海外の大学の夏休みは3ヵ月!? 日本と海外の大学の長期休暇を比較

更新:2018/04/26

社会人ライフ

海外の大学の夏休みは3ヵ月! 日本と海外の大学の長期休暇を比較

うらやましい限りで、今大学生は春休み中の人が多いですよね。日本の大学の休みは、夏休みが8月から9月の末までの2カ月間、そして冬休みは12月の末から1月頭までのだいたい2週間くらいで、春休みは1カ月から2カ月弱といったところでしょうか。では、海外の大学の長期休暇の期間ってどうなっているのでしょうか? 一般的な「海外の大学の休み期間」を調べてみました。

▼こちらもチェック!
日本の大学の学費は安い? 世界との比較→アメリカの超名門「ハーバード」「MIT」はいくら?

■基本的に海外の国はどこも日本より休みが長い?

●アメリカの場合

夏休み......6月上旬から9月の上旬まで(約3カ月間)
冬休み......12月中旬から1月中旬まで(約1カ月間)
春休み......3月下旬から4月中旬まで(2週間ほど)

アメリカの大学では、一般的にこのような休みの期間になっています。大学によっては夏休みが5月から8月のところもあったり、9月末まで4カ月間も休みの学校もあったりするそうです。夏休みは日本よりも長めになっているようですね。また、春休みは「イースターホリデー」「スプリングブレイク」などと呼ばれています。春休みは日本よりも短めのようです。他にも11月には5日ほどの「感謝祭の休み」があります。

●オーストラリアの場合

夏休み......12月上旬から2月下旬まで(約3カ月間)
冬休み......6月下旬から7月下旬まで(約1カ月間)
春休み......なし

オーストラリアは日本とは気候が逆なので、12月が夏休み、そして6月下旬から7月が冬休みになります。期間は夏休みが3カ月、冬休みが約1カ月というのが一般的だそうです。また、明確には春休みというものはありませんが、4月と10月には1-2週間程度の休みもあります。秋休み、春休みといったところでしょうか。日本から留学した場合は、季節が逆であることに戸惑ってしまいそうですね。

●イギリスの場合

夏休み......6月上旬から8月の下旬(約3カ月間)
冬休み......1月中旬から2月中旬まで(約1カ月間)
春休み......3月末から4月中旬まで(2-3週間ほど)

イギリスの場合はこうした休みの期間が一般的だそうです。ただし、学校によっては6月から9月まで約4カ月も夏休みがあるところもあったりします。基本的にはアメリカと似たようなスケジュールになっているようですね。

●中国の場合

夏休み......7月上旬から8月の下旬まで(約2カ月間)
冬休み......1月中旬から2月中・下旬まで(約1カ月間)
春休み......なし

中国の場合は、このような長期休暇の期間を取る大学が多く、冬休みは2月の旧正月によっていつから休みになるのか年ごとに変わるそうです。日本やアメリカのように春休みとされているものはないようですね。他には長期休暇ではありませんが、10月には国慶節という祝日があり、連休になります。2015年は7連休になるのだとか。

●スウェーデン

夏休み......6月上旬から8月の下旬(約3カ月間)
冬休み......12月中旬から1月中旬まで(約1カ月間)
春休み......4月上旬から中旬の数日間

冬は非常に寒くなる北欧の国・スウェーデンですが、寒い冬でもあまり長期間の休みは取らないようです。反対に夏場は日本よりも長く休むようですね。また、春休みというものはなく、4月の復活祭(ポスク)を挟んだ数日間が休みになるだけです。

5つの国の大学の長期休暇期間を調べたところ、このようになりました。中国以外の国は日本よりも夏休みが長いようですね。そこだけ切り取って見ると「うらやましい!」と思ってしまいますが、日本はその分春休みが長めに取られているのかもしれませんね。

皆さんは、日本のように春夏満遍なく休む方がいいですか? それともアメリカなどのように、夏休みにガッツリ休む方がいいですか?

参考データ

・海外留学推進協会
http://www.ryugaku.or.jp/faq/p...

・ICC国際交流委員会HP
http://www.daigaku-ryugaku.com...

・北京外国語大学HP
http://www.pekingaidai.gr.jp/f...

・日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/study_a...

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ