大学生に聞いた、「若者のクルマ離れ」は本当? 免許所持は9割弱も......「身分証代わり」「電車で充分」

更新:2018/05/10

社会人ライフ

大学生に聞いた、「若者のクルマ離れ」は本当? 免許所持は9割弱も......「身分証代わり」「電車で充分」

言い古された感はあるものの、いまだに耳にする「若者のクルマ離れ」という言葉。20代を中心とする大学生男女300人に調査したところ、普通自動車免許を持っている人自体は88.3%に上り、決して少なくはないことが分かりました。ではクルマを所有したり、運転することについてはどう考えているのでしょう。大学生のクルマに対する意識をまとめてみました。

▼こちらもチェック!
学生に聞いた「若者の●●離れ」の実態...... 「車」「居酒屋」「テレビ」には興味ナシ?

Q 自動車免許をなぜ取得したのですか?

・身分証明書の代わりと、就活で必要と考えた(男性/23歳/機械・精密機器業界内定)
・運転ができて身分証にもなり、取ったほうが何かと便利(女性/23歳/医薬品・化粧品業界内定)
・交通機関が発達しておらず、移動手段が必要(男性/23歳/機械・精密機器業界内定)

自動車免許を取った理由で多かったのが「身分証明書になる」「就活に役立つ」など、クルマの運転という本来の目的とは違う内容。「生活に必要だから」「クルマの運転がしたいから」と実用的な回答の人もいますが、どちらかといえば少数派でした。

Q マイカーを持っていますか?

はい ......25.3%
いいえ......74.7%

Q (マイカーを持っていない人に)クルマが欲しいと思いますか?

はい ......45.1%
いいえ......54.9%

クルマが欲しい理由は?

・田舎なのでそもそも車がないと生活が難しい(男性/23歳 /小売店業界内定)
・あると便利で自慢できるから(女性/24歳/機械・精密機器業界内定)
・大きな荷物を運ぶときにあると便利だし、通勤ラッシュに巻き込まれない(男性/25歳/食品・飲料業界内定)

クルマが欲しくない理由は?

・保険や駐車場など維持費がかかる(女性/21歳/機械・精密機器業界内定)
・電車で充分。わざわざ高額で買う余裕があったら趣味に投資したい(男性/22歳/愛知県/情報・IT業界内定)
・普段の用事は家族の車を借りればすませられる(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)

今回の調査では約4分の1の大学生がマイカーを持っており、持っていない人のほとんどは「買うお金がない」など経済的な理由で持てないとコメントしています。また、首都圏に在住する人に絞ると、マイカーを所持していると答えたのは91人中15人と1割強にとどまっています。交通の便が良い地域では、わざわざ車を持つ必要はないと感じる人も多いのでしょう。

ただ「マイカーを持っている人」と「クルマが欲しい人」を合計すると全体の59%。大学生の約6割は、クルマを持つことには肯定的のようです。

Q 生活するにおいて、クルマは絶対に必要だと思いますか?

はい ......41.0%
いいえ......59.0%

クルマが絶対に生活に必要な理由

・高齢者が増え、家族の送り迎えなども自家用車があれば楽(女性/24歳/医薬品・化粧品業界内定)
・自分ひとりで生きていくならいいが、多くの人と関わるならば車ほど便利な足はない(男性/21歳/小売店業界内定)
・田舎なので日常生活には必須。また、研究の都合で交通機関の使えない時間の帰宅も多かったので(男性/25歳/自動車関連業界内定)

クルマは生活に必要ない理由

・公共交通機関のほうが早く、全体的に網羅している。必要なときにレンタカーを借りれば良い(男性/25歳/食品・飲料業界内定)
・自転車のほうが健康! 電車のほうがエコ!(女性/31歳以上/学校・教育関連業界内定)
・家具を買うときなども業者が格安で運んでくれる時代だから(女性/22歳/情報・IT業界内定)

「クルマが絶対に必要」と考えている人は、全体の約4割にとどまりました。特に交通網の発達した都市在住者には「電車で十分」という声が多数。宅配サービスやカーシェアリングなどの登場で、マイカーの必要性が小さくなったことも背景にあるようです。

 こうしてみると、いまの大学生はクルマに興味がないというより、自分のライフスタイルに応じた背伸びをしない使い方を考えているだけのようです。みなさんは、自分の生活に「クルマが絶対に必要」だと思いますか?

文● 鈴木恵美子

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:大学生男女300件(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ