職場での自分を動物に例えるとしたら? 「上司の忠犬」「借りてきた猫」「野望だけは大きいライオンの幼児」

2015/01/23

社会人ライフ

職場での自分を動物に例えるとしたら? 「上司の忠犬」「借りてきた猫」「野望だけは大きいライオンの幼児」

百獣の王「ライオン」、主人に忠義を尽くす「犬」、自由奔放な「猫」。動物にはそれぞれ、個性やイメージがありますよね。もしも、現在の職場をそんな動物たちの世界に例えるとしたら......。世の社会人たちは自分のことを何に例えるでしょうか?

▼こちらもチェック!
本当は私、違うんです! 職場でつけられたこんなキャラ

■やっぱり忠犬タイプが多い?

・イヌ。上司に対してかなり忠犬だから(女性/25歳/不動産)
・イヌ。上司に言われるがまま、忠実に指示に従い仕事をしている(男性/42歳/機械・精密機器)
・それなりに従順だが、ときどき吠える(女性/41歳/金融・証券)

ご主人さまに忠実に仕える、そんな忠犬タイプの社会人がやはり多い様子。ただし、「ときどき吠える」そうなので、上司はご注意を。

■同じペットでも......

・ネコ。わりと好き勝手やっているから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・ネコ。基本的には1人で行動(女性/33歳/医療・福祉)
・借りてきた猫のように静かにしている。猫かぶり(女性/29歳/商社・卸)

イヌと同様、ペットとして人気のネコ。しかし、犬と違って自由奔放なイメージがありますよね。ネコのように自由に仕事ができたら、楽しいかもしれません。

■近づきがたい存在

・ライオン。ちょっと避けられている(男性/38歳/不動産)
・ヒグマ。うかつに近づくと、かみ殺されると思われている(男性/44歳/情報・IT)

ライオンやヒグマの強さには憧れますが、たしかに近づくのは気が引けるかも......。

■いつか百獣の王になってやる!

・ライオンの赤ちゃん。まだ若手だが「のちに出世してやる」と思うため(男性/26歳/食品・飲料)

谷底に落とされても、そこから這い上がることができれば......。百獣の王になれるはず!

■これも一つの処世術!

・ウサギ。いつも職場の様子をうかがっている(男性/32歳/医療・福祉)
・ウサギ。目立たないよう縮こまっている(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

ちいさくてかわいらしいウサギたち。社内の強い動物たちから身を守るため、息をひそめて過ごしているようです。

■正確さが売りです

・カメ。やることが遅いけど丁寧(男性/30歳/食品・飲料)

最後に勝つのは、「遅いけど丁寧」な仕事ができるカメなのかも。

■マスコット的なポジション

・ハムスター。わりとみんなに構ってもらえるから(女性/23歳/商社・卸)
・リス。職場ではダントツで年下なので、かわいがられる。ちょこまか頑張っている感じ(女性/29歳/その他)

職場に一人はいますよね。なぜかかわいがられる、マスコット的な存在。

■瞬発力で勝負!

・チーター。何かがカチッとはまると、急に仕事効率が上がるようなところがあるから(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

最高速度は時速10kmを超えるというチーターですが、残念ながら全力疾走できる距離は400m程度だそう。

■怒らせると危険!

・ラクダ。従順に仕事をこなしているが、たまに唾を吐くことがある(女性/34歳/商社・卸)

大人しく人間を背中に乗せ、黙々と運んでくれるラクダ。ただし、鼻っ面にちょっかいを出されると、非常に臭い唾液を吐きかけるそうです。

■いざというときは戦う男!

・ゾウ。普段はのんびりしているが、やるときはやるタイプだから(男性/28歳/不動産)

オスのゾウがメスを取り合ってケンカする映像を見たことがありますが......。それはもう、大地が揺れるほどの激しい戦いでした。

■存在感ナシ!

・カメレオン。いるんだかいないんだかよくわからない存在だから(男性/35歳/情報・IT)

上手に、周囲の色になじんでいるのですね。

■影の努力家

・モグラ。人に隠れてこそこそやりたいことを進めている(女性/24歳/食品・飲料)
・モグラ。のんびりしていそうに見えて、見えないところで努力しているので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

モグラが穴から顔を出し、周囲の人が気づくころには......。きっと、素晴らしい努力の結果があらわれていることでしょう。

■ほとんど何もしない動物

・ナマケモノ。仕事に消極的で何もしていないから(女性/25歳/情報・IT)

一日のうち15時間から20時間は眠っているというナマケモノ。毎日出社しているなら、ナマケモノとしては働きすぎ?

みなさんが自分を例えた動物は登場したでしょうか? イヌ、ネコ、ゾウ、ライオン、ナマケモノ......さまざまな特徴を持った動物がいるからこそ生態系が保たれているように、会社の中にもいろいろな人がいるから、仕事が回っているのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]