沖縄と北海道がまさかのランクイン! 旅行で「がっかり」した都道府県ランキング

更新:2017/10/12

社会人ライフ

旅行に行くときってワクワクしますよね! でも、いざ旅行先へ行ってみると、期待していた観光地が想像と違っていたり、人の多さや天候に振り回されて疲れてしまったりと「何だか期待はずれだった......」なんてことも。今回は旅行に訪れて、ちょっと「がっかり」した都道府県を、ランキング形式でご紹介します。

■旅行に行って「がっかり」した都道府県は?

第1位 東京都 34票(10.8%)
第2位 北海道 21票(6.6%)
第3位 沖縄県 16票(5.0%)
第4位 埼玉県 15票(4.7%)
第5位 奈良県 14票(4.4%)

がっかりランキングの第1位は東京都。2位と3位には、国内旅行で人気の北海道と沖縄が並びました。続いて、皆さんがどんな所に「がっかり」したのか見てみましょう。

■東京都

・人が多すぎて楽しくなかった(女性/21歳/金融・証券)
・テレビで観た所ばかりで、つまらなかった(男性/50歳以上/その他)
・空気が悪く、人混みもつらかった(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

人混みで身動きがとれなかったり、長時間お店に並んだりと、せっかく旅行にきたのにゆっくり楽しめなかった......なんて経験をした人は少なくないようです。

■北海道

・大雪で飛行機が飛ばず、帰れなくなってしまった(女性/26歳/マスコミ・広告)
・寒過ぎて何もわからなかった(男性/32歳/学校・教育関連)
・目的地までの移動に、時間がかかりすぎた(女性/31歳/ソフトウェア)

ウィンタースポーツや雪祭りなど、冬も人気の高い北海道。しかし、想像以上の雪や寒さで旅行どころではなかったという人も少なくないようです。

■沖縄県

・観光地化されすぎていてガッカリした(男性/31歳/食品・飲料)
・台風でホテルに缶詰め状態(女性/34歳/その他)
・みんなが良いと言うほど楽しい場所でもなかった(女性/31歳/商社・卸)

旅行の日程と、台風がかぶってしまったのは残念でしたね。あまりにも観光地化されすぎていると人の多さに疲れることも。

■埼玉県

・見る物がなかった(男性/28歳/情報・IT)
・印象に残らなかった(男性/36歳/機械・精密機器)

「見どころが少ない」との声が多かった埼玉県。観光名所の多い東京と比べると、目玉がないように感じてしまうのかも?

■奈良県

・観光地がそれぞれ離れていた(男性/28歳/電機)
・歴史的建造物以外で見るものが少ない(男性/32歳/機械・精密機器)

修学旅行などで人気の奈良県も、5位にランクイン。寺院や歴史好きには堪らなくても、そうでない人には少し物足りないのかもしれません。

■他にも......旅行で「がっかり」した都道府県

・愛知県。あまり観光する場所がなかった(女性/26歳/その他)
・茨城県。有名な名物が食べられなかったので(女性/28歳/自動車関連)
・京都府。意外に移動が不便(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・大阪府。ごちゃごちゃして汚かった(女性/35歳/電機)
・栃木県。日光東照宮の眠り猫が、すごく小さくて拍子抜け(女性/31歳/不動産)
・青森県。寒かった......(男性/44歳/その他)
・山梨県。若者向けのスポットがあまりなかった(男性/21歳/食品・飲料)
・香川県。うどんはおいしかったけど、うどんしかなかった(女性/26歳/医療・福祉)
・佐賀県。長崎に旅行したついでに寄ったが、あまり特徴がなかった(男性/25歳/その他)
・山口県。あんまり観光するところがなかった(女性/32歳/アパレル・繊維)
・滋賀県。お店が閉まるのが早い(女性/29歳/商社・卸)
・鳥取県。砂丘以外の名所がなかった(男性/28歳/建設・土木)

地域によっては、異動が不便だったりお店の閉まる時間が早かったりして思い通りのスケジュールが組めないことも。まわる場所や、まわる順序など、準備がしっかりしていないと、せっかくの旅行も「期待はずれ」におわってしまうかも?

いかがでしたか? みなさんのコメントを見ると、期待が大きすぎたというよりも、充分に下調べをしなかった結果、あまり楽しめずに終わってしまったという人が多いようです。天気や、自分が興味を持てる名所があるかどうかなど、下調べはきちんした方が良いかもしれませんね。

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人314人

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ