最新技術でリメイクしてほしい名作は? 「魔界村」「FF7」「くにおくんシリーズ」

更新:2018/05/08

社会人ライフ

最新技術でリメイクしてほしい名作は? 「魔界村」「FF7」「くにおくんシリーズ」

皆さんは過去にプレーしたゲームの中で、「これを最新技術でリメイクしてほしい!」というものはありますか? 筆者はプレイステーション黎明期に発売された『ジャンピングフラッシュ』がリメイクしてほしい一本です。最新技術だとものすごい「跳んでいる感」が再現されるのでしょうね。こうしたリメイクしてほしいゲームを、社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ポケステ→どこでもいっしょしかない」「スーパーゲームボーイ→買ったけど使わない」ゲームの周辺機器あるある

■リメイク希望作品、懐かしいと感じるゲームも多い?

まず社会人500人に「現在のクオリティーでリメイクしてほしいゲームがあるか」を聞いてみたところ、76人が「ある」と回答しました。この76人に、それはどんなゲームタイトルなのか、またその理由を聞いてみました。回答の中からピックアップしてご紹介します。
※()内はそのゲームが発売された家庭用ゲーム機の機種名です

●『スーパーマリオサンシャイン』(ゲームキューブ)

・水の表現がとても面白かったので、現在のWii Uで出してほしい。3DSでも動作が可能だとうれしい(男性/22歳/情報・IT)

グラフィックの向上でできることも増えそうです。

●『ハローキティのビーズ工房』(ゲームボーイ)

・パズルゲームが面白かったし、収集要素や音楽が良かった。もっとストーリー性やグラフィック、難易度を上げたものをしてみたいと思います(女性/22歳/情報・IT)

シンプルなパズルゲームも最新機種だとどんなふうになるのか楽しみですよね。

●『魔界村』(ファミリーコンピュータ)

・面白かったから。リアルになった魔界村をプレーしてみたいです(男性/30歳/マスコミ・広告)

リアルになっても、やっぱり横スクロールがいいでしょうか?

●『カービィのエアライド』(ゲームキューブ)

・グラフィックが向上し、エアライドマシンやキャラクターを更新してアクション性を高めたらもっと面白くなりそうだから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

今でも人気の高い作品ですし、リメイクされたら多くの人がプレーするかもしれませんね。

●『ドラゴンクエスト』(ファミリーコンピュータ)

・ドラクエVIIIのクオリティーでリメイクしてほしい。ドラクエVIIIはキャラがすごく生かされていたし、世界観がうまく出ていたので(女性/29歳/その他)

たしかにあのグラフィックで過去作もやってみたいと思います。

●『ファイナルファンタジーVII』(プレイステーション)

・できれば移植じゃなくリメイクしてほしかった。絶対にすごかったはず(男性/29歳/機械・精密機器)

『ファイナルファンタジー』シリーズは他にも『V』や『VIII』が挙げられていました。

●『高橋名人の冒険島』(ファミリーコンピュータ)

・小さいころ大好きでずーっとやっていたのでもう一度やりたい(女性/33歳/建設・土木)

グラフィックが向上しても難易度は高いままでしょう。

●『双界儀』(プレイステーション)

・アクションゲームなので、現在のモデリングや演出だと爽快さが増しそうだから(男性/29歳/医療・福祉)

フィールドのグラフィックが向上するだけでも相当面白くなるでしょうね。

●『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』(プレイステーション)

・いろんなフィールドを回って遊ぶので、キャラや景色のグラフィックが向上したらもっと楽しめるだろうなと思うから(女性/25歳/不動産)

リメイクしても、あの柔らかなタッチの絵は変わらないでほしいところです。

●『キングスフィールド』(プレイステーション)

・3D一人称視点のRPGは当時衝撃だったので、今の技術だともっとすごい体験をできると思う(男性/42歳/自動車関連)

今では普遍的になりましたが、当時としては珍しいタイプのゲームでしたからね。リメイクされると再評価されるでしょう。

●『ヴァルキリープロファイル』(プレイステーション)

・プレイステーションの性能上限まで使っていたので、一部なめらかじゃないところがあった。現行機であればなめらかに動きそう(男性/30歳/医療・福祉)

プレイステーション2で発売された続編もグラフィックがすごかったですから、現行機だとどんなふうになるのか楽しみです。

●『幻想水滸伝II』(プレイステーション)

・今の映像で見てみたいです。話が好きなので(女性/27歳/アパレル・繊維)

キャラクターのグラフィックも向上するでしょうから、より感情移入できそうですね。

●『ガンハザード』(スーパーファミコン)

・スーパーファミコンで面白かったが、シリーズ化もされなかったからリメイクしてほしい(男性/32歳/運輸・倉庫)

ロボットアクションものの傑作はぜひ現行機でリメイクしてほしいところです。

●『スパルタンX』(ファミリーコンピュータ)

・あの単純な動作のまま、画面のクオリティーを上げたらどうなるのか気になるから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

恐らく「単純な攻撃しかしないカンフー映画」になるでしょう(笑)。

●『スペースハリアー』(メガドライブ)

・本物の3Dでやってみたい(男性/35歳/情報・IT)

ものすごい臨場感になりそうです。

●『くにおくんシリーズ』(ファミリーコンピュータ、他)

・ドッジボールや運動会など、とにかく楽しかった。もっと操作性などが良くなればさらに楽しいと思うから(男性/31歳/マスコミ・広告)

『ダウンタウン熱血行進曲』はぜひネット対戦も可能にしてほしいところです。

回答の中からピックアップしてご紹介しました。「懐かしい!」と思うゲームが多数挙がっていますね。昔の名作は今プレイしても色あせていないものですが、美しいグラフィックや高い操作性が実現した名作は、やはりプレイしてみたい人が多いようです。

皆さんは現在の技術でリメイクしてほしい昔のゲームタイトルはどんなものがありますか?

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ