聞き上手でいい人だけど恋愛対象外? 最近増えてる「女子会男子」を徹底リサーチ!

更新:2018/05/29

社会人ライフ

聞き上手でいい人だけど恋愛対象外? 最近増えてる「女子会男子」を徹底リサーチ!

草食男子、肉食男子、スイーツ男子に、料理男子......。これまで様々なタイプの○○男子が登場していますが、最近では、女子会に一人で参加する男子「女子会男子」なるものが、いるそうですね。女子トークを楽しむ女子会に男子がいるって、気を使わないのでしょうか? 一体どんな男子が女子会に参加しているのでしょうか? 女子学生294人に女子会男子について、聞いてみました!

▼こちらもチェック!
恋愛相談するなら「同性」or「異性」どっち? 男性も女性も「女性」を支持

Q. あなたの周りには「女子会男子」はいますか?

■はい 19.4%
■いいえ 80.6% 

女子会男子、たしかにいるようでした。それではその女子会男子について女子の皆さんがどう思っているのか、聞いてみました。

Q.あなたの周りの「女子会男子」は、どんな男子ですか?

■女子のおしゃべりに付き合ってくれる! 女子会男子の特徴は「聞き上手」!

・聞き上手(女性/22歳/建設・土木内定)
・女子力が高く、コミュニケーション力や聞き上手に定評がある(女性/22歳/小売店内定)
・人の話をしっかり聞いてくれる人(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・聞き上手。普段は否定しない、否定してもやんわり。やさしい(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・聞き上手、盛り上げ上手。心なしか容姿も中性的(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

話を聞いてくれる男性は女性に人気ですよね。しかし、そんな聞き上手の男性を、好きになったりしないのでしょうか? 周りに女子会男子がいる、と答えた人に、こんな質問をしてみました。

Q.「女子会男子」が恋愛対象になることはありますか?

■はい 10.5%
■いいえ 89.5%

女子会男子は、恋愛対象外になると回答した人が多数。友達として割り切れてしまうのでしょうか。それでも恋愛対象になると回答した人たちの意見を見ていくと......

■女子会男子も男子は男子!

・センスが良いので(女性/23歳/その他内定)
・女子会男子といえども、男の子とは男の子とだと思うから(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・逆に男性らしさを見つけてしまうとときめくかも(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・話をするのが好きなので、聞き上手な人が恋人だったらいい(女性/22歳/建設・土木)

男女の恋愛は、どうなるかは分かりませんよね。女子会に参加できるほど仲いい人なら好きになる可能性だってあります。

逆に、恋愛対象にならないと答えた人たちの意見はというと......

■なんでも話し過ぎちゃって、男子というか女友達としか思えない!


・女子会に参加しているので、友達としか思えないし、基本的に異性に聞かせたくないような話をしているので、それを聞いている男子とは付き合えない(女性/22歳/電機内定)
・女友達だと思っているから。男としては見られない(女性/23歳/生保・損保内定)
・恋愛相談もすることもあるし、友達以上として見ることはできなくなってしまう(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・性を超越している感じがして、男性として見られない(女性/24歳/食品・飲料内定)
・女子と同じ感覚で付き合っているから(女性/25歳/医薬品・化粧品内定)
・友達の感覚が強い人じゃなきゃ、そもそも女子会には呼ばないから。本命の人には女子会の内容は聞かれたくない(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)

女子会男子は話しやすいのはいいけれど、それと恋愛は別と考えている人が多いようでした。女子会に呼ぶ時点で、もう男性としては見ていない可能性も高いみたいですね。

いかがでしょうか、皆さんの周りには女子会男子いますか? また、人気があると思って女子会に呼ばれている男性の皆さん、恋愛対象と見られていない可能性もあるので、ご注意を。

文・安井久美子

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:学生 女性 
有効回答件数:294件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ