大学生はすでにFacebook離れ!? 使用頻度が減った人は約4割。友人の「更新」が減ったのが原因?

2015/02/03

付き合い・人間関係

大学生はすでにFacebook離れ! 使用頻度が減った人は約4割。友人の「更新」が減ったのが原因?

皆さんは最近「Facebook」を見ていますか? 若者はSNSをよく使うと言われていますが、コミュニケーションツールとして人気を博したFacebookが、今はもう時代遅れだという声が出ているようです。そこで今回は、実際に若者がどれぐらいFacebookを使っているのか、大学生を対象に調査しました。

▼こちらもチェック!
「誘われない同窓会」「好きな人の結婚」Facebookの投稿で心に大きなダメージを受けた投稿は?

■あなたはFacebookに登録していますか?

はい  157人(52.3%)
いいえ 143人(47.7%)

まず大学生に、Facebookに登録しているかどうかを聞いたところ、「登録している」と回答した人が半数程度でした。若者の中にも、意外と「登録していない」人もたくさんいるんですね。では、それぞれの意見を見てみましょう。

●登録している

・いろんな人とつながりをもてるし、いいコミュケーションツールだと思う(女性/23歳/食品・飲料)
・疎遠な友人の近況を知れる(女性/24歳/医療・福祉)
・高校卒業と同時に開始する友人が多く、それに影響されて(男性/21歳/その他)
・メールや電話を知らない相手や、時差がある人ともコンタクトを取りやすい(女性/22歳/情報・IT)

仲の良い友人や、昔のクラスメイトの近況が分かるのは、見ていて楽しいですよね。海外の友人と連絡がとりやすいのも魅力!

●登録していない

・実名を公開したくないから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・個人情報を晒すようで抵抗がある(女性/21歳/小売店)
・自分の日常を外部に発信することに興味がない(男性/21歳/機械・精密機器)
・投稿は面倒だし、SNSのしがらみが嫌(男性/22歳/マスコミ・広告)

実名登録が必要なFacebookは、つながりたくない人がいたり、匿名で投稿したいという人には不向きですよね。SNSに興味がないという声も、多数あがりました。

続いては、フェイスブックに登録している157人に、現在の使用状況について聞きました。

■登録した頃と比べて、使う頻度は変わりましたか?

増えた   38人(24.8%)
減った   58人(36.9%)
変わらない 61人(38.2%)

「変わらない」との回答が一番多かったものの、使用頻度が「減った」人は約4割。決して少なくはない数ですが、その原因は何なのか。それぞれにその理由を聞いてみました。

●変わらない

・ハマりも飽きもしていないから(女性/21歳/運輸・倉庫)
・使用目的も変わっていないので、頻度も変わらない(女性/22歳/運輸・倉庫)
・もともとあまり使ってないから(男性/23歳/その他)

頻度が変わらない人たちは、もともと頻繁に利用している人が少なく、見るペースも一定のようです。もともとの頻度が多くなければ、減ることもないのかもしれませんね。

●増えた

・友達が増えたので(女性/22歳/金融・証券)
・企業の公式アカウント等も閲覧するようになった(女性/23歳/その他)

増えたと回答した人は、まわりの友人が登録をはじめたという人や、情報収集に使用している人が多いようです。お気に入りの企業や店舗がフェイスブックに登録していると、いろいろな情報が手に入って便利ですよね。

●減った

・少し飽きてきた(女性/22歳/学校・教育関連)
・初めは楽しかったが、だんだんつまらなくなった(女性/23歳/自動車関連)
・友人の更新頻度が落ちたため(男性/24歳/電力・ガス・石油)

使用頻度が減った原因のひとつとして、「友人たちの更新がなくなったこと」が挙げられました。誰も更新していなければ、見ていてもつまらないですし、自分も更新したくなくなりますよね。

最近はLINEやInstagramの使用頻度が高まるばかりで、TwitterやFacebookからは離れつつあるのかもしれませんね。とはいえ、Facebookが影響力が強いメディアであることには変わりありません。大学生も社会人になり人間関係に変化があるタイミングで再びFacebookを使ったり、新たに登録をしたりすることもありそうです。これを読んでいる皆さんは、最近Facebookを使っていますか?

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生300人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]