大学生に聞いた、大晦日をどう過ごす? 多数派は家で紅白かガキ使

2014/12/27

社会人ライフ

大学生に聞いた、大晦日をどう過ごす? 多数派は家で紅白かガキ使

いよいよ今年も終わりに近づき、最後の一大イベント、大晦日を迎えます。ところで、皆さんは大晦日はどのように過ごす予定ですか? 大晦日は絶対に家でテレビ! とお決まりの過ごし方がある人や、恋人や友人とカウントダウンイベントに出かける、など積極的に過ごす人など様々いるのではないでしょうか。そこで、今回は、大晦日の過ごし方について、大学生にアンケート調査をしてみました!

▼こちらもチェック!
好き? 苦手? おせち料理ランキング! 数の子・黒豆はどちらにもランクイン

■大晦日ならではのテレビ番組を観る!

・毎年面白荘で若手芸人をチェック(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・おばあちゃんの好きな氷川きよしさんを待ち望みながら紅白を観る(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・「ガキの使い」の「笑ってはいけない」を見ながら年を越す(男性/21歳/小売店内定)
・NHKの第九と東急ジルベスタ—コンサートを観る(女性/22歳/金融・証券内定)

大晦日は定番の正月特番が目白押し。中でも、「紅白歌合戦」や「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」を観るという回答が多数見受けられました。毎年注目を集めている大晦日の視聴率対決。各局が力を入れているだけに、楽しみにしている人が多いようです。

■やっぱり食べて飲んで!

・お寿司を食べたりカニを食べると思う(女性/20歳/建設・土木内定)
・そばをたべながら年を越す(女性/22歳/金融・証券内定)
・紅白歌合戦を観ておせちを食べる(女性/23歳/生保・損保)
・実家でオードブルを食べながらテレビを観る(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)

大晦日の料理といえば、元日で振舞われる豪華料理をまえにシンプルな「年越しそば」を食べるイメージですが、年明け前に「おせち」を食べ始める家庭も。「すき焼き」など普段とは違った豪華料理が食卓に並ぶことも多いようですね。

■日頃の疲れを癒し、まったり正月を迎える!

・いつもできないのでゴロゴロしたい(女性/28歳/情報・IT内定)
・またすぐ忙しくなるので家でゆっくり(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・寒い中わざわざ外に出て新年を迎えたくない(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・年末年始もバイトがあるのでゆっくりしたい(女性/21歳/団体・公益法人・官公内定)

日頃の生活では、ノンビリ過ごすことは意外と難しいですよね。年末年始の、「何もしなくていい」贅沢な時間は貴重です! 来る年に向かってエネルギーチャージをするのも有益な時間の過ごし方です。

■じっとなんかしていられないアクティブ派!

・大晦日が一番のかきいれ時だからバイトをする(女性/24歳/マスコミ・広告内定)
・初日の出を見にドライブ(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・ライブハウスで年越しライブ(女性/21歳/運輸・倉庫内定)
・TDLでカウントダウン(女性/24歳/運輸・倉庫内定)

家でじっと過ごすのではなく、寒さや人混みも気にせずに、大晦日ならではのイベントを最大限にエンジョイする人もいるようです。

やはり、若者といえど家でゆっくり過ごす派のほうが多いようですね。大晦日は久しぶりに家族団欒できる日でもあります。とくに、普段一人暮らしをしている人は、久しぶりに家族団らんでゆっくり過ごすのといいかもしれません。

文 TOMMY

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生300人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]