東京は3位にランクイン! 「いっそここに移住したい」と思った都道府県ランキング

更新:2018/05/10

社会人ライフ

東京は3位にランクイン! 「いっそここに移住したい」と思った都道府県ランキング

旅行に行くと、その土地の良いところが見えてきますよね。中には「このまま、ここに住みたい!」と思える場所もあるのではないでしょうか。そこで今回は、国内旅行で訪れて、思わず移住したくなるほど居心地の良かった都道府県を社会人男女500人に調査しました。

▼こちらもチェック!
実家があったらうれしい都道府県ランキング! 第1位は実家からの仕送りが楽しみになりそうな○○県!

■旅行で訪れて、ここに住みたいと思った都道府県は?

第1位 沖縄県  61票(19.4%)
第2位 北海道 55票(17.5%)
第3位 東京都  23票(7.3%)
第4位 京都府  12票(3.8%)
第5位 神奈川県 11票(3.5%)

観光スポットとしても人気の高い沖縄・北海道・京都がランクイン! 関東では、東京・神奈川が上位に並びました。では、住みたいと思ったポイントはどこなのでしょうか。

■沖縄県

・時間がのんびりと過ぎるから、マイペースな私にはぴったり(女性/26歳/建設・土木)
・好きな人と老後を過ごしたい(男性/32歳/自動車関連)
・食べ物もおいしいし、温暖な気候やのんびりした空気が気持ちを明るくさせてくれる(女性/31歳/建設・土木)

1年を通して暖かな気候の沖縄県。南国のゆったりとした雰囲気と、リゾート地のような美しい景色に魅了される人は多いようです。

■北海道

・時間がゆっくり流れている気がする。何もかも広大で、移住したい(女性/27歳/ソフトウェア)
・おいしいものが多く物価も安い(女性/26歳/その他)
・空気が澄んでいて別世界のよう。自然やおいしいものが豊富で大好きな場所(女性/25歳/学校・教育関連)

続いて人気が高かったのは北海道。海の幸や野菜、乳製品など、とにかく「食」が充実しているんですよね! 広大な景色と澄んだ空気も、魅力のひとつ。

■東京都

・全てが揃っている気がした(男性/31歳/食品・飲料)
・交通の便が整っているし、JRの運賃も安い。美術館やギャラリーも多く、展覧会も豊富で旅行の期間内では全ては行けなかった(女性/22歳/医療・福祉)

東京は「交通の便」と「なんでも揃っていることころ」が人気のようです。常に新しい遊び場ができるので、刺激が多く飽きることがなさそう!

■京都府

・雰囲気が素敵で「和」な感じがたまらない(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・町並みに歴史遺産が違和感なく溶け込んでおり、歩くだけで心満たされるものがあった(女性/31歳/小売店)

京都には日本の良さが、ぎゅっと詰まっていますよね。四季折々の景色や、美しい街並みに囲まれて暮らしたい気持ちはよくわかります!

■神奈川県

・景色がきれいで都心も近いので(女性/27歳/その他)
・中華街で毎日おいしいものを食べられそう(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

横浜、箱根、鎌倉......と、観光スポットの多い神奈川県。都心から近く、自然にも囲まれているとくれば、住みたくなるのも当然かも。

■他にも......人気の高かった県はこちら!

・長野県。景色がきれいで、山好きにはたまらない(男性/30歳/情報・IT)
・福岡県。屋台が最高。お酒を知らない人と話しながら飲める空間は貴重(女性/26歳/商社・卸)
・兵庫県。海と山の両方の良さを日常的に堪能できる(男性/50歳以上/情報・IT)
・静岡県。人が穏やかで、のんびりした空気。食べ物もおいしい(女性/30歳/金融・証券)
・石川県。魚介好きにとってご飯がおいしすぎた(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・大分県。温泉最高! 町中に立ち上る湯煙が情緒的(女性/28歳/商社・卸)
・香川県。大好きなうどんがいつでも食べられる(男性/35歳/学校・教育関連)
・三重県。伊勢神宮など自然が多くて気持ちが落ち着いた(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・鹿児島県。屋久島に住みたいと思った(男性/28歳/自動車関連)
・熊本県。阿蘇は空気が良くて星もきれいに見える(男性/31歳/食品・飲料)

西日本は人気が高いですね! 自然が豊かで食材がおいしいところを、永住の地にしたいと考える人が多いようです。

いかがでしたか? 1位と2位には旅行の鉄板とも言える沖縄と北海道が並びましたが、都会での生活を夢みる人も多いようです。あなたは将来、どの都道府県に住んでみたいですか?

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女314人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ