一度は行ってみたい世界遺産ランキング。3位「モン・サン・ミシェル」2位「マチュ・ピチュ」

2015/01/25

卒業旅行

一度は行ってみたい世界遺産ランキング。3位「モン・サン・ミシェル」2位「マチュ・ピチュ」

旅行の行き先の候補としてよく挙げられるのが、「世界遺産」。せっかくだから世界遺産に指定されるような素敵な場所に行ってみたいとは思うものの、一口に世界遺産といってもかなりの数にのぼります。そこで今回は、世界遺産についてのアンケート調査を行いました。

▼こちらもチェック!
絶品! 海外で食べた「感動するほどおいしい料理」は?「ハワイの肉厚ステーキ」「台湾の小籠包」「タイのマッサンカレー」

■行ってみたい世界遺産、1位は「屋久島」

社会人500人に「行ってみたい世界遺産は?」と聞いてみたところ、以下のような結果となりました。(複数回答可)

1位......屋久島(日本) 38.2%
2位......マチュ・ピチュ(ペルー) 30.2%
3位......モン・サン・ミシェル(フランス) 21.6%
4位......ヴェネツィア(イタリア) 21.0%
5位......アンコールワット(カンボジア) 19.0%

※その他、エジプトのピラミッド地帯 (エジプト)、グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)、エアーズロック(オーストラリア)、アントニオ・ガウディの作品群 (スペイン)など

1位は日本が誇る世界遺産、屋久島。やはり身近で行きやすいというのもありますよね。上位を占めている世界遺産はどれも有名で、テレビでもよくその素晴らしい風景を見かけるため、「一度は行ってみたい!」と憧れる人も多いようです。以下に、それぞれの世界遺産に行ってみたい理由をご紹介します。

■屋久島(日本)

・日本の自然はすごくよいと思うので、まずは身近な日本の世界遺産を見たい(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

海外からの観光客の方も、日本の自然を絶賛する人が多いですもんね。

・もののけ姫の世界を体感してみたいから(女性/30歳/小売店)

この意見、多かったです。ジブリ作品の影響力はすごい!

■マチュ・ピチュの歴史保護区(ペルー)

・日本のマチュ・ピチュとされている竹田城に行ったときに、そのきれいさに感動したので、本物のマチュ・ピチュはどのような壮大さがあるのかこの目で見てみたい(男性/23歳/機械・精密機器)

竹田城よりかなり行くのが大変そうですが、見てみたいですよね〜。

・空中都市といわれてそのスケールの大きさを見てみたいから。(男性/33歳/学校・教育関連)

『天空の城ラピュタ』のモデル? という噂もありますよね。真偽のほどはともかく、やはり行きたい人が多いのはジブリ作品の影響もありそうです。

■モン・サン・ミシェル(フランス) 

・テレビで初めて見たとき、あまりに素敵すぎて感動したから。一度生で見てみたい(女性/31歳/不動産)

名物のオムレツを食べたいという人も多かったです。

・もともとフランスが好きというのあるが、モン・サン・ミシェルの1000ピースパズルを完成させてさらに関心が高まった。一度行ったことがあるが、また行きたい(女性/41歳/金融・証券)

確かに、パズルを作っている間ずっと見ていたら行きたくなりそう(笑)。

■ヴェネツィア(イタリア) 

・水の都を見てみたいから(男性/32歳/小売店)

仮面と豪華な衣装を身にまとった仮装を楽しむヴェネツィア・カーニバル期間に行くと、より満喫できそうです。

・ヴェネツィアはこのままだと沈む可能性もあるって聞くから、その前に一度行ってみたい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

本当に沈んでしまうかもしれないなら、急いで行っておきたいものです!

■アンコールワット (カンボジア)

・東南アジアの仏教遺跡が卒業研究だったから(男性/39歳/学校・教育関連)

知識があると、行ったことがないのに身近な存在に思えますよね。

・なにか神秘的な雰囲気に惹かれる(女性/32歳/その他)

パワースポットとも言われていますし、写真や映像では感じられないものを感じられるかも!?

■その他

(グランド・キャニオン国立公園/アメリカ)

・壮大すぎて、地球を見ている感じがするから(男性/46歳/医療・福祉)

自分のちっぽけな悩みなんか、吹っ飛んでしまいそうです。

(エジプトのピラミッド地帯/エジプト)

・神秘的な雰囲気を味わいたいから(男性/25歳/農林・水産)

実際に目の当たりにすると圧倒されるでしょうね〜。

(ポタラ宮殿/チベット)

・『セブン・イヤーズ・イン・チベット』という映画を見て興味を持った(女性/32歳/医療・福祉)

映画を見て、その場所に行ってみたいと思うこと、よくあります!

(アントニオ・ガウディの作品群/スペイン)

・完成したらサグラダ・ファミリアをみたい(女性/26歳/医療・福祉)

2026年に完成予定らしいので、あと11年。でも本当に完成するのでしょうか......。

(ペトラ/ヨルダン)

・ヨルダンなどマイナーなところに行って注目されたいから(女性/27歳/電機)

自分が行きたいというより、ウケ狙い? でもそんな気持ちで行っても感動してしまいそうです。

(ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群/トルコ)

・不思議な形の岩々がすごく気になる(女性/32歳/学校・教育関連)

まるで不思議なおとぎ話の世界みたいですよね。

(ウユニ塩湖/ボリビア)

・360度の星空世界を見てみたい(男性/60歳/医療・福祉)

写真を見ただけで感動する景色を実際に見たら......想像するだけでワクワクします!

実際、どこも魅力的で、全部行ってみたくなる「世界遺産」。でも残念ながら、お金にも時間にも限りがあるのが現実です。あれこれ調べて、いちばん行きたいところを決める......、そんなところから、旅の楽しみはもう始まっているのかもしれません。みなさんもぜひ世界遺産に行って、貴重な経験をしてくださいね!

(文/オチアイユキ)

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物
  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]