「話すだけでリンチ」「高嶺の花すぎて逆にモテない」学校のマドンナっていた? どれくらいモテてた?

更新:2018/05/17

社会人ライフ

「話すだけでリンチ」「高嶺の花すぎて逆にモテない」学校のマドンナっていた? どれくらいモテてた?

皆さんの学生時代、学校内に「マドンナ」的な存在の女性はいましたか? 筆者がいた高校には「テレビCMに出たことがある」とのことで人気の女子生徒がいました。実際はちょい役だったのですが、田舎の学校なのでそれだけでマドンナ扱いでした。そういった学校全体から一目置かれ、話しただけで自慢になるような憧れの存在がいたら、学校生活もより面白くなりますよね。そこで、「学校のマドンナ」について、社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたのモテ期はいつ? 大学時代、社会人時代が多数。でも圧倒的最多は......?


Q.中学や高校時代に、「学校のマドンナ」的な存在の女性はいましたか?

・はい......113人(22.6%)
・いいえ......387人(77.4%)

社会人500人に聞いたところ、学生時代に「学校のマドンナがいた」という人は113人。全体の2割程度でした。ドラマやアニメではよくある設定ですが、現実はそうはいかないみたいですね。次に、そのマドンナがどんな人だったのか、そしてその人にまつわるエピソードを聞いてみました。

●気さくでかわいく、男女問わず友人が多かった。学園祭や体育祭になると、いろんな男子に「写真を一緒に撮ってほしい」と言われていた(女性/32歳/小売店)

ちょっとした撮影会みたいになっていたのでしょう。

●雑誌のモデルにスカウトされるほどの美人の女の子がいて、ノリもいい子だったから男女両方から注目を浴びていた。その子は部活のマネジャーをしていて、男子はその部活に入ろうと必死だった(女性/21歳/医療・福祉)

入部資格も厳しかったりしたのでしょうか?

●同学年のすっごくかわいくて頭もいい優しい子。塾でもすごく有名で、週一くらいで告白されていた(女性/25歳/不動産)

週一はすごいですね。

●性格も見た目も完璧にかわいい友達がいた。かわいすぎて同級生には高根の花に見られていて逆にモテなかった(女性/29歳/建設・土木)

美人あるあるです(笑)。

●中学で一番美人で、地方のテレビ番組に出て他の学校からも見に来るぐらい話題になった。私は同じ新聞委員で、遅くまで一緒に編集作業をして、一緒に帰るぐらい仲が良かったから、かなり嫉妬された(男性/54歳/電機)

テレビに出演したとなると、途端に注目度がアップしますよね。

●かわいらしくて上品で気遣いができる完璧な子だった。男子は話すだけで他の男子からプチリンチみたいなのを受けるほど(男性/46歳/商社・卸)

「おまえ何話してんだよ!」という光景が目に浮かびます。

●性格がおっとりしていて、顔もかわいくスタイルも良かった。校門の前に他の高校の男子がわざわざ見に来ていた(男性/31歳/商社・卸)

他の学校にも名前が知れ渡っているかどうかも、マドンナの要素ですね。

●芸能事務所にも入っていた美人。よく他校の友だちに「○○さんっていう、かわいい子いるよね?」と聞かれた。私以外にも聞かれている子はたくさんいた(女性/30歳/機械・精密機器)

その子ばかりが注目されると、同じ女性としてはイラッとしませんか?

●中学に新採用で赴任してきた事務のお姉さん。かわいかったので、自分を含め男子が用もないのに事務室に見に行くほど人気だった(男性/25歳/その他)

生徒じゃなくて、先生や事務員の女性がマドンナというケースもありますね。

●笑顔がかわいく、どの男子にも明るく接していた。実はそのマドンナの好きな男子が自分であり、こっそり交際していた(男性/34歳/情報・IT)

これは優越感がすごかったでしょう(笑)。

皆さんから寄せられたエピソードを見ていると、そのマドンナのものすごいモテっぷりが想像できますね。ただ、それだけモテたのなら困ることも多かったでしょうね。まぁモテないよりはモテた方がいいかもしれませんが......。

これを読んでいる皆さんはどうですか? 学生時代、あなたの学校に「マドンナ」はいましたか?

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ