大変なことも多いけど......ウチの会社の「ホワイト」自慢! 「いじめや派閥がない」「ランチの補助金がある」

2014/12/22

対人マナー

大変なことも多いけど......ウチの会社の「ホワイト」自慢! 「いじめや派閥がない」「ランチの補助金がある」

昨今、ブラック企業が話題になることは多いですよね。その実態を聞いていると、心がすさんで寒い風が吹いてきます......。自分の勤める会社に対して、一つや二つくらい文句はあるでしょうが、いいところだってきっとあるはず。そこで今回は、勤めている職場の「ホワイト」なところを社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ここだけは自信アリ! 社会人が自分の会社で自慢できるところランキング

■仲間に恵まれている!

・みんな生き生きしていて、仲が良いこと(女性/29歳/金融・証券)
・人間関係が良好である(男性/53歳/電機)
・いじめや派閥がないこと(男性/30歳/医療・福祉)

優しい人たちに囲まれていると、おだやかな気持ちになれますよね。大変な仕事も乗り切れそう。

■休むことも大切です

・産休・育休OK(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・生理休暇、病気休暇、子の看護、全て有給以外でとれる(女性/25歳/医療・福祉)

休みが取りやすいのは、会社に余裕がある証拠。安心して働けます。

■わたしを信じて!

・何をしても自己責任だが何でも出来る自由(男性/45歳/商社・卸)
・仕事を自分の裁量で任せてもらえる(女性/26歳/学校・教育関連)

自分の実力が試せると思うと、燃えてきますよね!

■待ってました、大入り袋!

・利益が出れば、社員に還元する(女性/41歳/マスコミ・広告)
・プレゼントをくれるところ(女性/31歳/アパレル・繊維)

社員が大切にされていると実感すれば、ますますやる気がわいてきます!

■おいしい特典も!

・ランチの補助金があるところ(女性/36歳/商社・卸)
・会社もち食事会がある(女性/29歳/商社・卸)
・忙しいし給料も対して良くないけれど、本社では朝昼晩ごはん、フィットネスセンターが無料(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

計算してみると、かなり得していませんか!? このうまみは手放せない!

■アフター5が充実!

・休日がしっかりしていて残業がほとんどない(男性/30歳/運輸・倉庫)
・NO残業デーがある。年休取得も自由にできる(女性/26歳/情報・IT)

残業がないなら、会社が終わってから習い事をしたりと、行動範囲も広がります。

■やっぱりお金は大切

・ほどほどな忙しさで、それなりの給与水準なところ(男性/42歳/自動車関連)

満足できる金額をいただいたら、頑張らないわけにはいきませんよね。

■自分のペースで働ける

・個人で働いているので、仕事を溜め込まなければ基本的にはマイペースを保てるところ(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・コアタイムがある。フレックス制(男性/31歳/金融・証券)

自分のペースが守れるから、いい仕事ができるんです!

■環境がバツグン

・会社の周りにお店がたくさんあるので寄り道し放題(女性/31歳/不動産)
・環境が整備されている。清潔感がある(女性/27歳/建設・土木)

通勤の便がよかったり、オフィスがキレイだったりするなのも大きな魅力です。

■ただの歯車じゃない!

・気持ちを主張できる(男性/26歳/医療・福祉)
・経営陣と話ができる(男性/30歳/金融・証券)

意見を取り入れてもらえると、必要とされていると実感できますね。

■ちゃんと見てくれている!

・上司や社長などが気さく。真面目に仕事をしている人を評価してくれる(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・働いた分だけ給料に反映される(女性/38歳/マスコミ・広告)

大人になると、人から褒めてもらえるなんてあまりないこと。ウレシイですよね。

世の中、ホワイトな会社もこんなにあるんだと知って、なんだか嬉しくなってきました。どうすれば社員たちが働きやすい環境が作れるか、上の人たちはちゃんと考えてくれているのですね。悪い面だけではなく、たまにはいいところを見つけていくと、さらに仕事がしやすくなるかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]