス・石油)

女の子の、とろけるような表情とリアクションがたまりませんよね!

■おぼっちゃまくん

・おぼっちゃま君が食べていた高級食材。高くて食べられないから(女性/31歳/建設・土木)

いつでも高級食材を食べることができて、羨ましい限りです!

■それいけ!アンパンマン

・アンパンマンの顔は、生きている味がしそう(女性/23歳/金融・証券)

ご存知の方も多いと思いますが、アンパンマンのあんこは「粒あん」だそうですよ!

■ジョジョの奇妙な冒険

・ジョジョの奇妙な冒険でジョースターが食べていたコース料理。あのマンガの中で食事のシーンというのが意外で(男性/35歳/機械・精密機器)

きっと「ゥンまああ〜いっ」のでしょうね!

■黒執事

・黒執事でセバスチャンが作るスイーツは全部おいしそう。きれいだし、見た目がよい(女性/21歳/小売店)

あのセバスちゃんが作ったものなら、料理もスイーツも間違いなし!!

■ギャートルズ

・ギャートルズの肉。シンプルだけど肉のうまみが凝縮してそう(女性/36歳/その他)

アニメを見て、マンモスの肉ってどんな味がするんだろう?、と想像した人は多いはず。

■焼きたて!!ジャぱん

・焼きたてジャパンのパン。リアクションがすごいので(女性/29歳/生保・損保)

あのリアクションを見ると、そんなにすごいの!?、と食べたくなってしまいますよね。

いかがでしたか? 自分の好きな作品やキャラクターの「大好物」を食べたくなるのは、ファンとして当然ですよね! 一部の料理は、本や料理サイトで再現レシピが出ているようなので、どうしても食べたいという人はぜひ検索を。

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ