「男はシャボン玉よ」「会社でいう転職みたいなもん」失恋したときにグッときた友だちのセリフ

2014/11/26

社会人ライフ

「男はシャボン玉よ」「会社でいう転職みたいなもん」失恋したときにグッときた友だちのセリフ

失恋したときは、ショックで落ち込んでしまうかもしれません。そんなときに頼りになるのが「友だち」です。話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますよね。そこで今回は、失恋したときにグッときた友だちのセリフを社会人に聞いてみました!

▼こちらもチェック!
意外と男性のほうが短い!? 失恋のショックから立ち直るのにかかる時間はどれくらい?

■相手の方か悪いと言う

・「あいつがバカなだけ」と言われて、スッキリした(女性/36歳/医療・福祉)

・「会社選ぶときも入ってから嫌だと思ったりすることあるでしょ? 恋人も一緒で、付き合ってみないと分からないことが多い。あんたと彼がマッチしなかっただけ。会社でいう転職みたいなもんだよ」(女性/27歳/情報・IT)
・「これで、あんな悪い奴には二度と引っかからないよ!」と良い経験をしたように解釈させた友だちがいた(男性/43歳/情報・IT)
・「お前の魅力を知らないやつが悪い」と言ってくれて感動した(男性/32歳/機械・精密機器)

友だちは自分の味方だと感じる瞬間ですね。この言葉だけで救われる気がします。

■気の利いたセリフで慰める

・「男はシャボン玉よ」。きっとアニメのセリフを言ってみたかっただけだと思う(女性/33歳/学校・教育関連)
・「あんたはどん底を見たんだから、あとは幸せなことがたくさん待っている」と言ってくれた(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

こんな風に言ってもらうと、元気が出そうですね。気の利いたことをさらっといえるようになれたらいいのに。

■友だちの名言

・「今は自分を大事にすることだけに専念すればいいんじゃないかな」と言ってくれて、打開出来た気がする(女性/34歳/不動産)
・「ずっと気にしているなんて時間がもったいない。もっといいことあるよ」と慰めてくれた(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

本人は何気なく言っているのかもしれませんが、なかなかの名言だと思います。

■男友だちがアプローチを

・「俺なら離さない」と言われて嬉しかった(女性/23歳/医療・福祉)
・男友だちに「俺だったら付き合って欲しいくらいなのに」と言われた(女性/30歳/秘書・アシスタント職)

女子には胸キュンのシチュエーション。そこから恋が芽生えたりして......。

■友情にバンザイ!

・「もっといい人いるよ。合コンに行こう」と言ってくれた(女性/34歳/小売店)
・「まー、仲間が何人もおるやないか」と言われたこと(男性/38歳/情報・IT)
・「こんな子を傷つけるなんて、わたしが許さない」と言われたとき(女性/29歳/金融・証券)
・私は女ですが「お前は男だったら本当にいい男だよな。自分が女になれる相手をちゃんと選べ」と親友のセリフ(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

仲間がいれば心強いですね。一生大切に付き合いましょう。

失恋がきっかけで、友情の深さに気づいた......。そんな経験をした人は多いのではないでしょうか。ときには辛口の意見を言われることもあるかもしれませんが、「次は幸せになれる相手を探してね」と友だちも願っているはず。皆さんも、前に進んでいけますように!

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る