新人は覚悟すべし!? 先輩たちが語る、忘年会の嫌な思い出「泊りの忘年会でエンドレス」「骨にヒビが入った」

2014/12/01

飲み会・宴会

新人は覚悟すべし! 先輩たちが語る、忘年会の嫌な思い出「泊りの忘年会でエンドレス」「骨にヒビが入った」

そろそろ、職場で忘年会の相談がはじまっているという人も多いのではないでしょうか? 普段の飲み会とは違い、忘年会は一大イベントだという会社もあるようです。全員楽しめて大満足! それが理想ですが、残念ながらなかなかそうはいかないようで......。そこで今回は社会人に、忘年会の嫌な思い出について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
面倒だけど……「意外といいこともあるな」と思えた忘年会ほっこりエピソード8選!

■新入社員が避けては通れないもの

・誰も見ていないのに、出し物をやらなければいけない(女性/33歳/情報・IT)
・平社員は一人ずつ何か出し物をしろと言われた。いきなり(男性/35歳/機械・精密機器)
・新卒は一芸披露。私以外は男だったので、その中にまじってアホみたいな漫才を......(女性/31歳/情報・IT)

いきなり出し物を要求された人もいるようなので、何か一つ仕込んでおくといいかも? 芸のクオリティは気にしなくて大丈夫。誰も見ていませんし、みんな酔っていますから......。

■準備は新人の仕事!?

・余興で使う商品の買出しは面倒だった(男性/35歳/小売店)
・ビンゴ大会を仕切ることになって、景品選びが大変だった(女性/35歳/農林・水産)

これも若手の仕事のうち!? 「なんで飲み会のために、こんな労力を......」と思うかもしれませんが、こういった準備も新人がやらなきゃいけない会社が多いようです。

■自分も楽しめると思ったら大間違い!?

・若手社員のころは上席の近くに座らされて、会話がはずまずつらかった(女性/31歳/その他)
・絶対新人社員が全ての上司にお酌しないといけない。食べている時間がない(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

余興、追加オーダー、お酌、上司のお相手などなど。忘年会ではやるべきことがいっぱい! おいしい食事を楽しもうなんて思っていたら、期待外れに終わってしまうかも。

■「苦手なんで......」は通用しません!

・二次会のカラオケで、無理矢理歌わされた(男性/30歳/運輸・倉庫)

カラオケが苦手な人も、何か一曲くらいは歌える曲を見つけておいたほうが良さそう。

■女はつらいよ......

・女子が私だけで、接待漬けで疲れた(女性/33歳/金融・証券)
・上司からいつ結婚をするのかしつこく聞かれた(女性/28歳/金融・証券)
・彼氏がいないのに、「彼氏いるの?」と、何人にも聞かれて腹が立った。顔に彼氏いないと書いておきたかった(女性/26歳/電機)

職場でのセクハラがこれだけ問題視されているというのに......。あしらうだけでも疲れてしまいそうです。

■男もつらいよ......。

・しゃぶしゃぶを自分のペースで食べられず、次々と肉野菜を入れられた(男性/43歳/その他)
・酒好きを公言しすぎたため、必要以上に飲まされてしまった(男性/42歳/機械・精密機器)

若いんだからもっと飲め、もっと食え! そんなお節介大好きな上司が、かならず一人や二人はいるものです。

■飲みすぎ注意!

・後輩が酔っ払って銀行の自動ドアのガラスに蹴りを入れようとした。それを自分の体で止めたら、骨にヒビが入った(男性/30歳/機械・精密機器)
・自分が酔っぱらってしまって、うちに帰れずホテルに泊まった(女性/31歳/情報・IT)
・調子に乗って飲みすぎて社長の前で嘔吐したが、自分にその記憶がない(男性/38歳/建設・土木)

周囲に迷惑をかけない程度に、お酒の量をコントロールするのも社会人としてのマナーです。

■簡単には終わらない忘年会

・泊りの忘年会でエンドレスだった(男性/37歳/通信)
・ほぼみんな泥酔しているのに、二次会強制。つらかった(女性/26歳/学校・教育関連)

特に新人は、「帰ります」とは言い出しにくいですからね......。

■ドレスコードあり?

・それなりの場所で忘年会だったため、着ていける服がなくて大変でした(女性/29歳/医療・福祉)

中には、ちょっと奮発して高級店で忘年会を開催する職場もあるでしょう。会場がどんな場所か、前もってリサーチしておくと安心です。

■こんなときにも上司の説教

・上司が全員に説教を始めたこと。暗い雰囲気になった(女性/31歳/ソフトウェア)
・酔っ払いの上司に説教ばかりされて何も楽しくなかった(女性/23歳/ソフトウェア)

もうこればかりは、聞いているふりをしてやり過ごすしかありません。

■ルールを守って!

・飲み放題(対象ドリンク限定)で、勝手に対象外の高価なお酒を注文する人がいた(男性/45歳/電機)

これを勝手にやられると、幹事は大変なんですから! 会社飲み会に不慣れな新人は注意した方がいいかもしれませんね。

せっかくの忘年会ですから、少しくらいはハメはずしてもいいでしょう。いろいろ気を遣うことも多いですが、新人さんたちが楽しんでくれると、先輩や上司はうれしいものです。ただし、「無礼講で」と言われても、そこは新人としての立場を忘れずに。本当に無礼な振る舞いをしてしまうと、あとでイタイ目に遭うかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]