「ヒートテック3枚」「白湯を飲む」寒い冬はこれで乗り切る!最強の防寒対策

更新:2018/05/16

社会人ライフ

「ヒートテック3枚」「白湯を飲む」寒い冬はこれで乗り切る!最強の防寒対策

今年もさむ〜い季節がやってきました。風邪を引かないためにも、体を冷やすことなく温かく過ごしたいものですが、あなたは冬の寒さをどのようにして乗り切っていますか? 今回は、体調管理も仕事のうちとされる社会人の皆さまに、「防寒対策」についてアンケート。「これぞ最強!」と思う防寒方法を聞きました!

▼こちらもチェック!
電気ストーブ、エアコンは1時間いくら? 冬の暖房機器の電気代を徹底比較

寒い冬はこれで乗り切る!あなたの最強の防寒方法は?

■肌着で防寒

・腹巻を巻き、お腹の冷えを最小限にする(男性/42歳/機械・精密機器)
・ヒートテックを3枚重ね着(女性/31歳/情報・IT)
・作業着屋で販売しているインナースーツを着る(男性/49歳/自動車関連)

インナーはとても便利ですよね。中に着るものなので目立ちませんし、肌にぴったりと密着するので保温性もばっちり♪ 年々高機能になっていくインナーを、防寒対策に使用している人は多いようです。

■体の内側を温める

・飲み物に生姜を入れる(女性/36歳/商社・卸)
・自宅ではヒートテックを着て、白湯を飲んでいる(女性/32歳/生保・損保)

白湯などのあたたかい飲み物は、心も一緒にほっこりさせてくれますよね。漢方にも使用される生姜をいれたドリンクは、体を温めてくれるだけでなく風邪予防にも◎。寒い日の休憩時間におすすめです!

■カイロを使う

・ホッカイロをお腹と背中に貼る(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・靴用カイロを入れる(女性/23歳/金融・証券)
・カイロを腰に貼るとあったかい(女性/31歳/情報・IT)

寒い日の強い味方、カイロ。貼るタイプのものから、最近では充電式のものまであります。お腹、背中、腰など、いろいろな箇所に貼れば効果も倍増です!

■代謝を上げる

・筋肉質になる(男性/34歳/情報・IT)
・軽い運動で、血液の循環を良くする(男性/47歳/電機)

代謝をあげて寒さをしのぐのも、一つの手! ぎりぎりで起きて遅刻しないように走れば、毎朝ぽかぽかの状態で仕事をはじめられるかも?

■防寒グッズで冷やさない!

・首と足首は完全に守る。マスクも忘れずに!(女性/27歳/医療・福祉)
・マフラーとコートで体内に冷たい空気が入らないようにする(男性/27歳/金融・証券)
・耳当てとマフラー。顔周辺の熱を保つ(女性/28歳/金融・証券)

マフラーや手袋は防寒の役割だけでなく、おしゃれアイテムとしても使える優れもの。マスクで顔を覆うのも温かいですよね♪

■足元の冷えをとる

・カプサイシン入りの靴下で足元から温める(女性/28歳/自動車関連)
・ムートンブーツをはいて、足元を温かくする(女性/31歳/食品・飲料)
・入浴とは別に、足が冷えたらお風呂場で足にお湯をかけて温める(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

冷えの原因は足元から。足湯や足裏のマッサージで血行をよくしてあげると、むくみ対策にも効果的!

■暖房器具に頼る

・コタツから出ない(女性/36歳/サービス業)
・ポケットサイズの湯たんぽで、太ももの付け根を温める(女性/31歳/学校・教育関連)
・ストーブをつけて毛布にくるまる。できるだけ外に出ない(女性/30歳/その他)

こたつの中から出られなくなる人は多そうですね。のぼせや低音ヤケドには、くれぐれもご注意を!

■たくさん着込む

・とにかく沢山着込む(男性/44歳/会計事務所)
・綿のたっぷりはいったちゃんちゃんこを着る(女性/22歳/情報・IT)
・トレーナーの重ね着。ウィンドブレーカーのような風の通さない上着を上から着る(男性/39歳/電機)

薄着で生活をしていれば、寒くなるのは当然のこと。着込むのは、防寒対策の基本ですね!

■他にも...

・精神力で防寒(男性/47歳/建設・土木)
・服の袖に隙間を作らない(男性/29歳/機械・精密機器)
・窓のシャッターを閉める(女性/27歳/通信)

精神力が高まれば、寒さも平気に? 部屋のシャッターを閉めて冷気を遮るというのは良い案かもしれませんね!

社会人のみなさんの「最強の防寒対策」はいかがでしたか? 「寒い!寒い!」と嘆いても、決して温かくはなりません。肌着を変えたり、防寒グッズを使うなど工夫して、今年も風邪を引くことなく、寒い冬を乗り切りましょう!

文●ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ