地元に「Uターン」する気ある? 大半は「なし」→「東京が楽しい」「マンションを買ったから」

2015/01/05

新生活・準備

地元に「Uターン」する気ある? 大半は「なし」→「東京が楽しい」「マンションを買ったから」

都市部から田舎へ嫁ぐお見合い番組や、「ゆるキャラ」「地元アイドル」など、地方の地域活性化に向けた活動が盛んにおこなわれていますよね。では、首都圏や都市部に出て働いている人の中で、故郷に帰って定住する「∪ターン」を考えている人はどれくらいいるのでしょうか。社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
距離は離れても愛は増してる?「地元が好き」と答えた人が約8割! 若者の地元離れの実態

Qあなたは将来的に、「∪ターン」する予定がありますか?

ある......24.6%
ない......75.4%

地元を離れて働いている社会人に聞いたところ、7割以上の人が「∪ターン」する予定がないと回答。今の居住地を離れる気はあまりないようです。その理由を聞いてみました。

■地元に帰っても仕事ができない!

・転勤にならない限りない(男性/30歳/電機)
・役所に勤めているので(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・今住む場所に店を構えたから(男性/40歳/その他)
・今の仕事は地元ではあまり需要がないから(男性/50歳/その他)

生きていくために必要不可欠な仕事は、生活する場所に大きな影響を与えますよね。

■離れられないいろんな事情が......。

・私の地元に帰ると旦那の親からは離れてしまうから(女性/29歳/情報・IT)
・マンションを購入したから(女性/31歳/情報・IT)
・今のところに生活基盤が確立している(男性/48歳/建設・土木)

住宅を購入している以上は、そこから離れることは考えがたいですよね。また、今住んでいるところが旦那さんの地元の近くだったり、子どもが学校に通っていたりすると、地元に帰る選択肢もなくなってくるようです。

■やっぱり都会が楽しい!

・東京が生活しやすい(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・関東地方には電車が充実しているから(女性/29歳/アパレル・繊維)
・現在生活している場所でないと、趣味がほとんどできなくなるから(男性/24歳/医療・福祉)

便利だから離れたくないという回答は、東京に住んでいる人に多くみられました。

■地元の人間関係が面倒......。

・親戚はほとんどおらず、帰る場所もないので(男性/56歳/学校・教育関連)
・地元には姉と弟がいるので、帰って家を守る必要もないから(女性/27歳/金融・証券)
・地元に全く愛着がないから(男性/47歳/アパレル・繊維)
・地元の人間関係が煩わしいから(男性/34歳/情報・IT)

地元へ帰りたくない、帰る理由が無いと答えた人の共通点は、人間関係が大きく影響していること。自分を知る人が誰もいない土地でキャラクターを変え、新たな人生を楽しんでいる人がいるのかもしれませんね。

次に「∪ターン」ありと答えた人の理由も聞いてみました。

■やっぱり家族の近くで暮らしたい!

・ゆくゆくは親の老後が気がかりになりそうだから(男性/39歳/その他)
・長男だから、いずれは実家を継がないといけない(男性/32歳/運輸・倉庫)
・子供の面倒を親に協力してもらいたいのと、友達が地元に多いから(男性/30歳/機械・精密機器)
・実家で暮らしたほうが、お金がかからないから(女性/22歳/情報・IT)

親の介護や後継ぎ問題が大半を占めましたが、中には、自分達の生活に親を必要として地元に帰ろうと考える人もいるようです。

■最後は自分が育った地で......!

・地元に愛着を感じているから(男性/40歳/アパレル・繊維)
・方言で生活するほうが楽だから(女性/40歳/学校・教育関連)
・地元を活性化させたいから(男性/22歳/その他)
・地元のために働きたいから(男性/31歳/商社・卸)

地元を離れたからこそ、地元の良さを再発見し「Uターン」したいと考える人もいるようです。

■都会はどうしても馴染めない......。

・東京は暮らしにくい(男性/49歳/通信)
・東京は電車内がギスギスしているから(男性/36歳/印刷・紙パルプ)

東京の生活が便利だと好む人もいれば、辛いと感じる人もいるようですね。

「∪ターンをするつもりがない」と答えた人は、自分が今与えられているポジションに責任を感じ、「あり」と答えた人は、家族や地元への愛着を考えての回答が多く見られました。いろいろな事情もあって、∪ターンをしないという人が多数派となってしまいましたが、それでも地元は特別なところ。たまに帰って、家族や知り合いに会いに行ってみるといいかもしれませんね。

文●石橋アキ江

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウエブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]