マイペースな人の特徴10選 「思ったことを思ったときに言う」「時間ギリギリに出社」

2016/11/28

社会人ライフ

周囲を振り回す、マイペースな人の特徴10個「思ったことを思ったときに言う」「時間ギリギリに出社」

みなさんの周囲には、「マイペースだな~」と感じる人はいますか? 「おおらか」「のんびり」と言い換えれば聞こえは良いですが、自分のことしか考えていないと振り回されてしまうこともあります。今回はそんなマイペースな人の特徴について、社会人に聞いてみました。一つでも該当する項目があれば、アナタも立派なマイペース人間!?

▼こちらもチェック
当てはまってない? 女性に聞いた、同性から嫌われる女子の特徴


■自分の都合が最優先

・「自分の仕事しかしない。急に転職し、穴を埋めるのが大変だった」(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・「夜中でもかまわず電話してくる。寝ているときに電話で起こされ、飲みに誘われる」(男性/32歳/学校・教育関連)

「今、辞めたらほかの人が大変だろう」、「もうアイツ寝ているだろうな」とか、そういった気づかいがないのがマイペース人間の特徴です。

■多少の遅刻は当たり前

・「待ち合わせにいつも遅れてくる。勘違いして違う場所で待っていた」(女性/25歳/機械・精密機器)
・「昼休みから戻ってくるのが遅い。約束には必ず遅れてくる」(女性/31歳/アパレル・繊維)
・「必ず10分遅刻する」(女性/28歳/建設・土木)

周囲の人が、自分の遅刻を計算に入れて待ち合わせ時間を前倒ししはじめたら、もう立派なマイペースさん。

■時間の流れが人と違う

・「急いで欲しいのに、スピードアップしてくれない。手伝うはめになる」(女性/37歳/電機)
・「一緒に帰ろうとしたけど、着替えるのがすごくゆっくり。帰り支度が遅かったせいで予定の電車に乗り遅れた」(男性/30歳/運輸・倉庫)
・「まわりの時間とずれている。昼休みに一人昼食が済まないので、みんな店から出られない」(男性/35歳/小売店)

同じ時計を見ているのかと疑いたくなるほど、なぜかいつもゆっくり行動する人はいますよね。そばで見ているとハラハラします。

■誰の前でも同じ態度

・「どんなときにも何があっても必ず敬語、絶対にくだけない。くだけた飲み会の席でも堅苦しすぎで、場がなごまない」(男性/35歳/機械・精密機器)

人によって態度をコロコロ変える人もどうかとは思いますが......。さすがに、プライベートでくだけた雰囲気の飲み会なら、それなりの話し方にしてもらわないと、盛り上がりに欠けそう。

■やりたいことを、やりたいときにする

・「自分が行きたいところ、食べたいものしかダメ」(女性/30歳/商社・卸)
・「会話の流れを問わず、自分が疑問に思ったことを思ったときに言う」(男性/39歳/学校・教育関連)
・「自分の好きなことを話し続ける。余計なことを言ってお客さんを怒らせそうになった」(男性/29歳/情報・IT)

周囲に合わせる、空気を読むなど、そういった感覚はないのでしょうね。

■物をなくす

・「すぐに物をなくす。車で高速に乗ったときにチケットを渡したらなくした」(男性/37歳/通信)

そして、慌てて探す様子もない......。


次のページまだある! マイペースな人の困った行動

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]