「っしゃっせー!」「常連客にあだ名」飲食店バイトあるある

更新:2021/09/10

社会人ライフ

「っしゃっせー!」「常連客にあだ名」飲食店バイトあるある

おいしいまかないやお客さんとのやりとりなど、アルバイトのなかでも様々な経験ができて人気が高いのが飲食関係のものです。居酒屋からファミレス、カフェ、ファーストフードなど、一度は働いたことがある人も多いと思います。飲食店で働いたことがある社会人男女500人に、「飲食店バイトあるある」をアンケートで聞きました。

▼こちらもチェック!
【アルバイトあるある?】接客中にやってしまったとんでもない失敗談「客のヅラを……」

■どんな時間でも「おはようございます」

・夜でも出勤時は「おはようございます」 (女性/26歳/アパレル・繊維)
・「おはようございます」が常に挨拶であるため、お客様にも夜「おはようございます」と言ってしまった(女性/23歳/東京都)
・お客さんにも「おはようございます」と言ってしまう(女性/23歳/食品・飲料)

朝・昼・夜とシフトが分かれていることが多い飲食店では、職場についたら「おはようございます」で挨拶が統一されているところが多いです。勢い余ってお客さんにまで言ってしまう人も少なくないようですね。

■「いらっしゃいませ」がテキトーになる

・「いらっしゃいませー!」の言い方がだんだん「っしゃっせー!」とテキトーになってくる(女性/40歳/医療・福祉)
・「かしこまりましたー」を「しゃーしゃーました」みたいな感じで崩して言う(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「いらっしゃいませ」の言葉がどんどんなげやりになってくる(女性/26歳/金融・証券)

ヤケになって大声で挨拶している店員さんなどをたまに見かけますが、忙しくなったり慣れてくると、挨拶も雑になってきてしまうのでしょうね。

■常連さんやナンパ客

・常連さんが入ってきた瞬間、いつものメニューを用意しはじめる(女性/23歳/金融・証券)
・常連客に、「たらこスパ」などいつも頼むメニューのあだ名をつけていた(男性/34歳/情報・IT)
・お酒で気が大きくなったお客さんにケータイ番号を聞かれる(女性/30歳/電機)
・居酒屋で働いていたとき、毎度毎度口説いてくる老人がいて、その口説き文句が「遺産全部あげるよ」だった(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

常連さんはよくも悪くも、印象的な存在。アルバイトを通して常連さんと親しくなった経験がある人も少なくないようです。一方、居酒屋などでは酔っ払ったお客さんにしつこく絡まれて困った経験がある人もいました。

■有名人や変わった人が来る


・空港のレストランで、有名芸能人がよく来る(女性/28歳/金融・証券)
・コンビニに、ブラジャーをしたおじさんが来た(女性/31歳/食品・飲料)
・ある芸能人ご一行が来店した時には、その人数の多さと支払額の多さに驚いた(男性/47歳/ソフトウェア)
・回転寿司で働いていたが、サラダ軍艦だけを50貫買っていく人がいて驚いた(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁)
・お客さんに「スマイルください」と言われる(女性/28歳/金融・証券)

ちょっと変わったお客さんや芸能人など、接客業をやるとさまざまな人と出会うことになりますが、「サラダ軍艦を50貫」はさすがに驚きますね......。罰ゲームか何かだったのでしょうか。また、「スマイルください」のオーダーは、ハンバーガーショップでアルバイトをしたことにある人の多くが回答していました。

■つまみ食い、メニュー開発......飲食店ならではのエピソード

・カフェのバイトでメニューをアレンジした、オリジナルメニューを作った。休憩中にアレンジ研究をしたりして楽しかった(女性/29歳/マスコミ・広告)
・厨房で料理を多めに作ってつまみ食い(男性/44歳/情報・IT)
・ドーナツ屋で、閉店作業の時にたくさん余ったものを食べていた(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

キッチンでアルバイトをしていた人からは、自分で好きに料理をして食べていたという声も。美味しいまかないや余った商品を食べられるのは、飲食店で働いているからこその特権ですね。

毎日大声で挨拶をしなければならなかったり、酔っ払ったお客さんの相手をしたりと、飲食店でのアルバイトは大変なことも多いようです。経験したことがある人なら、その苦労に共感できたのではないでしょうか。皆さんは飲食店でアルバイトをしたことがありますか?

文/藤田佳奈美+プレスラボ

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ