100年後の世界はどうなってる?「ロボットの恋人」「動物と会話」

2015/01/15

社会人ライフ

100年後の世界はどうなってる?「ロボットの恋人」「動物と会話」

技術の進歩で、世の中はどんどん便利になってきていますが、100年後は一体どのようになっているのでしょうか? 今でもこんなに便利なのに、100年も経ったらどんな不可能なことも可能になっていそう! 今回は「100年後に実現しそうなこと」を、社会人男女314人に聞きました。

▼こちらもチェック!
当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」

■○○ロボットの開発

・ロボットの恋人。実際に結婚する人が減少しそう(男性/35歳/情報・IT)
・すべての家事をしてくれるロボット。便利になるけど、人間が働かなくなりそう(女性/26歳/金融・証券)

進化し続けるロボット工学。今でもお掃除家電はありますが、家事全体をしてくれるロボットもそのうち開発されそうですね。恋人ロボットは、少子化が進みそうで危険かも!?

■自動車が変わる?

・空を飛ぶ車で、排気ガスがなくなる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・自動運転の車。移動が安全で楽になる(男性/49歳/機械・精密機器)
・電気自動車が主流になって、ガソリンを使わなくてすむ(男性/32歳/学校・教育関連)

空飛ぶ車は、夢があっていいですね! 自動運転の車ができれば、事故も減ってお年寄りでも自由に移動ができるようになるかも!

■宇宙が身近に

・宇宙エレベーター。宇宙旅行が簡単になりそう(男性/32歳/学校・教育関連)
・宇宙旅行。国内旅行の感覚で、日帰りで宇宙旅行へ行く時代が来ると思う(女性/31歳/商社・卸)

2025年の実現を目指して火星移住計画が進められていますが、100年後は宇宙がもっと身近になっているかもしれませんね。宇宙へ気軽に旅行に行けたら楽しそう!

■医療技術の進歩

・エイズ撲滅で苦しんでいる人がいなくなる(男性/43歳/電機)
・再生医療の確立で、けがや病気で悩む人がいなくなる(女性/23歳/医療・福祉)
・もっと簡単に若返りができそう。年をとならなくて、みんないつまでもきれい(女性/33歳/医療・福祉)

100年後には、医療技術も進んで、いろいろな難病も解決しているかもしれませんね。100歳を超えても、若さを保ったまま元気にピンピンしている時代がやってくるかも!?

■未来の技術

・バーチャル教科書で、ランドセルが消滅する(女性/29歳/通信)
・3D機能のついた電話で、その場に本人がいて会話できるように(女性/26歳/金融・証券)
・自宅の3Dプリンタで、食べ物から家電製品まで作ってくれるように。でも外に出なくなりそう(男性/50歳以上/電機)

ランドセルがなくなってしまうのは寂しいですが、教科書の忘れ物がなくなるのは嬉しいかも。3Dの電話があれば、家族や恋人と離れていても身近に感じることができそう。

■タイムマシーンの誕生

・タイムマシーンができて、歴史が正確に分かる(男性/50歳以上/その他)
・タイムマシーンができて、未来にいける。人生の結果がわかって楽しくないかも(女性/31歳/金融・証券)

タイムマシーンは憧れではありますが、未来や過去が何でも分かってしまうのは、ロマンがなくなるような気もしますね。

■他にも......

・同性婚。差別が減ると思う(女性/31歳/その他)
・バスルームが自動化され、洗車のように体や髪を洗ってくれる。湯船にのんびりつかる時間がもっととれるようになっていいと思う。(女性/36歳/商社・卸)

動物と会話ができたら楽しそうだけど、動物の苦しい声も同時に聞こえてきそう。お風呂はつかれていると面倒に感じてしまうこともありますもんね! 自動化されるともっとゆったりした気分になれそうです。

いかがでしたか? 宇宙に関するものや医療技術の発達など、それほど遠くない将来に実現しそうなものもたくさん挙がりました。この記事を見ている人で100年後を生きている人は少数でしょうが、100年後の未来に思いを馳せると夢が広がりますよね! あなたは、どんなことが100年後に実現していると思いますか?

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女314人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]