「意外と短気」「隠ぺい体質」仕事を始めてわかった自分の欠点ってどんなもの?

更新:2018/05/11

社会人ライフ

「意外と短気」「隠ぺい体質」仕事を始めてわかった自分の欠点ってどんなもの?

仕事ではさまざまな能力が求められます。学生のときは自信満々でも、実際に働いてみると、自分の能力が通用せず悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。それでも、苦手分野や欠点の中にこそ成長するためのヒントがあります。そこで今回は、社会人のみなさんに「仕事を始めてから気づいた、自分の欠点」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
いい人なのに……少しの欠点で「損してるな~」と思う人の特徴8選

■なんか......イライラするっ!

・すぐイライラしてしまう(女性/26歳/学校・教育関連)
・意外と短気ですぐに怒る(男性/38歳/情報・IT)
・忙しくなると、テンパってイライラし始める(男性/28歳/医療・福祉)

まず目立ったのが、「意外とキレやすい」「実は怒りっぽい」という短気な性格の気づき。プライベートではおおらかでも、仕事になると焦りや緊張からイライラしてしまう人は少なくないようです。

■もっとできると思っていたのに......

・学校の成績はよかったが、一般常識に欠ける部分がある(女性/41歳/金融・証券)
・気遣いできるほうだと思っていたが、上司に気が利かないと毎日怒られる(女性/23歳/アパレル・繊維)
・自分で頭がいいと考えていたが、直観に頼る部分が多くて、論理的思考に欠けていたと気づいた(男性/33歳/金融・証券)

社会に出ると、それまでの自分のいたらなさを思い知らされますよね。しかし、ここからが成長のチャンスかもしれません。

■私って、面倒くさい!

・自分のミスをなかなか認めない(女性/26歳/金融・証券)
・仕事が嫌いで腰が重い(女性/41歳/マスコミ・広告)
・残業のほうがはかどる(女性/38歳/情報・IT)
・隠ぺい体質(男性/25歳/機械・精密機器)

自分の面倒くささは自分が一番わかるもの。おだてたり、励ましたりしながら、うまくつきあっていきたいですね。

■怒られたくなーい!

・すぐにあやまってしまうこと。悪くないというときは言ったほうがいい(女性/33歳/学校・教育関連)
・断られることを異常に嫌うこと(女性/25歳/金融・証券)
・面倒なことがあるとすぐに逃げる癖がある(女性/24歳/食品・飲料)

怒られたり、断られるのは何度経験しても嫌ですよね。こればっかりは慣れて克服というわけにはいかないのかもしれません。

■一直線!

・締め切りまで余裕があるのに、一旦気になってしまうと、サービス残業をしてでもその日の内に業務をやり切ってしまうこと(女性/30歳/小売店)
・仕事を抱え込むところがある(女性/41歳/その他)
・もっと効率よくできるものを、一つのことを終わらせるまでやらないときがすまない(男性/32歳/運輸・倉庫)

一度気になったら、終わるまで全力で突っ走ってしまうという頑張り屋さんたち。他人に強制しているわけではないのですから、頼もしい存在ともいえるのではないでしょうか。

■説明や整理整頓もあんまり......

・人にわかりやすく説明することが苦手である(男性/30歳/情報・IT)
・物事をハキハキ言うタイプだと思っていたが、けっこう言い方がキツイということに気づいた(女性/28歳/情報・IT)
・整理整頓が苦手。気付いたら机がファイルの山になっている(女性/25歳/不動産)
・キレイ好きだと思っていたが、時間がないと散らかっていても気にならなくなった(女性/27歳/商社・卸)

あまりに忙しいと掃除をする心の余裕がなくなってきますよね。なだれが起きた書類は捨てる、などルールを決めておいてもいいかもしれません。

■マイペース 

・すぐサボる(女性/28歳/金融・証券)
・すぐ諦めて、違う方法でやる(男性/48歳/電機)
・関心のないことは聞こえない(女性/24歳/食品・飲料)
・すべてにおいて詰めが甘い(女性/27歳/医薬品・化粧品)
・人の話を聞いている様でよく聞いていない(男性/25歳/農林・水産)
・エンジンがかかるのが遅い(女性/31歳/情報・IT)

エンジンがかかった頃にはすべて終了していた、なんてことになったら困りますが、このあたり、他人は案外気づいていないかもしれませんね。

多くの人が面倒な自分と付き合いながら、毎日の業務をこなしているようです。仕事を始めると、学生のころは気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってしまうもの。しかし、そんな弱点と向き合って、新しい自分に進化するきっかけに変えていけたらいいですね。

文 サクマ香奈

調査期間:2014年11月〜12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ