「お泊りデート」の理想的なホテルは?→シティホテル:39.2%「あまりにそれっぽいホテルはいや」

更新:2018/09/06

社会人ライフ

「お泊りデート」の理想的なホテルは?→シティホテル:39.2%「あまりにそれっぽいホテルはいや」

大人の男と女が2人きりで食事をして、お酒を飲み、夜の街でも散歩したなら......。「今日は帰りたくない」なんて気持ちになることもありますよね。こんなとき、社会人はどんな場所を利用して「お泊りデート」を楽しんでいるのでしょうか? 調査してみました。

▼こちらもチェック!
デートのお泊まり代、全額男性に出してほしい女性は約4割! 「そこだけは払ってほしい」

Q.お泊りデートのとき、どんなホテルを利用していますか?

 シティホテル......196人(39.2%)
 ラブホテル......171人(34.2%)
 ビジネスホテル......133人(26.6%)

もっとも多かった回答は「シティホテル」でした。宴会場やレストランなどを備えたシティホテルは、かなりリッチな雰囲気。やはり大人のお泊りデートでは、「多少値段が高くても......」と考える人が多いのかもしれません。

詳しく回答理由を見てみましょう。まずは、シティホテル派の人たちから。

■「いかにも」はちょっと......

・あまりにそれっぽいホテルはいやなので(女性/36歳/その他)
・年齢的に、ラブホテルは抵抗を感じる(女性/37歳/電機)

年齢を重ねると、ラブホテルには入りにくいと感じる女性が多いようです。

■お泊りデートでは特別感がほしい!

・たまには贅沢気分を味わいたくて(女性/31歳/不動産)

・基本的には彼女の家。あえて外出でお泊りのときは特別な日なので、大抵奮発するから(男性/42歳/機械・精密機器)

ラブホテルやビジネスホテルと比べると、少し価格が高いイメージがあるシティホテル。お泊りの頻度がそれほど高くないのなら、たまには贅沢してもいいかも。

■男性にも人気のシティホテル

・ビジネスホテルはタバコ臭いし、ラブホテルは品がない感じがするから(男性/32歳/学校・教育関連)
・食事もおいしいし、部屋も清潔感がある(男性/43歳/電機)
・選べばシティホテルでも結構安いとこはある(男性/26歳/生保・損保)

男性としては、宿泊費用が気になるところだと思います。最近は安く泊まれるシティホテルも増えているそうなので、デート前にリサーチしてみては?

このように、多くの人が「おいしい食事」や「高級感」に魅力を感じているシティホテル。それでは、続いて回答者が多かったラブホテルには、どんな魅力があるのでしょうか?

■安くて手軽!

・安く済むから(男性/32歳/学校・教育関連)
・予約なしでも入れるから(男性/30歳/情報・IT)

前もって予約していなくても、わりと簡単に部屋が見つかるのはラブホテルの大きな魅力。しかも宿泊費が安く済みますから、お財布にも優しいですね。

■ラブホならではの楽しみも

・楽しい仕掛けが多いから(男性/29歳/機械・精密機器)
・インテリアに個性があって楽しめる(女性/32歳/医療・福祉)
・カラオケも楽しめるし、退屈しない(女性/22歳/医薬品・化粧品)

カラオケやゲーム、個性的なインテリアなど、ラブホには楽しみがいっぱい! シティホテルやビジネスホテルにはない魅力が味わえそう。

■カップルのためのホテル

・隣室にも気をつかわなくていいから(男性/26歳/建設・土木)
・ホテルの人と顔を合わせなくてもいいから(女性/23歳/ソフトウェア)

ラブホテルは、カップルのために準備されているホテル。とにかく2人きりになりたいという人たちには、合うのかもしれません。

お次はビジネスホテルについて。名称の通り、基本的には出張などの際に利用することの多いホテルですが、カップルでの利用はどうでしょうか?

■デートでも使えるビジネスホテル

・チェックイン・アウトがラブホテルより長くて、シティホテルより安い(男性/35歳/機械・精密機器)
・カップルで格安プランをやっているホテルも多いから(女性/24歳/医療・福祉)

たしかに、カップル向けプランがあるビジネスホテルなら、お泊りデートでも使いやすそう。

■ビジネスホテルは何かと便利

・立地が便利なことが多い(女性/27歳/金融・証券)
・怪しまれないように(女性/28歳/電機)
・ビジネスホテル以外だと、下心がありそうに感じるから(男性/28歳/医療・福祉)

誰かに見られると困る......というお泊りデートには、ビジネスホテルが最適かも。立地の良さもビジネスホテルの強みですよね!

また、今回のアンケートでは、社会人女性278人に対して、お泊りデートをするならどんなホテルに泊まりたいかについても聞いてみました。

Q.お泊りデートのとき、どんなホテルに泊まりたいですか?

 シティホテル......172人(61.9%)
 ラブホテル......60人(21.6%)
 ビジネスホテル......46人(16.6%)

実際に利用しているホテルを聞いた場合には、男女にそれほど大きな差はありませんでした。しかし、女性の本音としては、シティホテルがダントツ人気。男性のみなさん、特別な日のお泊りデートには、ぜひ彼女の希望を叶えてあげましょう。

冬は何かとイベントが多い季節。恋人とのお泊りデートを計画している人も多いことでしょう。利用するホテルを決める際には、ぜひ今回のアンケート結果を参考にして、自分たちに合ったホテルを見つけてみては?

エクスペディアで人気シティホテルを予約する!


文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ