社会人が「最近の若者は......」と思うこと。「スマホいじりすぎ」「あいさつしろ」

更新:2018/05/11

社会人ライフ

社会人が「最近の若者は......」と思うこと。「スマホいじりすぎ」「あいさつしろ」

「最近の若者は......」と、いつの時代も若者は言動についてチクリと言われがち。ジェネレーションギャップで仕方ないところもあると思いますが、若さゆえにはしゃいだり、間違いをおかしてしまったりもあるのかもしれません。そこで、今回は社会人男女500人にこんなことを聞いてみました!

▼こちらもチェック!
先輩社会人が職場で「むしろゆとり世代のほうが優秀かも」と思ったこと5選! 「PCスキルの高さ」

Q.「最近の若者は......」とつい思ってしまった経験を教えてください。

「もちろん全ての人がそうではないと思うけど......」という気持ちで皆さんの回答をご覧下さい。今回のアンケートで、とくに多かったのがこちらの回答!

■最近の若い人はスマホいじりすぎ?

・音楽を聴きながらスマホをいじって歩いて、ぶつかっても謝らない(男性/35歳/機械・精密機器)
・いつもスマホをみている(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・歩きスマホでぶつかりそうになるとき(女性/28歳/金融・証券)

歩きスマホをしている人にぶつかりそうになって危ない経験をしたという回答がありました。若い人だけではないけれど、歩きスマホは危ないですよね。

■最近の若い人は「あいさつをしない」?

・朝、あいさつをしない(男性/31歳/商社・卸)
・現場の後輩があいさつの声が小さかったり、あいさつをしなかったりする(男性/28歳/運輸・倉庫)
・あいさつを自分からしない(女性/29歳/金融・証券)
・すれ違ってもあいさつもしない(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

アンケートには他にも、「あいさつをしないで逃げてしまう人もいる」や、「自分の機嫌で雰囲気を変える」と、回答した人もいました。シャイな人もいると思いますが、あいさつを疎かにしてはいけません。

■最近の若い人は「お酒を飲まない」?

・飲まない。飲み会で話が続かない(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・ビールを飲まない(男性/44歳/医療・福祉)
・酒を飲まない(男性/23歳/情報・IT)

お酒を飲んで迷惑をかけるよりも、お酒を飲まないほうがいいこともありますね。ただ、先輩たちからしたら、お酒に付き合って欲しいと思うこともあるようでした。

そして、昔からよく言われていることだったのですが...

■最近の若い人は「言葉づかいがなってない」?

・ときどき、ため口で話す(男性/60歳以上/建設・土木)
・敬語が使えない(女性/26歳/学校・教育関連)
・何かにつけ、敬語が上手く使えていない(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・言葉づかいが荒い(女性/29歳/運輸・倉庫)

丁寧語が上手に使えていないという回答や、乱れた言葉づかいが気になると言った回答もありました。言葉づかいはその人に敬意を払っているかどうかが分かりやすく出ることでもあるので気をつけたいものですね。

とくに目立ったのは、「あいさつ」や「言葉づかい」と言った、昔から若者に対して言われているような意見。若いころ指摘されてきた人たちも、今大人になってみるとやはり「若者はできていない」と感じているのでしょうか。とはいえ、自分たちが踏んできた道だったり、ジェネレーションギャップで仕方ない部分もあったりするので、むやみに「最近の若者は......」を使うのは控えたほうがいいでしょうね。

いかがでしたでしょうか、皆さんは「最近の若者は......」と思うことはありますか?

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ