「バルスしたい」「巨大生物が暴れる系」『金曜ロードSHOW!』で必ず見る映画ランキング

更新:2018/05/22

社会人ライフ

「バルスしたい」「巨大生物が暴れる系」『金曜ロードSHOW!』で必ず見る映画ランキング

日本テレビ系の映画放映枠『金曜ロードSHOW!』といえば、ジブリ作品がかかることで有名です。また、ルパン三世の新作や、『ハリー・ポッター』シリーズなど洋画の人気作が放送されることでも注目されますよね。そこで、今回は『金曜ロードSHOW!』で放送される作品について聞きました。

▼こちらもチェック!
1位はラピュタの「君をのせて」。ジブリの音楽で何が一番好き?

社会人男女500人に「日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放送されていると、必ず見てしまうという作品があったら教えてください」というアンケートを行いました。387人から回答があり、結果は以下のようになりました。

■『金曜ロードSHOW!』でやっていると必ず見てしまう作品Top10

第1位 ジブリ作品全般......76人(19.6%)
第2位 『となりのトトロ』......57人(14.7%)
第3位 『天空の城ラピュタ』......39人(10.1%)
第4位 『ルパン三世』シリーズ......21人(5.4%)
第5位 『新世紀エヴァンゲリオン』劇場版シリーズ......15人(3.9%)
第6位 『風の谷のナウシカ』......14人(3.6%)
第7位 『千と千尋の神隠し』......12人(3.1%)
第8位 『魔女の宅急便』......10人(2.6%)
第9位 『もののけ姫』......9人(2.3%)
第10位 『バイオハザード』シリーズ......8人(2.1%)

1位は「ジブリ作品全般」「ジブリ作品なら何でも」という回答でした! 2位から10位まででも、ジブリのアニメがなんと6本も入りました。また、放送されるごとにTwitterで「バルス祭り」が盛り上がる『天空の城ラピュタ』よりも、『となりのトトロ』の支持者の方が多いのですね。

それぞれの作品を必ず見る理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

●ジブリ作品は必ず見る!

・癒やされるし、童心に帰れるから(男性/28歳/医療・福祉)
・何度見ても、何を見てもはずれがないから(女性/34歳/小売店)

●『となりのトトロ』は必ず見る!

サツキとメイに自分と妹を重ねてしまうから。世界観も好きだし、何回見ても楽しい(女性/26歳/金融・証券)

●『天空の城ラピュタ』は必ず見る!

・何度見ても新鮮。雲が晴れてラピュタが現れるシーンで毎回鳥肌が立つ。自然の驚異が静かに語られている感じが好き(男性/45歳/ソフトウェア)
・ムスカ様愛なので(女性/24歳/情報・IT)

●『ルパン三世』シリーズは必ず見る!

キャラクター全員に魅力があるから何度でも見られる(男性/48歳/情報・IT)

●『ルパン三世 カリオストロの城』は必ず見る!

最後の、銭形警部の名ぜりふが聞きたいから(男性/28歳/学校・教育関連)

●『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズは必ず見る!

何度見ても新たな発見があるから(男性/37歳/通信)

●『風の谷のナウシカ』は必ず見る!

好きだけど、DVDを取り出してまで見る機会はほとんどない。放送していたらその機会に見たいと思うから(女性/35歳/建設・土木)

●『千と千尋の神隠し』は必ず見る!

何度見てもあの世界観に引き込まれるので(男性/25歳/その他)

●『魔女の宅急便』は必ず見る!

前向きになれるし楽しいから、何度も見てしまう(女性/26歳/医療・福祉)

●『もののけ姫』は必ず見る!

ジブリの中で最高傑作だと思う。また、映像に飽きない。トトロなどは幼少期から見ているので飽きた(女性/29歳/医療・福祉)

●『バイオハザード』シリーズは必ず見る!

ミラが格好いいから(男性/22歳/その他)

ちなみに、第11位は同じくジブリ作品の『耳をすませば』でした。

●『耳をすませば』

・まさに「青春!」という感じがして、胸がキュンキュンするから見てしまう。また、舞台となっているのが地元の辺りなので(男性/23歳/自動車関連)
・聖司が格好良すぎる(女性/20歳/自動車関連)

といった意見がありました。ジブリ作品は強いですね。

また、中には下のような回答も。

●でっかい生物が暴れるような映画

どちらかというとテレビ東京の木曜洋画劇場っぽいですが、巨大生物ものはなんとなく見ちゃう。意外に面白かったり、文句を言ったりするのが好き(女性/33歳/不動産)

最近はあまり放送されませんが、巨大ホオジロザメが暴れる『ジョーズ』や『アナコンダ』シリーズは金曜ロードショーの定番でした。アニメもいいのですが、たまにはこういったパニックものも放送してほしいですよね(笑)。

いかがだったでしょうか。「ジブリ作品は使い減りしない」なんて言われますが、まさにその評判を証明するようなアンケート結果になりました。

あなたは、『金曜ロードSHOW!』で放送されていたら必ず見る作品はありますか? もしあるとしたら、その作品は何ですか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ