期待していなかったけど、想像以上に良かった観光地「米ディズニー:日本の比じゃない」「金閣寺:思ったより輝いてた」

更新:2018/05/09

卒業旅行

期待していなかったけど、想像以上に良かった観光地「米ディズニー:日本の比じゃない」「金閣寺:思ったより輝いてた」

「百聞は一見にしかず」なんて言いますが、観光地などを訪れた時「テレビやネットで見たのと印象が違う!」と驚いたことはありませんか? 今回は社会人男女500人に、「想像よりも素敵だった旅先」について聞いてみました!

▼こちらもチェック!
「モナリザ」「天安門」「真実の口」期待しすぎた? 行ってガッカリした海外の名所10選

■異国の地は想像を超える!? 海外旅行

・トルコは予想以上に雰囲気がよかった。ヨーロッパとアジアが融合した独特な雰囲気がグッド!(女性/32歳/アパレル・繊維)
・カナダのケベックシティは期待していたけどそれ以上の感動だった。色とりどりでロマンチックな街並みが素敵だった(女性/28歳/機会・精密機器)
・ローマはガイドで見るよりも建造物が大きくて迫力満点! あと、居心地のよい広場で美味しいコーヒーを飲むのが最高だった(女性/30歳/金融・証券)
・米国のディズニーリゾートは日本の比ではなかった。一週間ないと全部回れないような規模にド肝を抜かれた(男性/54歳/電機)

非日常を体験したいなら、やっぱり海外。「パンフレットで見るよりも迫力があった」との回答が多く寄せられました。

■文化遺産巡りで歴史を感じる旅

・京都の金閣寺。「行ったらガッカリする」と聞かされていたので期待していなかったけど、思った以上に光り輝いていて感動した(女性/40歳/医療・福祉)
・日光は修学旅行で観光したけど、大人になってもう一度行ったら知識が増えた分、子供の頃より楽しめた(女性/27歳/クリエイティブ職)
・厳島神社! 夕暮時に潮が満ち始めたときの風景がすごく情緒的(男性/29歳/清掃職)
・三内丸山遺跡はただの野原だと思っていたが、何だか縄文人の息吹を感じられた(男性/50歳/情報・IT)

まったりおとな旅をしたいなら、文化遺産巡りもいいですよね。その土地の歴史を知っていたら感動もひとしおです。

■自然の迫力に感動!

・想像以上に海が透き通っていた沖縄。海外よりも綺麗!(女性/45歳/食品・飲料)
・阿蘇山。火口のなんとも形容し難い色に衝撃を受けた(男性/34歳/自営業)
・北海道自体が壮大な自然に囲まれていて、かなりリフレッシュできる(女性/32歳/その他)

「本当に日本なの!?」と驚いてしまうような自然豊かな土地はまだまだあるようです。普段忙しい人こそ、大自然に癒やされてみるのもありかもしれません。

■街全体が観光地 

・箱根は温泉以外にも美術館がたくさんあって楽しかった(女性/25歳/医療・福祉)
・鳥取県の水木しげるロード。ずらっと並んだ妖怪は圧巻だった(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・鎌倉! スラムダンクのモデルになった風景がたくさんあって大興奮!(男性/32歳/機械・精密機器)

ガイドブックを参考にするもよし、気ままに歩くのもよし、初めて訪れる土地の散策って楽しいですよね。

以上、予想以上だった観光地でした! 国内から海外まで様々な場所が挙がりましたが、興味をそそられた名所はありましたか? もうすぐ卒業旅行という人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

文●松原 麻依(清談社)

調査期間:2014年11月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ