大学生に聞いた、大学の【学部あるある】......「外国語学部→留学で太る」「工学部→女子がいない」

2014/12/25

社会人ライフ

大学生に聞いた、大学の【学部あるある】......「外国語学部→留学で太る」「工学部→女子がいない」

目標に向かって、日々勉学に励む学生の皆さん! あなたは大学で、何の分野を専門に勉強していますか? 今回は文系・理系・医療系・芸術系と、数ある「学部」から、生徒の特徴や、周りからのイメージを調査。大学生に聞いた「学部」ならではのあるあるストーリーをご紹介します。

▼こちらもチェック!
意外と堅実! 大学選びで重要視したこと、1位は「勉強したいこと学べるか」

■教育

・教育学部の学生は、だいたい子どもが好き(女性/22歳/学校・教育関連)
・比較的まじめで出席率が高い(女性/23歳/生保・損保)

先生希望の人はやっぱり「子ども好き」の人が多いのですね。まじめなところもイメージ通り!

■経済・経営

・経済学部で数学ができる人とできない人でとる科目が変わる(女性/21歳/金融・証券)
・経営学部だからといって、みんなが将来起業しようとは思っていないし、家が自営とは限らない(女性/22歳/金融・証券)

経済系の学部というとマーケティングを学ぶ上で数学が必須のイメージですが、コースによっては数学をあまり取らなくてすむものもあるようです。

■外国

・外国語学部の学生は海外旅行好き!長期休暇のたびに海外に行く(女性/23歳/情報・IT)
・留学に行って、太って帰ってくる生徒と痩せて帰ってくる生徒がいる(女性/21歳/情報・IT)

留学後、体型をかえて帰国してくる人は多いですよね。海外旅行は英語ができると更に楽しくなりそう!

■商学

・商学部はチャラいと言われる(女性/21歳/情報・IT)
・商学部で簿記を学んでいるとしても、全員が数学に強いわけではない(女性/22歳/金融・証券)

商学部ときくと「計算が強い」イメージがありますが、全員が全員得意というわけではないようです。

■文学

・高校の延長みたいなゆるい雰囲気(女性/23歳/学校・教育関連)
・文学部がどういう学部なのか、何を目指しているのかが説明できない(女性/22歳/自動車関連)

「ゆるい」という意見が多かった文学部。中には「教授までゆるい」という意見も!

■医療

・医療系の学部は頻繁に手の消毒をする。菌について敏感(女性/22歳/医療・福祉)
・薬学部は人数が少なすぎて珍しがられる(女性/24歳/医療・福祉)

そんなに頻繁に手の消毒をするなんて一体何が......。知ってしまうと恐ろしいことになりそう!

■工学

・工学部の女子率は10%以下(男性/22歳/ソフトウェア)
・喫煙率の高さが異常(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

「男性が多い!」と嘆く声が続出した工学部。服装はチェックとボーダーが多いとの情報も。

■理学

・寒いときには実験用に用意している白衣を防寒着として着る(女性/23歳/印刷・紙パルプ)
・虹の波長や花火の炎色反応など、日常で起こる現象をすべて専門用語を使って説明してしまう(女性/24歳/機械・精密機器)

白衣は防寒着にもなるのですね! 丈も長めだしたしかに暖かそう。夏場は逆に暑かったりするのでしょうか?

■法学

・六法を持ち歩いて条文を暗記していると思われている(男性/21歳/小売店
・友だちから「弁護士目指してるの?」と言われるが、目指している人はほんの一部(男性/21歳/その他)

法学部に入ると、まわりから「弁護士になるの?」と聞かれることは多いようです。

■芸術

・芸術学部で、汚れてもいいように服装がジャージや古着(男性/21歳/医薬品・化粧品)
・建築学部は設計課題で徹夜つづき(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

ジャージだと作品もつくりやすそうですね! 建築学部は学生のうちから徹夜がつづくなんて大変そう......。

■情報

・情報工学部のチャラい人とオタクの両極端さ。中間層がまるでいない(女性/22歳/情報・IT)
・情報系の学科だからといって皆がパソコンを得意なわけではない。むしろ苦手意識を持っている人のほうが多いかも(女性/19歳/金融・証券)

パソコンが苦手な人がいるのは意外ですね。中間層のいない両極端な学部というのも面白そう!

■農学・水産

・農学部の女子は可愛い子も学年が上がるごとに、土や試薬で汚れても良い服装になるのでダサくなってゆく(女性/24歳/医療・福祉)
・「農学部って農業するの?」と聞かれるが、農業はしない(女性/22歳/小売店)
・海洋学部はだいたい皆魚好き。「釣り研究会」の規模がでかい(男性/22歳/食品・飲料)

「農学部=農業」ではないのですね。知りませんでした! 海洋学部の釣り研究会は、マニアックな意見がたくさん飛び交いそうです。

いかがでしたか? 同じ学校でも学部が違うと、知らないことはたくさんありそう。他学部の人と接する機会があれば、お互いの学部のことを紹介し合うと、話が弾むかもしれませんね!

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生男女325人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]