社会人になると出会いがないってホント?! 既婚者に聞いた、相手との馴れ初め

2014/11/19

恋愛

社会人になると出会いがないってホント?! 既婚者に聞いた、相手との馴れ初め

「社会人は出会いがない」、こんな話をよく耳にします。たしかに、「同じ会社の人はちょっと......」などと出会いの場をしぼっていると、アルバイトやサークル、学校の授業など多様なきっかけがある学生よりは出会える機会も少ないのかもしれません。 では、幸せな結婚生活を送っている社会人は、実際にその相手とどこで出会ったのでしょうか。既婚の社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人ができるかも? 独身男性が参加してみたいと思う出会いの場Top5

■学生のころから付き合っていました

・大学で同じ語学をとっていた人。グループワークで仲良くなり付き合い始め、就職してすぐにプロポーズされた(女性/26歳/金融・証券)
・大学のゴルフサークルで。二人でキャディを組んだのがきっかけ(男性/36歳/印刷・紙パルプ)

同じコミュニティに属して、時間を共有することは、相手との距離を縮めるには絶好の機会ですね。サークルやクラス、バイト先など様々な場面で自然に出会うことができるのは学生のうちだけかもしれません!

■社会人になって職場で出会う人もたくさん!

・私が働いていた会社に面接に来た女性で、私が面接官だった(男性/47歳/アパレル・繊維)
・グループ会社の交流会で出会った。その後、別の場所で再会し、そのときはお互いフリーで惹かれあったので交際を始め、一年の交際を経て結婚した(女性/30歳/金融・証券)
・社内の英語研修で出会った。2泊3日の研修だったので性格がよくわかったので、研修後、2人で会うようになり、付き合って結婚した(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

職場恋愛や職場結婚も少なくないようです。また、同じ職場に限らず、営業先や、グループ会社と一緒に行う研修などをきっかけに、交際・結婚に結びつけた人も。仕事上のやりとりとはいえ、異性との出会いにかわりはないのですね。

■現代っぽい...!! ネットやSNSで出会ったなどの声も

・ネットのオンラインゲーム内で知り合い、仲良くなって会うようになりデキ婚した(女性/32歳/食品・飲料)
・mixiのオフ会で(女性/26歳/その他)
・SNSで。学校の同級生だった(女性/30歳/医療・福祉)

意外にも、ネットやSNS上での出会いから結婚した人も少なくないようです。SNSではとくにmixiを利用して出会った人が多いようです。何年後かにまた調査をすると、FacebookやLINEでの出会いが増えているかもしれませんね。

■偶然の出会いが運命でした

・就職試験で隣同士の席になった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・バーで知り合ってすぐに付き合い、二年後に入籍した(女性/30歳/印刷・紙パルプ)
・旅先で出会ったが、そのときは何もなかった。帰国して再会してから一気に進んだ(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・大学院で実験をしたときの被験者が今の旦那(女性/30歳/学校・教育関連)

たった一度の偶然が、生涯のパートナーとの出会いになるなんて運命的ですね。旅先での出会いや、バーなど一夜で恋に落ちるパターン、意外と多いようです。

「社会人になると出会いがない」というわけではないようですね。社会に出ても、職場をはじめ日常の色々な場面で、運命の出会いが起こっているのかもしれません。日々の生活の中で、周りを見渡してみると、意外と出会いのきっかけがたくさんあるのかも......?

文●たまこ

調査対象:マイナビ会員/調査数:500名(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]