あなたはビニール傘派? それともマイ傘派? 社会人はマイ傘派が7割以上

更新:2018/05/16

身だしなみ・ビジネスアイテム

あなたはビニール傘派? それともマイ傘派? 社会人はマイ傘派が7割以上

「社会人になったら見栄えのいい傘くらい持っておけ」と昔は言われたものです。しかし、いいお値段のマイ傘を買ってもすぐに忘れたりすると、すごく損をしているような気になり、結局は安価なビニール傘を常用しています。では、普段常用している傘はマイ傘派とビニール傘派、どちらが多いのでしょうか?

▼こちらもチェック!
貴重品を落としたとき手元に戻ってきた人は6割以上! 日本の治安の良さがわかる落し物・忘れ物エピソード

■男性の方がビニール傘率高し!

Q.あなたは普段マイ傘を使っていますか? それとも使い捨てのできるビニール傘を使用していますか?

・マイ傘を使用している......369人(73.8%)
・ビニール傘を使用している......131人(26.2%)

社会人500人にアンケートで聞いてみたところ、マイ傘を使用しているという人は全体の約7割と、かなり多いようです。やはり社会人になればマイ傘の一つや二つ持っておくべきなのでしょうか。

次は男女別で調べてみました。

●男性

・マイ傘を使用している......127人(64.1%)
・ビニール傘を使用している......71人(35.9%)

●女性

・マイ傘を使用している......242人(80.1%)
・ビニール傘を使用している......60人(19.9%)

男女それぞれで見た場合は、このようになっています。どちらもマイ傘派の方が多いのですが、男女で比べると男性の方がビニール傘の割合がより多いようですね。

次は、マイ傘を使っている理由、ビニール傘を使っている理由を聞いてみました。

●マイ傘を使っている理由

・ビニール傘だと乱暴に扱ったり大事にしないことが多く、環境に悪いと思ってちゃんとした傘を使っている(女性/34歳/その他)

たしかに「ビニール傘だしいいか」と粗雑に扱ってしまいがちです。

・ビニール傘は、最近はすてきなデザインのものもあったりするけど、基本使い捨てのイメージ。どうせ買うなら、気に入ったデザインのものを使いたい(女性/39歳/情報・IT)

画一的であるビニール傘よりも、マイ傘の方が凝ったデザインのものが多いですからね。女性からはこうした回答が多く寄せられました。

・マイ傘はかわいいデザインだし、それを使うと雨の日でも気分が上がる(女性/24歳/小売店)

雨の日は気分がめいりますから、マイ傘を使うことで気分が変えられるのがいいですね。

・風が強い日はビニール傘はよく壊れるし、よく間違って持っていかれてしまうから(女性/24歳/情報・IT)

確かに台風の翌日などは壊れたビニール傘が転がっています......。

・傘はファッションの一部、服装に合わせて使い分けたい(女性/40歳/不動産)

女性だと、特にこうした意識が強いようです。何本も所有しているのでしょうね。

こうした、壊れにくいことや、デザイン性が高いことがマイ傘を使っている主な理由のようです。次は、ビニール傘を使う理由を聞いてみました。

●ビニール傘を使っている理由

・マイ傘を何度も盗まれてしまったので、それからは盗まれても良いようにビニール傘になった(男性/34歳/情報・IT)

何度も盗まれてしまったら、安価なビニール傘にシフトしてしまいますよね......。

・傘は消耗品だし、忘れることもあるから安いものでいい(男性/53歳/金融・証券)

先ほどの「盗まれる」と同じですが、消耗品と割り切った場合は安価なものの方がいいでしょう。

・透明なビニール傘じゃないと前が見えなくて危ない。それに、今はビニールでも模様の入ったかわいいのが売られている(女性/33歳/不動産)

透明タイプのマイ傘は少ないですから、前が見通しやすいビニール傘は重宝するかもしれませんね。

・会社などの場合、複数で共有できるので(女性/26歳/マスコミ・広告)

共有傘があるのはいいですね。ただ、返さない人がいると途端に破綻するシステムで......(笑)。

・ビニール傘の方が、強風などで壊れてしまったときのダメージが少ない(女性/27歳/通信)

たしかにお気に入りのマイ傘が壊れたときのダメージは計り知れないものがあります......。

ビニール傘を使っている理由については、こうした意見が寄せられました。とくに多かったのは「盗まれたり、壊れてもそこまで気にならない」というものでした。安いものは100円ほどで買えますので、数千円もするマイ傘よりも、壊れたときのダメージが少ないのは確かです。

気軽かつお手軽なビニール傘ですが、アンケート結果にもあるように、社会人になると「マイ傘」を使う人が多いようでした。とくに女性は「マイ傘に対する意識」が強いようです。

皆さんはどうでしょうか? 常用しているのはビニール傘ですか? それともマイ傘ですか?

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ