女子大生に聞いた、一度振った相手にもう一度告白されるのはアリ?

2014/11/15

社会人ライフ

女子大生に聞いた、一度振った相手にもう一度告白されるのはアリ?

好きな相手に一度振られても、諦めきれないときってありますよね。恋人や夫婦の中には、一方が何度も告白してようやくお付き合いにこぎつけたというカップルもいるようですが、どのくらいの人が「一度断った相手に再び告白されてもいい」と考えているのでしょうか? 今回は女子大生300人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
LINEでの告白はアリ? ナシ? 大学生の78%が「ナシ」と回答。その理由は?

Q、一度振った相手からもう一度告白されることについてどう思いますか?

■別にかまわない 54.3%
■やめてほしい  45.7%

「別にかまわない」が「やめてほしい」を上回る結果になりました。一度断られても可能性が全くないというわけではないようですね。それでは、それぞれの意見を紹介します。

■別にかまわない派の意見

・まだ好きと言われて純粋に嬉しい(女性/22歳/その他)
・告白は何回聞いてもいい(女性/22歳/情報・IT内定)
・それだけ好きだったんだと実感できる(女性/23歳/農林・水産内定)
・その人の真剣な想いには受けとめることはできなくても、ちゃんと向き合いたい(女性/22歳/電機内定)
・告白後に意識して好きになるかもしれないから(女性/24歳/医薬品・化粧品内定)
・その人が成長していたら好きになることもありえる(女性/21歳/食品・飲料内定)

OK派では「好意を伝えられるのは嬉しい」という声が圧倒的。たとえその場は振られたとしても、「告白されると急に相手のことが気になってくる」と、意識してもらうきっかけになることもあるようです。実際に「2度目の告白で付き合ったことがある(女性/22歳/マスコミ・広告内定)」と、最初の告白が次のチャンスにつながった例もありました。

続いて、「一度振ったらもう一度告白するのはやめてほしい」という意見です。

■やめてほしい派の意見

・しつこい!(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・断るのも気を遣うから(女性/23歳/自動車関連内定)
・友達になれなくなる(女性/22歳/自動車関連内定)
・せっかく悩んで出した結論だからもうしてほしくない(女性/21歳/自動車関連内定)
・「気持ちの切り替えが出来ない人なんだな」と思って余計に冷める(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・彼氏がいるとわかっていて、振られる前提で告白されるのは正直迷惑。自分のことしか考えていない(女性/21歳/自動車関連内定)

断るほうも負担なので「振り回さないで!」というコメントが多数。諦めきれないから、とアタックしすぎて余計に嫌われたり、友達でいられなくなったりするのは避けたいところです......。

振る側の心境についてまず聞きましたが、逆に告白をする側としてはどうなのでしょうか?さらにこんな質問をしてみました。

Q、一度振られた相手にもう一度告白したことはありますか?

■いいえ   89.7%
■はい    10.3%

約9割の人が「2度目の告白」は経験がないという結果に。再告白をしなかった理由は?

■「2度目の告白はしたことがない」派の声

・一度告白したらすっきりして、それでよかったから(女性/21歳/学校・教育関連内定)
・何度も玉砕する勇気はない(女性/23歳/自動車関連内定)
・一度振られて、その後の対応にその人の人柄の悪さがわかったから(女性/21歳/食品・飲料内定)

一度気持ちを伝えたことで「諦められた」「自分の気持ちに整理がついた」という人がいる一方、「もう一度振られたら今度こそ立ち直れない(女性/21歳/金融・証券内定)」という切実な本音も......。再び傷つくかもと思うとなかなか踏み出せませんよね。

それでは、少数派となった「もう一度告白したことがある」人たちはどうして再び告白できたのでしょうか?

■「2度目の告白をしたことがある」派の声

・好きすぎて諦められなかったから(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・忘れられなかったから(女性/22歳/自動車関連内定)
・振られた理由は彼女がいたからで、2度目に告白したときに彼女はいなかったから(女性/23歳/情報・IT内定)

相手が恋人と別れた、遠距離が解消された、など事情が変わったため再告白したというケースもありましたが、大多数はやはり「好きな気持ちは変わらなかった(女性/22歳/その他)」からだそう。よほど魅力的な相手だったのでしょうね。

再び告白したことで、気持ちが届いたという成功例がある一方、何度告白しても全く響かなく、逆に関係が悪化してしまったという悲劇も。やはり相手がどちらのタイプなのかしっかり見極め、引き際を決めるのも大切なようですね。あなたは、断った相手に再び告白されたらどう思いますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2014年10月〜11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:女子大生300件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る