若者のお酒離れはウソ!? 20代男女に聞いた「一番好きなお酒は何ですか?」

更新:2018/05/25

社会人ライフ

若者のお酒離れはウソ! 20代男女に聞いた「一番好きなお酒は何ですか?」

「若い世代はお酒をあまり飲まない」なんて言われていますが、繁華街なんかだとよく若者が居酒屋で楽しく騒いでいる光景が目に入ります。若者もお酒、が好きな人はまだまだたくさんいるのでしょうか。では、若者はどんなお酒を好んでいるのでしょうか。今回は、若い世代のお酒の好みについて調べてみました。

▼こちらもチェック!
3位バドワイザー、2位ヴァルシュタイナー......あなたはどれが好き? 世界のビールランキング

社会人男女223人に「一番好きなお酒の種類は何ですか」というアンケートを行いました。Top10は以下のようになりました。

■一番好きなお酒 Top10

第1位 ビール......26.9%
第2位 赤ワイン......9.8%
第3位 日本酒(清酒)......8.9%
同3位 シャンパン......8.5%
第5位 梅酒......7.6%
第6位 白ワイン......5.4%
第7位 カクテル系......4.5%
第8位 モルトウイスキー......3.1%
第9位 芋焼酎......2.7%
第10位 ロゼワイン......1.8%
その他......2.8%
お酒は飲まない・飲めない......10.8%

やはり、若者といえど「まずはビール」なのでしょうか、1位は断トツで「ビール」でした。2位は「赤ワイン」。「オシャレ」や「健康にいい」などの理由から若者支持を集めています。また、意外にも3位に入った「日本酒」。若者の日本酒離れが進んでいるイメージがありましたが、それでも多くの人に好まれているようです。

では、それぞれそのお酒が好きな理由を聞きましたので回答をご紹介します。

●「ビール」が一番好き!

・疲れた身体に入ると気持ちがいいから。また、今は色んな種類のビールがあるので楽しめる(男性/23歳/自動車関連)
・お酒といえばビールが安定(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・喉ごしを楽しみたい(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事終わりのビールは最高(男性/25歳/情報・IT)

●「日本酒(清酒)」が一番好き!

・いい日本酒は、和食はもちろん洋食にも合うし、なにより翌日に残らない(女性/26歳/金融・証券)
・甘味や辛み、蔵元によって味の違いが感じられて面白い(女性/28歳/自動車関連)
・甘くて濃い酒から、水のように飲める酒まで幅広いし、旅行先で地酒を飲むのが好き(女性/24歳/医療・福祉)
・ビールや焼酎よりアルコールのきつさを感じなく飲みやすい(男性/28歳/医薬品・化粧品)

●「赤ワイン」が一番好き!

・シャトーや年数によって味や香りが全く異なって、個性があって面白いから(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・オシャレだし気分があがる(女性/29歳/金融・証券)
・美容と健康に良いから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・渋くて苦いがイタリアンに良く合う(女性/25歳/電機)

●「シャンパン」が一番好き!

・シュワシュワしておいしいし、グラスに入れるときれいだから(女性/28歳/金融・証券)
・炭酸が好きで、おしゃれな感じがするから(女性/29歳/医療・福祉)

●「梅酒」が一番好き!

・フルーティで飲みやすいから(女性/27歳/金融・証券)
・あっさりしていて美味しい(女性/22歳/生保・損保)

●「白ワイン」が一番好き!

・洋食に合うし、フルーツっぽい香りが好きだから(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・魚料理が好きだから(女性/20歳/自動車関連)

●「カクテル」が一番好き!

・ジュース感覚で飲めるから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・アルコールの味があまりしないから(女性/25歳/小売店)

●「芋焼酎」が一番好き!

・お湯割りにして飲むと、体が温まり落ち着く(男性/24歳/その他)
・味の種類が豊富なので(女性/27歳/ソフトウェア)

●「モルトウイスキー」が一番好き!

・良い感じで酔えるから。味も他のお酒とは一味違う(男性/28歳/学校・教育関連)
・深みのある味わいだから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●「ロゼワイン」が一番好き!

・飲みやすいから(女性/23歳/金融・証券)
・おいしいと感じる味だから(女性/21歳/金融・証券)

いかがだったでしょうか。「若者のお酒離れ」なんていわれているわりには、自分の好みをしっかりと述べた回答が多かったです。お酒全般は好きでなくても、好きなお酒が決まっている人は多いのかもしれませんね。あなたは、どんな種類のお酒が一番好きですか?

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ