あなたはどこ? 国際結婚したい国&したくない国ランキング。どちらも上位に「アメリカ」

更新:2018/11/01

社会人ライフ

あなたはどこ? 国際結婚したい国&したくない国ランキング。どちらも上位に「アメリカ」

皆さんは「国際結婚」について考えたことはありますか? 晩婚化が進む中、NHKの連続テレビ小説「マッサン」の影響もあってか、国際結婚への関心が高まっているそうです。では、皆さんが国際結婚をするとしたら、どの国の人がいいのでしょうか。社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック
8割以上の人が実家暮らしは結婚相手にしたくない! 「家事の苦労を知るべき」「マザコンそう」

■女性はレディーファーストの国、男性は美人が多い国がいい!

社会人500人に「国際結婚するとしたらどの国の人がいいか」を聞いたところ、487人から回答がありました。回答結果をランキングにまとめてみましたので、ご紹介します。

●国際結婚をするならこの国の人TOP10

第1位 アメリカ......95人(19.5%)
第2位 イタリア......59人(12.1%)
第3位 フランス......52人(10.7%)
第4位 イギリス......50人(10.3%)
第5位 ドイツ......24人(4.9%)
第6位 ロシア......21人(4.3%)
第7位 台湾......15人(3.1%)
第8位 スウェーデン......14人(2.9%)
同8位 オーストラリア......14人(2.9%)
第10位 ウクライナ......8人(1.6%)

回答の結果、上位10カ国はこのようになりました。1位は自由の国アメリカ。やはり憧れる人が多いですね。2位は陽気な人が多いイメージのあるイタリア、3位はおしゃれなイメージのあるフランスでした。全体的にヨーロッパの国々が多く挙げられていますね。

次は、その国の人との結婚がいいと思う理由を聞いてみました。

●アメリカと回答した理由

・多民族国家なのでいろいろな人と知り合いになれそう(女性/32歳/医療・福祉)
・国際結婚が多いので偏見とかなさそう(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・一番、なじみ深い国だから(女性/31歳/学校・教育関連)
・ハリウッドもあるし、かっこいい人が多いイメージがあるので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●イタリアと回答した理由

・愛情表現が豊かなイメージ。照れずにちゃんと愛していることを伝えてくれそう(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・陽気な国民性とレディーファーストが徹底されているので(女性/27歳/ソフトウェア)
・女性に優しくて、いつも朗らかそうだから(女性/31歳/ソフトウェア)

●フランスと回答した理由

・フランスは結婚しても仕事を続けることが当たり前の風潮だし、家事や育児などもしっかりと役割分担できそうだから(女性/22歳/その他)
・ウイットに富んだ会話が好きだし、芸術関係とか語れたらいいなと思う(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・陽気で美人が多いから(男性/30歳/運輸・倉庫)

●イギリスと回答した理由

・男性が紳士的という話を聞くので、女性も美しく清楚な感じなんだろうなと思うから(男性/27歳/自動車関連)
・紳士的なイメージがあるのと、言語が英語だから(女性/25歳/医薬品・化粧品)

●ドイツと回答した理由

・日本人と気質が似ているし、マッチョで格好いい人が多いから(女性/28歳/商社・卸)
・真面目な気質が合っていそうだし、料理も口に合う(女性/25歳/医療・福祉)

●ロシアと回答した理由

・美しい人が多いし、親日家が多いから(男性/50歳以上/電機)
・美人でグラマラスな女性が多いので(男性/26歳/農林・水産)

●台湾と回答した理由

・欧米の人の顔よりも、日本人とあまり顔が変わらない、親日である台湾の子がいい(男性/32歳/機械・精密機器)
・日本のことを知っていたり、良く思ってくれている人が多い。漢字も通じるから(男性/35歳/情報・IT)

●スウェーデンと回答した理由

・子育てや家事を平等にやってくれるイメージがあるから(女性/34歳/小売店)

●オーストラリアと回答した理由

・陽気でフレンドリー。オーストラリアは住みやすいので永住したい(女性/31歳/商社・卸)

●ウクライナと回答した理由

・美人が多いイメージがある(男性/24歳/機械・精密機器)

こうした回答と理由が寄せられました。アメリカは男女問わず回答が寄せられていますが、イタリアやフランス、ドイツは女性が中心。一方、ロシアや台湾は男性の回答者が多いようです。前者は女性に優しい男性が多いイメージがありますし、後者は美人やかわいい子が多いイメージがあるようで、そのような回答が多かったですね。

今度は反対に「この国の人とは国際結婚したくない」という意見も聞いてみました。こちらもランキングで紹介します。

次のページ反対に国際結婚したくない国は……?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ