意外とつらいことばかりではない? 通勤中のちょっとした楽しみ「猫を見かけると幸せな気分に」「通勤電車でイケメンに会える」

2015/01/27

新生活・準備

意外とつらいことばかりではない? 通勤中のちょっとした楽しみ「猫を見かけると幸せな気分に」「通勤電車でイケメンに会える」

混雑した電車や、駅まで遠いなど、何かと大変なことが多い毎日の通勤。ただでさえ一日の仕事内容を思うと気が滅入りそうなのに、通勤時間も憂鬱......。そんな人は多いのでは? そこで今回、社会人が見出した、通勤中のちょっとした楽しみを教えてもらいました。楽しみが見つかれば、会社へ向かう足取りが少しは軽くなるかも?

▼こちらもチェック!
ドアtoドアの平均時間ってどれくらい? 現役社会人に聞いてみた!

■自然に癒される!

・森林浴ができそうな道を自転車で通勤しているので、ちょっとすがすがしい気持ちになる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・一駅分歩いて、自然を感じるのが楽しい(女性/27歳/学校・教育関連)
・雲や星空を眺めること(女性/29歳/その他)

通勤経路を少し工夫して、自然の多い場所を通ってみるのもよさそうですね。

■貴重な一人の時間

・音楽を聞いて精神を整える貴重な時間(男性/30歳/マスコミ・広告)
・読書時間が確保できる(男性/29歳/情報・IT)
・ラジオ。楽しみにしている番組があって、毎日聞き終わるまで駐車場にいる(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

働き始めると、一人で静かに音楽を聴いたり、読書に集中したりする時間は意外と確保できないもの。そう考えると、通勤時間は貴重かもしれません。

■ちょっと寄り道

・買い食い。疲れて帰る道程で癒される(女性/31歳/不動産)
・喫茶店によってぼんやりすること(女性/41歳/医療・福祉)

職場と自宅の間に、ワンクッションはさむのも一つの手。ちょっと小腹を満たしたり、ドリンクでホッとしたり。そんな寄り道は癒しの時間となりそうです。

■目の保養!

・同じ時間帯の通勤電車で、イケメン男性に会えること(女性/23歳/その他)
・毎日の通勤で、クルマですれ違う女の子がすごくかわいい(男性/42歳/自動車関連)
・好みのイケメンがいて、毎日の満員電車も頑張れる!(女性/34歳/不動産)

そのうち、「よくお会いしますよね」なんて声をかけられ、恋に......という展開も?

■ときには空を見て......

・夕日がまだ見られるときは、夕日がきれいだとうれしい(女性/31歳/情報・IT)

仕事に追われる毎日。ふときれいな夕焼け空が目に飛び込んでくると、涙が出そうになります。

■ゲーム感覚で楽しむ!

・電車の座席に、運よく座れるかどうかを楽しみにしている(女性/28歳/機械・精密機器)

長時間電車に乗って通勤している人にとって、座れるかどうかは死活問題! そこをあえてゲーム感覚で楽しめば、座れない日もイライラせずにすむかも?

■その日のモヤモヤは帰りに発散!

・自転車通勤で、帰りにずっと部長の文句をひとり言で言い続けている。「あのボケ」とか。家に帰るころには、一通り言い終わってスッキリ(男性/35歳/機械・精密機器)

すれ違った人は、ちょっと怖い思いをしていそう......。でも、イライラやモヤモヤを家まで持ち帰らないというのはいいかもしれませんね。

■ありがとう、猫

・通勤中に見かける猫がかわいい。ボッーとして座っている姿を見ると和む(女性/31歳/ソフトウェア)
・近所に猫が多いので、見かけると幸せな気分になる(女性/36歳/医療・福祉)

疲れ果てたときには、近所の猫に愚痴を聞いてもらってはいかがでしょうか?

■街は意外と面白い!

・商品の入れ替えが早い自販機の、飲み物をチェックするのが少し楽しみ(男性/35歳/情報・IT)
・置いてあるポルシェを見ること(男性/27歳/学校・教育関連)

街を観察してみるというのも、退屈しのぎになって良いですよね。「アレ、変わっている!」という発見があったり、オシャレな一軒家や高級車を見つけてウットリしたり。

■今日の夕食は......?

・夜ご飯に何を食べようか考えながら、レシピ検索すること(女性/28歳/生保・損保)

冷蔵庫に入っている食材でレシピ検索してみると、意外な組み合わせのアイデア料理が見つかって楽しいです。

■もはや仕事の一環

・同じ車両に乗っている人の様子を観察して、仕事や性格、癖、その人に商品を売るならばどんなアプローチをするべきか考察すること(男性/21歳/機械・精密機器)

面白いですよね、人間観察。さらに営業のアプローチ方法まで考えて仕事に活かすとは......。素晴らしい!

自然、人、食べもの、音楽、本、動物、ささいな出来事などなど。こうして見ると、通勤途中のちょっとした楽しみは、たくさんありそうです。「通勤なんてつらいだけ」と感じたときには、ほんの少しだけ、いつもと違うことをしてみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から60歳の社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]