諦めるのはまだ早い!? バレンタインデー、本命チョコなのに「義理」と偽る女性の本音

2015/02/07

恋愛

諦めるのはまだ早い!? バレンタインデー、本命チョコなのに「義理」と偽る女性の本音

2月14日といえば「女性が好きな人に想いを伝える日」ですが、バレンタインだからといって、そう簡単に想いを伝えることができたら苦労はしませんよね。そこで今回は、本当は「本命チョコ」なのに「義理チョコ」と偽り、好きな相手に告白できなかった人たちの、ほろ苦いエピソードを集めました。

▼こちらもチェック!
「友チョコ」をあげたことのある女子は7割以上! なんで友だちにあげるの?

■本当はド本命なのに

・気になる同僚男性に、義理と言って渡した(女性/23歳/その他)

相手が会社の同僚だと、ダメだったときのリスクをつい考えてしまいますよね。

■渡せた!

・さらっと手作りチョコを渡した(女性/23歳/商社・卸業界内定)

想いを伝えられなくても、手作りチョコが渡せたのなら花マルです!

■軽いノリで

・いつも一緒に帰ったり遊んだりする仲だったので、「チョコほしいなー」「あー、あげるあげる(笑)」といった軽いノリであげれた(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

実は本命チョコとは知らず、きっと大喜びで食べてくれたのでしょうね。

■義理とは言ったけど

・その人に渡すときは緊張したのを覚えている(女性/28歳/自動車関連)

口では「義理」と伝えても、渡すときはやっぱりドキドキしますよね。

■そろそろ気づいて!

・ずっと好きだった幼馴染に義理チョコと偽って毎年本命チョコをあげていた(女性/21歳/小売店業界内定)

気づいてくれても良さそうですが......大好きな人に、毎年「義理」と偽って渡すのは辛そう!

■こっそりと

・仲の良い人全員に小さいチョコレートを配り、本命だけサイズの違うチョコレートを渡した(女性/21歳/広告・出版業界内定)

気づかれるのは困るけど、本命にはやっぱり他のチョコとは差をつけて渡したいですよね!

■熱い想いを受け取って!

・男友達全員に「ロシアンルーレット」と称して唐辛子入りのチョコを配り、本命の相手にだけ当たりチョコが行くように細工した(女性/24歳/医療・福祉業界内定)

あえて本命に、唐辛子チョコがいくよう細工するとは......。色々な意味で意識してもらえるかも!?

■告白はできなかったけれど

・「作りすぎたからあげる!」と言って本命なのは内緒であげた。進展はなかったけど「おいしかった!」と言ってもらえたときはうれしかった(女性/25歳/建設・土木業界内定)

「おいしい」と喜んでもらえると、こちらもちょっぴり報われますよね。

■甘酸っぱい!

・中学生のとき、人より少し豪華なものをあげたけど、口では「義理だから」と言い張って渡した。本人も気づいていたみたいで、お返しのとき人より少しいいものをくれた(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

聞いているこっちまで、なんだかドキドキ......。これぞ青春!

■実はバレバレ

・他の人とパッケージを同じにして、義理と言って渡したけど、周りがヒューヒュー言い過ぎて相手には好きだということがバレていたと後でわかった(女性/27歳/金融・証券)

せっかくパッケージまで一緒にして、ごまかしたのに! とほほ......。

■叶わぬ恋

・義理と言ったほうが抵抗なく受け取ってもらえる。叶わない恋だと分かっていたので(女性/29歳/電機)

お相手は、恋人のいる方でしょうか。気持ちを伝えられない恋もありますよね。

■あなたのために!

・チョコが苦手な本命のために、大福を作って義理としてあげた(女性/27歳/医薬品・化粧品)

好きな人のために大福まで作るなんて...これぞまさしく、恋する乙女!

「バレンタインは、恋を進展させるチャンス!」とわかっていても、好きであればあるほど想いは伝えづらくなりますよね。全く気付かれずひっそり渡せた人から、実は本命なのがバレバレだった人まで、「義理」と偽った本命チョコには様々なドラマがあったようです。今年のバレンタインデーは土曜日なので「さりげなく」渡すのはちょっと難しいかもしれませんが、後悔だけはしないよう、恋する女性の皆さんは頑張ってくださいね!

文・ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:女子大学生・社会人の女性 400人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]