残業中にもらってうれしかった差し入れNO.1はコレ! 「チョコレート→疲れたときには甘いもの」「おにぎり→お腹が空いていたので助かった」

2015/01/16

新生活・準備

残業中にもらってうれしかった差し入れNO.1はコレ! 「チョコレート→疲れたときには甘いもの」「おにぎり→お腹が空いていたので助かった」

毎日定時キッカリに退社。これが理想ではありますが、なかなかそうはいかないのが仕事というもの。残業が続いてしまうこともあります。そんなとき、疲れた体と心を癒してくれるのが、仕事仲間からのちょっとした差し入れです。そこで今回は、社会人たちがもらってうれしかった差し入れについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人が選ぶ理想の「ノー残業デー」曜日Top5! 1位金曜日

■チョコならハズす心配なし!

・チョコレート。疲れたときには、やはり甘いものが食べたくなる(女性/25歳/金融・証券)
・チョコ菓子。糖分が摂れてリフレッシュできた(男性/25歳/農林・水産)
・甘いものが好きなのと、パッケージがかわいかったので和んだ(女性/25歳/情報・IT)

多くの支持を得た差し入れの品はチョコレートでした! 疲れると糖分が欲しくなるし、仕事をしながら口に放り込める手軽さもいいですね。

■差し入れの定番・コーヒー

・眠気が覚めていいから。好きな銘柄でうれしかった(女性/36歳/商社・卸)
・缶コーヒー。負担に感じない値段、リラックスしやすい(女性/31歳/情報・IT)
・心から温まる飲みものだと思う(男性/23歳/機械・精密機器)

残業中の差し入れといえば、コーヒーも定番ですよね。好きな銘柄や飲み方を覚えていてくれたら、さらにやる気が出そう。

■軽食最高!

・おにぎり。お腹が空いていたのでとても助かりました(男性/30歳/マスコミ・広告)
・サンドイッチ。お菓子はたくさん机に入っているけど、ご飯系はあまりないから(女性/26歳/マスコミ・広告)
・サンドイッチ。おなか空いたけど自分で買いに行く余裕もないときに、ちょうどよいタイミングでもらえたから。片手で食べられるものだったのも、とても助かりました(女性/25歳/不動産)

残業が長くなりそうなときには、こういった軽食がありがたいです。

■ガッツリ系差し入れ

・お好み焼き。お腹が減っていたので、おいしく食べられてありがたかった(男性/29歳/機械・精密機器)
・部署みんなで残業していたら、課長がピザをとってくれて元気が出た(女性/35歳/機械・精密機器)

ときには、こういったガッツリ系差し入れもアリ。みんなで「同じ釜の飯を食う」感覚が味わえて、職場の一体感が高まるかもしれません。

■差し入れに最適なスイーツは?

・ケーキ。疲れていたし、高級ブランドだったので(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・和菓子。優しい甘さがたまらない(女性/29歳/商社・卸)
・大福。甘いものが食べたかったし、疲れが取れる(女性/34歳/不動産)

やっぱり、疲れたときには甘いもの! ケーキやシュークリームといった洋菓子だけではなく、和菓子もよろこばれているようです。

■さりげない気遣いがうれしい

・キャラメル。キャラメル好きの直属の上司が、そっと差し出してくれた(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・飴。ちょっとしたもので嬉しくなるから(男性/38歳/情報・IT)

特別に準備したものではなく、こういったちょっとしたものが印象に残っているという人も。大切なのは、タイミングなのかもしれません。

■寒い季節なら肉まん

・肉まん。寒い日だったので、おいしくて嬉しかった(女性/27歳/学校・教育関連)
・同期にもらった。あたたかくて、ほっこりした(男性/30歳/電機)

冬の差し入れとしては肉まんが人気。体だけではなく、気持ちも温まります。

■意外と好評なお煎餅

・おせんべい。小腹がすいていたため、お腹にたまるお米系の食べものが嬉しかった(男性/42歳/機械・精密機器)
・甘いものをもらうことが多いので、しょっぱいものはうれしい(女性/27歳/情報・IT)

「差し入れ=甘いもの」と考えがちですが、塩辛いものも意外と人気のよう。お煎餅をバリバリ噛むと、頭もリフレッシュしそうです。

■疲れたときはコレ!

・栄養ドリンク。頑張れと応援されている気分になる(女性/25歳/運輸・倉庫)
・栄養ドリンク。ちょうど前日寝不足で、疲れていたのもあったので、栄養ドリンクをもらって元気がでた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

ストレートに「頑張って!」を伝えたいなら、栄養ドリンクがオススメ。

残業で疲れ果てているとき、そっと差し入れをされると心にしみます。もらう側としては、どんな品であってもその気持ちがうれしいもの。しかし、差し入れる側になったときは、できれば相手が本当によろこんでくれるものを選びたいですよね。そんな機会があればぜひ、今回のアンケート結果を思い出してみてください。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]