社会人に聞いた! 社会人生活で「これは役に立った!」という資格。「TOEIC」「簿記」「MOS」

更新:2020/04/24

スキルアップ

社会人に聞いた! 社会人生活で「これは役に立った!」という資格。「TOEIC」「簿記」「MOS」

「時間のある若いうちに資格を取っとけ」という意見があります。何か資格があると、仕事に幅ができたり、困ったときに役に立つからです。では、どんな資格が実際の社会人生活で役に立つことが多いのでしょうか。社会人500人に、社会人生活で実際に役立った資格を聞いてみました。

■資格取得の参考に? 社会人が挙げた役立つ資格たち!
Q.これまでに取得した資格の中で、実際に社会人生活で役に立ったというものはありますか?
・はい......137人(27.4%)
・いいえ......363人(72.6%)

社会人500人に聞いてみたところ、137人が「取得した資格が実際に役に立った」とのことです。ではその資格はどんなものだったのでしょうか? 複数回答が寄せられたものの中から、特に多かった資格をご紹介します。

●自動車運転免許......31人
・身分証明としての役割の大きさと、車両保有前提の職に就いた経験があるので。基本的なものではあるが、心強い資格(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・運転ができるというだけで採用になったこともあるので、あるのとないのとでは違う(女性/27歳/情報・IT)
・車を常用しない会社だとしても、何かの機会に役立つもの。私の場合は上司や取引先の人の送り迎え、接待ゴルフのときなどに役立った(男性/35歳/電機)

●TOEIC......13人
・自分の能力を示すことができる。海外との関わりが多い仕事場では役立つ(女性/22歳/運輸・倉庫)
・スコアが良いと、そのスコアなりの英語ができるという証明になるから(女性/22歳/食品・飲料)
・TOEICそのものというよりも、TOEICを取得するための勉強内容が非常に役立つ(女性/37歳/その他)

●簿記......12人
・会計の話をするときに、なんとなくイメージを持って話をすることができるので(女性/31歳/その他)
・数字に強くなり、データを読み取る要点がつかめるようになった(男性/31歳/商社・卸)
・お金の計算に強いと、信頼してもらえる(男性/43歳/情報・IT)

●マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)......10人
・ワードやエクセルは、どんな仕事でも使うものだから(女性/30歳/情報・IT)
・なんとなく使えるのではなく、ちゃんとした資格を持っていれば信用もされるし、持っていない人よりも採用もされやすいと思う(女性/29歳/金融・証券)

●英語検定......8人
・旅行先や仕事場で外国人と話す機会があるときに、とっさに言葉に出すことができる(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・英語ができると、さまざまな会社で重宝される(男性/30歳/機械・精密機器)

●システムアドミニストレータ......6人
・PCの仕組みなどが理解できていると、お客様にいろんな提案ができる(女性/30歳/通信)

●秘書検定......5人
・秘書検定は、面接をはじめ、あらゆるところでの接遇に役立つ(女性/36歳/医療・福祉)

●宅地建物取引士......5人
・不動産関連のサイトを見るときに、建ぺい率などの専門用語の意味を理解するのに役立った(男性/34歳/建設・土木)

●管理栄養士......3人
・他分野への就職のときにも役に立った(女性/26歳/学校・教育関連)

●応用情報技術者......3人
・仕事の基礎知識として使えること。取得により給与が増えたこと(男性/29歳/ソフトウェア)

社会人の皆さんからは、「実際に役に立った資格」としてこのようなものが挙げられました。「自動車運転免許」は基本的なものですが、やはりあれば重宝するものです。取引先との接待で運転手を務めることもあるそうですね。
「TOEIC」「簿記」「MOS」「英語検定」といった定番のものも、やはり取得しておくと役に立つことが多いようです。特に「TOEIC」や「英語検定」は、これからのグローバル社会においてさらに役立つ機会も増えそうです。

ちなみに少数回答では、
・薬剤師
・保育士
・公認会計士
・衛生管理者
・司書
・建築士
・給水装置工事主任技術者
・看護師
・漢字検定
・ファイナンシャル・プランナー
といった資格が挙げられました。

必須ではないけれど、自分の実力やスキルを証明することができる資格。社会人生活に向けて何か資格を取得しようと考えている学生の皆さんは、今回挙がったものを候補にしてみてはいかがですか?

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
(中田ボンベ@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ