「マスター、いつもの!」と言える社会人はわずか5%! 行きつけの店といつものメニューってある?

更新:2018/05/16

社会人ライフ

「マスター、いつもの!」と言える社会人はわずか5%! 行きつけの店といつものメニューってある?

皆さんは行きつけの店はありますか? 仕事帰りに、いつもの店でいつものメニューなんて、行き慣れた飲食店があったら便利ですよね。では、社会人の皆さんは、会社帰りにふらっと立ち寄れる「行きつけの店」を持っているのでしょうか。それはどんな店? そのお店に「いつものメニュー」はある? 社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人が利用している「ちょっといい店」の基準は? 「値段」「雰囲気」「立地」で調査してみた

Q.行きつけの店はありますか?

はい......  25.0%
いいえ...... 75.0%

行きつけの店がある人は3割未満と、あまり多くないようです。ただその少数派の人は、いったいどんなお店を行きつけにしているのでしょうか。

■うまい! 安い! 店

・500円で3杯までおかわり無料のラーメン屋(男性/35歳/機械・精密機器)
・ランチだと高級肉が格安で食べられる焼肉店。お肉がとてもおいしい(女性/23歳/機械・精密機器)
・夜7時入店で8時まで780円の飲み放題の居酒屋(男性/34歳/自動車関連)

お財布に優しくて、お腹いっぱい食べられる店は自然と何度も通ってしまいますよね。家の近くにあると重宝しそうな「行きつけ店」ですね。

■スペシャルメニューがある店

・近くのカフェ。ランチのスパゲッティグラタンがおいしい(女性/23歳/情報・IT)
・ラーメン店。辛味噌仕立てのスープと麺が絶妙に絡んで大変おいしい(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁) ・自宅近くの中華屋。アツアツの土鍋で料理が出てくる!(女性/26歳/建設・土木)
・お茶屋さん。静岡市内にある製茶問屋が出すイチオシのお茶を週替わりで楽しめる(女性/25歳/医療・福祉)
・青梅街道沿いのうどん屋。本格的なコシがある武蔵野うどんが食べられる、肉の量が多い(男性/27歳/機械・精密機器)

この店しか食べられない「看板メニューとの出会い」が常連になるきっかけになるようです。

■汚くてもおいしい! 隠れた名店

・職場近くで見つけた汚い中華料理屋。中国人の店主が料理を作っており、味が絶品。いつも繁盛している(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・喫茶店なのにラーメンがおいしいお店。タンメンが最高においしい(男性/42歳/自動車関連)

店の外観からは全く想像できない「隠れた名店を探し出す嗅覚」と勇気に驚きです。「汚いのに、おいしい中華料理屋」なんて、入ってみなければわかりませんよね。

■ 雰囲気が落ち着くお店

・近所の大人カフェ。夜に行ったらジャズが流れていて、マスターも素敵だったから(女性/32歳/医療・福祉)
・書店に入っているドトール。本を見た後、飲み物を飲みながら、落ち着いて読書ができる(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

長くいられる、居心地のいいカフェは女性からの支持が多く集まりました。ふと時間が空いてしまった時に役立ちそうです。

Q.行きつけの店で、毎回注文する「いつものメニュー」はありますか?

 はい......  20.0%
 いいえ...... 80.0%

「マスター、いつもの!」とマンガやドラマでよく見るようなオーダーができる人は、行きつけのお店ある人でも2割。好きな飲食店に行くと、いろいろなメニューを食べたい人が多いのかもしれません。では、その2割の人に、どんな「いつもの」なのか、聞いてみました。

・ワイルドターキーのロックのダブル(男性/50歳/その他)
・銀杏の素揚げ(男性/32歳/その他)
・白レバー(女性/35歳/医療・福祉)
・本日のドルチェ(女性/36歳/商社・卸)
・こだわりの卵を使っているパンケーキ(女性/28歳/学校・教育関連)
・お酒が弱い私用の軽い飲み物(女性/29歳/建設・土木)

お気に入りのお酒やメニューが「いつもので!」のひとことで出てくるのは、常連の特権。デキる大人になったようで憧れますよね。

何度も通いたくなる素敵な店と出会うには、根気と運も必要のようですが......。職場以外に、くつろげる場所があると、社会人生活がより楽しくなるのではないでしょうか。あなたには行きつけの店はありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ