みんなYouTubeでなにみてるの? 「好きなミュージシャンのPV」「ネコのかわいい動画」

2015/01/02

付き合い・人間関係

みんなYouTubeでなにみてるの? 「好きなミュージシャンのPV」「ネコのかわいい動画」

ここ最近、大きな注目を集めているのがYouTubeに動画を投稿して、再生回数などで収益を得ている「YouTuber」という人たち。例えば、YouTubeのテレビCMにも出演されている「HIKAKIN」さんなどは有名です。このHIKAKINさんの場合、動画を見ている人の年齢層は10代が中心なんだそうです。では、20代や30代といった大人世代は、YouTubeでどういった動画を見ているのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
情報共有? それとも宣伝……SNSで「シェア・リツイート」をする目的はなに? 社会人に聞いてみた

■大人世代で一番多いのはミュージッククリップなどの音楽動画の視聴

「普段YouTubeを見ている」という社会人500人に、普段どんな動画を見ることが多いか、またその動画をよく見る理由を聞いてみました。回答が多い順にピックアップしてご紹介します。

●音楽動画......87人

・いろんなジャンルの音楽を聴けるし、ミュージックビデオが面白い(男性/28歳/医療・福祉)
・音楽が好きなのでいろいろなものが手軽に見られて面白い(女性/31歳/不動産)
・オムニバス形式でいろんな音楽が聴ける(男性/27歳/アパレル・繊維)
・いち早く、新曲を聴くことができるから(女性/33歳/学校・教育関連)

一番多かったのは「音楽動画」でした。最近では、公式チャンネルで新曲のプロモーションビデオがいち早くアップされたりするので、ファンは必ずチェックするでしょう。普段見られないような海外アーティストの映像が手軽に見られるのもYouTubeのいいところです。

●動物の動画......51人

・ネコなどのかわいいしぐさが面白い(男性/53歳/電機)
・ペットを飼っていないので、イヌやネコの動画を見るだけでも癒やされ面白い(男性/34歳/小売店)
・イヌやネコのドジ動画や、寝顔を見てると癒やされるから(男性/43歳/情報・IT)
・ペット画像は笑えて楽しめる(男性/58歳/情報・IT)

動物の動画も人気のようですね。愛らしい動物のしぐさは間違いなく癒やされます。

●スポーツ動画......37人

・野球などの動画を見る。スーパープレーからお笑いプレーまでいろいろ楽しめる(男性/32歳/機械・精密機器)
・スポーツの試合のハイライトなどは、気持ち良いプレーがまとめて見られるのでいい(男性/30歳/電機)
・見逃した場面の確認などができるので、スポーツ動画は重宝している(男性/38歳/不動産)

ハイライト動画などは時間がないときは助かりますし、スーパープレー集や珍プレー集も見ていて楽しいですよね!

●ゲーム実況動画......28人

・一つのステージを最後まで丁寧に攻略していて、行き詰まったときの参考になるので(男性/30歳/情報・IT)
・上手な人のゲームプレーは見ていて面白い(女性/40歳/医療・福祉)
・自分ではゲームをしないので、実況解説プレーで楽しむことができる(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

最近注目されているのがこうしたゲーム実況動画を配信する人たちです。ゲームの腕はもちろん、しゃべりのうまさも必要になるので、誰でもできるようなものではないでしょう。

●お笑いの動画......15人

・時間つぶしにもなるし、単純に笑えるので(女性/27歳/小売店)
・好きな芸人さんの動画はたまに見たくなる(女性/32歳/その他)

芸人さん自身が面白い動画を撮影して配信されている場合もありますね。

●料理動画......11人

・動画で見ると、作り方がよく分かるから(女性/22歳/通信)
・いろんなレシピを見るのが好きです(女性/23歳/医療・福祉)

手元がしっかりと撮影されている動画などは、非常に参考になります。

●英会話の動画......9人

・動画で見ると分かりやすいし参考になる(女性/27歳/学校・教育関連)
・口の動きなどを教えてくれるので理解しやすい(女性/31歳/その他)

バイリンガールのちかさんなど、英会話動画で有名ですね。

●商品紹介動画......5人

・いつも話題の商品を試しているので、自分では買わないものもどういったものなのか知ることができる(女性/31歳/その他)

HIKAKINさんなどはこうした商品紹介動画で有名です。同じように、商品紹介の動画を投稿する人もずいぶん増えましたね。

●ハプニング動画......5人

・海外もののハプニングとか事件の動画。ここでしか見られないので(男性/32歳/自動車関連)

テレビ番組で紹介された動画などは、ものすごい再生数になっていたりします。

●メーク動画......3人

・上手なメーク術を学べる(女性/26歳/その他)

女性は大変参考になるのではないでしょうか?

社会人の皆さんに聞いてみたところ、このような動画を見ているとのことです。やはり手軽に楽しめる音楽動画は特に人気のようですね。では、見るのではなく「動画投稿」をした経験のある人はどれくらいいるのでしょうか? 同じように社会人の皆さんに聞いてみたところ、

・投稿したことがある......21人(4.2%)
・投稿したことはない......479人(95.8%)

となりました。やはりほとんどの人は「見る側」ということですね。ちなみに、どんな動画を投稿したのかも聞いてみましたが、

・動物動画
・鉄道動画
・ゲーム動画

の三つが主なものでした。自分のペットを撮影して投稿するのはそこまで難しい技術はいりませんし、かわいらしさを皆さんに見てもらえるのもいいですね。

スマホの普及で、いつでもどこでも使われるようになったYouTube。暇つぶしにはもってこいなだけあって、皆さんいろいろな動画をみて楽しんでいるようですね。休暇中何もすることがない......、なんて人は、自分のお気に入り動画を探してみてはいかがですか?

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]