「スライム→緩衝材」「キラーマシン→家事手伝い」実際にいたら、社会に役立ちそうなドラクエのモンスター

更新:2018/05/17

社会人ライフ

「スライム→緩衝材」「キラーマシン→家事手伝い」実際にいたら、社会に役立ちそうなドラクエのモンスター

人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズには、数多くの個性的なモンスターたちが登場します。かわいらしい外見のスライムなどが人気ですよね。皆さんは、こうしたドラクエのモンスターたちの中で、「実際にいたら社会の役に立ちそう」だと思うのはどんなモンスターですか? 社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「やくそう」に「ポーション」「ほしにく」どれを使ってみたい? いろんなゲームの体力回復アイテムまとめ

■やっぱり人気のスライム系は実際にいても頼りになる?

社会人500人に聞いてみたところ、298人から回答がありました。多い順にご紹介します。

●スライム......102人

・見ているだけで癒やされるし、触り心地も柔らかくて気持ちよさそう(男性/34歳/小売店)
・緩衝材に使えそう(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・動物園にいたら入場者が増えそう(男性/28歳/医療・福祉)
・スライムに布をかぶせて、人をダメにするクッションにしたい(男性/27歳/その他)
・災害現場での救助に使えそう(男性/22歳/その他)
・たくさんいるので運搬作業に役立ちそう(男性/22歳/小売店)

回答が一番多かったのは「スライム」でした。かわいらしい外見は癒やしになりますし、運搬や災害救助にも使えるとのことです。

●ホイミスライム......41人

・外見も能力も癒やし系。仕事が大変なときにそばにいてほしい(女性/33歳/不動産)
・回復系魔法が一通り使えるので、重い病気もサクッと治してくれそう(男性/30歳/自動車関連)
・治療してくれるから病院で役に立ちそう(女性/32歳/食品・飲料)

次はスライムの亜種である「ホイミスライム」です。回復呪文が使えるので、けがや病気も治してくれそうですね。

●メタルスライム......27人

・成分を分析したら金属業界の発展につながりそう(女性/25歳/不動産)
・高く売れそうだから(女性/26歳/学校・教育関連)
・レアメタルとして新しい資源になる(男性/28歳/情報・IT)

全身が金属となったスライムである「メタルスライム」は27人が回答。確かに新たな素材として注目されそうです。

●ゴーレム......22人

・工事現場とかでダンプの代わりに頑張ってくれそう(女性/29歳/運輸・倉庫)
・力持ちなのでショッピングで荷物を運んでほしい(女性/28歳/金融・証券)

巨大なゴーレムは工事現場などで活躍しそうだと回答した人が多かったです。力持ちですし、工事がはかどりそうです。

●スライムナイト......14人


・人型なので何でもできそう(男性/30歳/電機)
・人型だし、賢いので仕事のサポートとかしてくれる(男性/26歳/食品・飲料)

スライムの上に人型のモンスターが乗っている(スライムから生えている?)スライムナイトは14人から回答がありました。人型だと汎用(はんよう)性が高そうですね。

●キメラ......11人

・交通手段に使える!(男性/38歳/情報・IT)
・遠くに行きたいとき、キメラのつばさをくれると助かるから(男性/30歳/マスコミ・広告)

ルーラの代わりになる「キメラのつばさ」が助かるということです。ただ、道具のグラフィックを見ると羽丸ごとなのでちょっとかわいそうな気もしますね。

●スライムベホマズン......8人

・医者要らずになる(男性/44歳/商社・卸)
・大勢がけがをするような事態でも、一体いれば安心なので(女性/23歳/金融・証券)

パーティー全員の体力を完全回復させられる「ベホマズン」が使えるので、重宝しそうです。

●はぐれメタル......6人

・固体でもなく水銀よりも粘性が必要な場所で通電させることができるかもしれない(男性/39歳/学校・教育関連)
・情報をつかんだらさっさと逃げたり、偵察に使える(男性/32歳/運輸・倉庫)

メタルスライムと同じように、新しいマテリアルとして期待する意見だけでなく、高いスピードも役立つという回答が寄せられました。

●キラーマシン......6人

・連続攻撃だし呪文にも強いので、国防に使える(男性/32歳/その他)
・プログラムを変えて家事をやらせたい(男性/40歳/その他)

役立つ反面、反乱を起こしたときは一番怖いモンスターかもしれません。

●さまようよろい......4人

・守衛。延々と門番してくれそう。人件費削減になる(男性/35歳/機械・精密機器)
・SPとして活躍(男性/27歳/金融・証券)

門番を任せても、ふらっといなくなってしまいそうです(笑)。

●キングスライム......3人

・バラバラの状態のときは、災害時などにがれきの間を擦り抜けて救助ができそう。力仕事のときはキングスライムに合体して作業(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

分裂・合体を生かした行動が期待できそうです。

●マドハンド......3人


・バケツリレーとか書類を後ろに配布するとき期待できるから(女性/29歳/警備・メンテナンス)

でも手だけの集団がワラワラしていたら怖いような気もしますね(笑)。

●ゴールドマン......2人

・単純にお金になる(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

全身「金」ですからね。ただあまり増え過ぎると金の価値も下がりそうです。

●ドラキー......2人

・眠れないときにラリホーで眠らせてほしい(女性/37歳/情報・IT)

かわいらしいですし、スライムのように癒やしにもなりそうです。

●ドラゴン......2人

・炎を吐いてくれるので、利用してエネルギーにできそう(男性/27歳/警備・メンテナンス)

他には移動手段に使えるという回答もありました。

複数回答があったものをまとめてみました。全体的にスライム系のモンスターが多く挙げられていますね。かわいらしい外見と、汎用性の高さ、そして何よりも「怖くない」という部分が大きいのでしょう。

少数回答では、

・竜王

悪党を倒してくれる(男性/36歳/機械・精密機器)

・ばくだん岩

ビルなどの解体で役立つ(男性/32歳/機械・精密機器)

・わらいぶくろ

人を楽しませてくれそう(男性/32歳/運輸・倉庫)

・マネマネ

会社や学校をずる休みするのに使える(男性/28歳/小売店)

・おどるほうせき

女性が好きなジュエリーをときどき落としてくれそう(男性/34歳/建設・土木)

などが挙げられています。

皆さんはどうですか? こうした実在したら社会の役に立ちそうだと思うドラクエのモンスターにはどんなものがいますか? やっぱりスライム系ですか?

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ