なりたくない社会人像は? 「スーツにシワ」「敬語の使い方がめちゃくちゃ」

2014/11/11

社会人ライフ

なりたくない社会人像は? 「スーツにシワ」「敬語の使い方がめちゃくちゃ」

社会人といえば、「ちゃんとしている」イメージがありますが、全員が全員、そうとは限りません。バイト先や、会社の説明会、街中や電車など、社会人のだらしない服装や、不快な言動を見て、「自分はこうはなりたくない」と思った経験がある人もいるのではないでしょうか。今回は、まだ社会に出る前の大学生に、「こんな社会人には絶対なりたくない!」と思ったエピソードについて聞きました。

▼こちらもチェック!
こんな社会人になりたい! 社会人が描く理想の社会人像8選

【こうはなりたくない!と思う社会人像は?】

■きちんとした言葉遣いや挨拶ができない人


・社会人なのに、言葉遣いが若者言葉(女性/23歳/印刷・紙パルプ業界内定)
・30歳近くにもなって、敬語の使い方がめちゃくちゃ。恥ずかしい人だなと思った(男性/21歳/マスコミ・広告業界内定)
・挨拶ができない人。挨拶をされても無視していたし、自分から挨拶することもなかった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

挨拶や敬語といった基本のマナーができていない人は、学生の目から見ても「こうはなりたくない」と思われてしまうようです。

■時間にだらしない人

・時間に遅れたり、時間ギリギリに到着するような社会人(男性/22歳/小売店業界内定)
・時間の管理ができていなかったり、自分自身のマネジメントができていない社会人(女性/22歳/人材派遣・人材紹介業界内定)
・説明会で、遅れてきたのにヘラヘラと笑ってごまかしていた人事をみて、学生でもわかる常識を守れない社会人は恥ずかしいと感じた(女性/22歳/生保・損保業界内定)

時間にルーズな人は、周りの信用を失います。時間は上手に使えるようになりたいですね。

■ルールや決まりごとを守れない人

・アルバイト先の上司が終日禁煙の場所でたばこを吸っていた(男性/22歳/ソフトウェア業界内定)
・バス乗り場で並んでいた時に、平気な顔をして割り込まれた。人としてマナーはちゃんとしてほしい(女性/22歳/その他業界内定)
・街を歩いていたらスーツを着た男性がポイ捨てをしていた。仕事は出来ても、電車の中や街中でのマナーがなっていない人にはなりたくないと思った(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

みんなが守っている規則を、社会に出た大人が乱していると、気分が悪いですよね。

■身なりが整っていない人

・靴のかかとを踏んでいる人(男性/22歳/商社・卸業界内定)
・スーツのサイズ感がおかしい人や、服装がだらしない人(男性/22歳/電機業界内定)
・電車内でスーツにシワが寄っているのを見かけた時に、自分はこうはなりたくないと思った(女性/22歳/運輸・倉庫業界内定)

社会に出たら身なりを整えて、ビシッと決めながら、かっこよく歩きたいものです。

■権力を振りかざす人

・威圧的で人を見下す人がいた。出世しないと思った(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)
・お店の従業員に対し、やたらと偉ぶる人(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)
・バイト先の店長が、他の店員の悪口を毎回言っていて不愉快だった(女性/21歳/不動産業界内定)

立場の弱い人に対して、見下した態度や、文句を言ったりするのは、見ていて不快ですよね。たとえ自分のほうが立場が上だとしても、丁寧な対応ができる人のほうが高評価です。

■余裕のない人

・イライラしているのか、電車内で些細なことで舌打ちする人(女性/23歳/生保・損保業界内定)
・遅刻しそうなのか、電車に乗り遅れるからなのか、階段やエスカレーターで人を押しのけて走っている人(女性/22歳/学校・教育関連業界内定)
・駅員さんに遅延程度で凄く怒っている人(女性/21歳/情報・IT業界内定)

駅構内や電車内では誰もが目的地に向かって急いでいるため、イライラが衝突しがち。余裕がなくてギスギスしている人よりも、心に余裕のある他人に優しい人間になりたいですね。

■仕事に熱意がない人

・いつも不平不満ばかり並べて、仕事もだらだらしている人。多少不満があるのは仕方がないが、いつもマイナスなことばかり口にしているのを見ると、何故この仕事をしているのだろうと思う(女性/22歳/小売店業界内定)
・バイト先の社員で、高い給料と役職をもらっているのに、バイトと同じ仕事しかこなしておらず、給料泥棒だと思った(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

社会に出るからには、不満を並べるより先に積極的に仕事をこなし、どんどん活躍していきたいものです。

■他にも......

・飲み会でぶりっこしている女(女性/21歳/情報・IT業界内定)
・電車でお年寄りに席を譲らないで、スマホいじるスーツ族(女性/21歳/生保・損保業界内定)
・目が死んでいる人。「何が楽しくて生きているんだろう?」と思う(男性/23歳/自動車関連業界内定)
・食事に行った店で、知り合いが勤務している会社の飲み会があった。あまりの騒がしさに周囲が迷惑そうにしているのを見て、がっかりした(女性/19歳/学校・教育関連業界内定)

迷惑をかける人間ではなく、周りに配慮のできる大人になりたいですね。

いかがでしたか? 学生・社会人にかかわらず、最低限のマナーは守らないといけませんよね。学生は社会人といえば、ビシッとスーツを着こなし、熱意を持って仕事に取り組んでいるというイメージがあるようです。 いつも完璧に見せようと気を張る必要はありませんが、格好いい社会人のイメージを体現するような大人になりたいものですね。

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生男女300人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]