ケチすぎてドン引きしてしまった友人・恋人などの言動「トイレを流すのは2回に1度」「他人のクーポン奪う」

2015/01/12

新生活・準備

ケチすぎてドン引きしてしまった友人・恋人などの言動「トイレを流すのは2回に1度」「他人のクーポン奪う」

あなたの周りに「ケチ」な人はいますか? お金を大切にすることは悪いことではありませんが、あまりに度がすぎると周りから「ケチ」ということで距離を置かれてしまうことも。今回は友人や恋人、家族など、周囲の人のケチすぎてドン引きしてしまった言動を調査し、まとめました。

▼こちらもチェック!
これってケチくさい? 人には言えない節約術「お茶パックを5回以上使う」「ティッシュを一枚ずつ剥がして使う」

■タダが一番!

・パン屋さんでパンの耳をタダでもらう(男性/42歳/自動車関連)
・家で使うティッシュを、もらったポケットティッシュですませている知人(女性/23歳/ソフトウェア)
・デパ地下で試食めぐりして夕食代わりにする人(男性/50歳以上/商社・卸)

「タダですませられるなら、それが一番!」ということでしょうか。たしかにタダは魅力的ですが、ずっと繰り返しているとケチ認定されてしまうかも。

■これも節約?

・使用済みのラップを洗って干して使う(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・嫁はお風呂のお湯を3分の1しか張らない(男性/46歳/食品・飲料)
・トイレを流すのは2回に1回(女性/40歳/不動産)

お風呂のお湯が少ないと、なかなか身体が温まらないのでは......。トイレは衛生面の問題もあるので、そのつど流してほしいですね!

■割り勘は1円単位で

・1円まで割り勘しようとする友達(男性/32歳/自動車関連)
・きちんと割り勘にしたあげく、その人が一番飲んでいたとき(女性/28歳/金融・証券)

払いたくないわけではありませんが、1円単位で請求されるとちょっとびっくりしますよね。元をとろうとする魂胆が見え見えの人とは、今後の付き合いを考えてしまうかも。

■外食は勿体無い!?

・遊びにいっても外食を嫌がる(男性/43歳/その他)
・ランチにみんなで行ったのにドリンクだけ(女性/32歳/食品・飲料)

一緒にランチに行っても、ひとりだけ食べないというのは凄いですね。一緒にいた友人も、気を使ってしまいそう。

■他人にも厳しく

・1円を募金したらもったいないと言われた(男性/28歳/自動車関連)
・1円単位の割り勘を行い、ちょっと多めに払って帰ろうとしたら本気で怒られた(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

ケチな人は、他人のお金の使い道にも厳しい!? 多めに受け取ることすらせず、1円単位まで数えようとするところは、ある意味金銭感覚がしっかりしているとも言えるのかも?

■お得に済ませたい!

・クーポンを集めている友人が、他人のクーポンを無理やりうばった(女性/28歳/自動車関連)
・電話中、あと何秒で料金が加算されるからと言われて切られたことがある(男性/35歳/情報・IT)
・ケチな彼が珍しく居酒屋に行こうと誘ってきたが、居酒屋の前に牛丼を食べさせられた(女性/30歳/機械・精密機器)

周りになんと思われようが関係なし!? クーポン依存症の人は意外と多いみたいですね。牛丼を食べさせて満腹にしてまで、居酒屋でかかるお金を節約するなんて......せこい!

節約する姿勢は大切ですが、気にしすぎると周りの人を不快にさせてしまうことも。とはいえ、やっぱりお金は大切。周囲を不快にさせない程度に、節約は上手にしていきたいですね。

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人314人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]