そこまで指示いる!? 新人の驚くべき言動「割り箸は燃えるゴミ?」「朝礼中にスマホ」

2014/12/02

社会人ライフ

そこまで指示いる! 新人の驚くべき言動「割り箸は燃えるゴミ?」「朝礼中にスマホ」

どんなに仕事ができる先輩も、雲の上にいるような上司も、一度は経験した新人時代。誰だって不安や失敗を体験してきたはずです。しかし、社会人生活が長くなると、ときには「そんなことまで教えないとダメ?」と驚いてしまうような新人に出会うことがあるようです。そんなトンデモ新人について、社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
まだスキルがない1年目だからこそ! 配属先で新人に求められていること9選

■まずは挨拶の仕方から!?

・朝は誰から挨拶したらいいかと聞かれた(女性/31歳/金融・証券)
・朝「おはようございます」とあいさつするべきかどうか聞かれた(女性/26歳/商社・卸)

顔を合わせたら挨拶。朝の挨拶は「おはようございます」。当たり前のことですが、確認しないと不安なのでしょうか。

■周囲を見て!

・展示会で全員立っているのに、一人平然と座っていた新人(男性/35歳/機械・精密機器)
・会議中のガム(男性/31歳/情報・IT)
・朝礼中にスマホいじり(男性/32歳/機械・精密機器)

周囲を見れば、自然とどのように振る舞うべきかわかるはずなのですが......。

■パソコンの扱い方から指導

・パソコンのLANケーブルの挿し方(女性/26歳/情報・IT)
・パソコンの起動の仕方を聞かれたときには驚いた(男性/31歳/小売店)
・キーボードの使い方がわからない子。携帯やスマホが主流なので、パソコンに触れる機会がなかったらしい......(女性/27歳/機械・精密機器)

難しい作業なら、指導が必要なのは当たり前。しかし、電源の入れ方や基本的なキーボードの使い方くらいは、イマドキの若者ならマスターしていると思ってしまいそう。

■社会人らしい服装でお願いします

・会社は私服なのだが、学生のようなかわいらしい格好で、おりぼんを頭につけて出勤したときは、上司もびっくりしていた(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ヘソ出しスタイルで出社(女性/36歳/商社・卸)
・めちゃくちゃ派手なサングラスをかけて出社してきた(男性/44歳/機械・精密機器)

服装のことは注意しにくい面もありますから、できれば自分で気づいてあらためてほしいですね。

■ゴミはゴミ箱に捨てましょう

・席にゴミを散らかしていたので、注意。ゴミ箱を買い与えた(男性/29歳/情報・IT)
・休憩スペースで、飲み食いしたお菓子のごみをそのまま放置していた。ゴミ箱が見えなかったのか......(女性/35歳/農林・水産)

もういっそのこと、「ゴミはゴミ箱へ」と張り紙をしておいてはいかがでしょうか? そこまでやるのは悲しいですが......。

■そのくらい、自分で考えて!

・「割り箸は燃えるゴミですか?」と、聞かれた(女性/30歳/機械・精密機器)
・ノートパソコンを使ったことがないらしく「これって、どうやったら開けられるんですか?」と聞いてきた(女性/27歳/情報・IT)

木の割箸なら燃えます。ノートパソコンは、パカッと開けます......。

■基本中の基本

・自分宛てのメールを読まない(女性/26歳/マスコミ・広告)
・会社に遅れるときは電話をする(男性/32歳/不動産)

もしかすると、「会社に遅れてはならない」というところから教える必要があるの!?

■どうやって教えたらいいのか......

・メモの取り方がわからないと言われてびっくりした(女性/26歳/金融・証券)

生まれてはじめて取ったメモの内容は「メモの取り方」になりそうです。

■文房具を使うのは難しい?

・カッターの使い方。紙を切るのにハサミを使っていたので、「カッターあるよ」と渡したら、切ったあとが山脈かというくらいギザギザでまともに使えていなかった。ちなみに相手は大卒の女の子(女性/28歳/その他)
・ホッチキスの使い方を知らない人がいた(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

大学ではカッターの使い方は教えてくれませんからね......。

■家の掃除はどうしているの?

・掃除するとき、掃除機ってどう使うのと聞かれた(男性/43歳/医療・福祉)

掃除機に触れたことがないなんて......。まさか、そんなことはありませんよね?

■もう、私に言わないで......

・「仕事の提出期限に間に合わなそうなときはどうしたらいいですか?」と聞かれたとき。提出先はちなみに私の上司だった。「直接◯◯さんに、伝える方が良いと思う」と答えるしかなかった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

まずは、期限に間に合うように仕事を終わらせなくてはならないことも、教えてあげないといけませんね。

おそらく、新人さんたちにとっては大まじめな言動なのでしょう。しかし、先輩たちから見ると「???」ということもたくさんあるようです。とはいえ、許されるのはド新人の間だけ。先輩たちが優しく教えてくれているうちに、社会人としての基本的な部分をしっかり身に着けておきましょう。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]