「ご当地朝バイキングが嬉しい」「備え付けの聖書を読んでみる」出張でも嬉しい・楽しいビジネスホテルのサービス

更新:2018/05/25

社会人ライフ

卒業旅行

「ご当地朝バイキングが嬉しい」「備え付けの聖書を読んでみる」出張でも嬉しい・楽しいビジネスホテルのサービス

宿泊代が安く、立地もいいホテルが多いことから、ビジネスマンの出張に重宝しているビジネスホテル。最近では、ユニークなサービスが増え、数カ月先まで予約がとれない人気のビジネスホテルもあるようです。そこで、出張やプライベートでビジネスホテルを利用したことがある社会人男女に、宿泊して嬉しかったサービスについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「コーヒー牛乳に散財」「白熱する卓球大会」「浴衣がはだけて全裸に」温泉旅行あるある

Q.ビジネスホテルに泊まったことはありますか?

ある 60.8%
ない 39.2%

6割ほどの人がビジネスホテルに泊まった経験があると回答。実際にビジネスホテルで体験した、嬉しかったサービスにはどんなものがあるのでしょうか。

■人気の3大サービス

・朝食無料(バイキング)
・大浴場
・枕が選べる

回答が多かったのは、この3つ。豪華朝食バイキングや大浴場、眠りを追求した高級枕を何種類も用意するホテルが増えているようです。また、大浴場も屋上にあったり、温泉や露天風呂だったりと魅力的。一方、不満な点として聞かれたのが、壁が薄い、タバコ臭い、狭いといった意見。しかし、そんなデメリットさえも補ってしまう嬉しいサービスもたくさんあるようです。

■ご当地グルメとうれしい夜食

・八戸のホテルの朝バイキングでご当地B級グルメが並んでいた(男性/39歳/学校関連 営業職)
・八戸のビシネスホテルで、せんべい汁が出た(男性/24歳/飲料)
・香川のホテルで、朝食バイキングにうどんが出た(女性/24歳/医療・福祉)
・仙台のビジネスホテルで、朝食バイキングの「笹蒲鉾」をたらふく食べた(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・カレーを夜食として出してくれる。(男性/33歳/機械・精密機器)
・夜にお茶漬けのサービス。小腹が空いていたから助かった(女性/32歳/医療・福祉)

忙しくて、きちんとした食事を取れないことも多いビジネスマン。朝食バイキングでしっかり栄養が摂取できるだけで嬉しいのに、そこにご当地グルメが並んでいるとすごく得した気分になりますよね。八戸のホテルは同じところでしょうか......。

続いて、女性に多かった意見がこちらです。

■○○家電で明日に備える!

・美顔スチーマーが備え付けられていた(女性/24歳/その他)
・レディースプランで、パナソニックのナノケアが置いてあったこと。使ってみたら予想以上に気持ち良くて、友人はかなり満喫していた(女性/35歳/建設土木)
・無料のセンサー付きマッサージチェアが置かれていて気持ちよかった(女性/27歳/学校・教育関連)
・アメニティバイキング。好きなだけパックとか入浴剤とかをもらえた(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

女性に多かったのが、美顔器やスチーマー、マッサージチェアなどの癒し系家電があって嬉しかったという意見。アメニティーグッズがもらえるレディースプランも大人気です。

一方、こんな「ビジネスホテルあるある」を教えてくれた人......。

■気になる○○とパジャマ問題

・外を見ると、お墓だった(男性/43歳/機械・精密機器)
・ネットに出ている写真より部屋が狭い(女性/23歳/学校・教育関連)
・1000円のビデオカードを買う(男性/24歳/飲料)
・持ち帰っていいスリッパは、飛行機や電車移動の時に重宝する(男性/35歳/電機)
・備え付けの聖書を読む(男性/24歳/その他)
・パジャマが、お葬式で死んだ人が着るやつみたい(女性/26歳/金融・証券)
・寝巻が朝はだけている(女性/25歳/学校・教育関連)

持ち帰っていいアメニティは、別の旅行の際に役に立ちますよね。また、寝巻に関しては改善の余地があるようです......。

出張で泊まったビジネスホテルのサービスが充実していたら、仕事で来ているとはいえワクワクしますよね。大浴場に豪華朝食バイキングがあれば、いつもより気持ちよく早起きができそうです。皆さんは、ビジネスホテルのどんなサービスが好きですか?

文 ゆりんこ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人・学生 男女601件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ