「憧れのマドンナと隣の席」「目が悪いから最前列」ワクワクドキドキ、席替えの思い出

2014/11/08

付き合い・人間関係

「憧れのマドンナと隣の席」「目が悪いから最前列」ワクワクドキドキ、席替えの思い出

学生時代、席替えでワクワクドキドキした経験は誰しもあるもの。仲良しグループから一人だけ離れてしまったり、好きな人と隣の席になったり......。席替えに一喜一憂した思い出を持つ人は多いことでしょう。そこで今回は、もうすぐ学生生活に別れを告げる内定者のみなさんに、学生時代の席替えの思い出を語っていただきました。

▼こちらもチェック!
運動会? 合唱コンクール? あなたは何が好きだった? 小学生の頃燃えた行事ランキング!

■席替えは一大イベント!

・席替えのたびに、じゃんけん大会やくじ引きなどを行い、みんなで盛り上がっていた(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・小テストで点数のいい人から席を決められたのが嬉しかった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・福引で使われるような抽選機で席のくじ引きを行い、盛り上がった(女性/21歳/医療・福祉内定)

くじや成績など、さまざまな方法で席を決めていたようですね。授業を潰すために席替えを要求したりした人もいるのでは?

■恋の行方も席替えの結果次第!?

・くじ引きで気になる異性の隣になったときは、運命を感じた(女性/22歳/金融・証券内定)
・憧れのマドンナと隣の席になり、仲良くなりたかったが冷たく接してしまい、嫌われた(男性/31歳/機械・精密機器内定)
・好きな人と隣になるように、おまじないを調べたり占いを気にしたりしていた(女性/22歳/生保・損保内定)

いざ好きな人が隣になっても緊張してしまい、意外とコミュニケーションが取れないものです。大人になれば、そんな思い出も懐かしく感じます。

■仲良しメンバーに囲まれたい!

・いつもいるメンバーと近くになって、授業中メモをまわして遊んだ(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・席替えのはずなのに、配置は少し違うものの6人1組の班メンバーの構成が同じだった。仲の良かったメンバーだったので「偶然だね」と言いながらすごく嬉しかった(女性/23歳/生保・損保内定)
・自由に席を選んでいいと言われて、自由に席を選んだが、あまりにもうるさく1週間も経たないうちにまた席替えになった(男性/23歳/電機内定)

自由に選べと言われたら、決まるまでに時間がかかりそうですね。ようやく決まっても、仲良しグループがそれぞれ集結することで、授業に集中できなくなりそう。

■不正もチラホラ......

・中学時代は委員長をしていて、席替えも担任の先生と話し合って決める権利があったので、仲のいい友達が自分の近くに来るように、席配置を決めていた(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・後ろの席が好きで、バレないところでくじを交換していた(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・中学最後の席替えのとき、先生にこっそりお願いして好きな人の隣にしてもらった(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)

「前の席でも構わない」という人は、くじ交換要員として大人気でした。

■人気の席は窓際と一番うしろ

・一番うしろだと、立たないでロッカーから荷物が出せてよかった(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・窓側の一番うしろの席だと、授業中窓の外を眺めることができたから、ひなたぼっこしている気分になれてよかった(女性/21歳/小売店内定)
・教卓の前の席が先生の死角になることを発見し、それ以来、友人との取り合いになった(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)

やはり、先生の目が届きにくい窓際やうしろの席が人気。しかし、教卓の前の席が死角だったとは......気づきませんでした。

■くじ運の悪さが憎い!


・くじなのに、3回連続同じ席(男性/22歳/商社・卸内定)
・男の子に四方を囲まれた席になり、下ネタ満載のトークを聞くハメになった(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・一番前になったとき、目の前の生徒をずっと当てる先生がいて、最悪だった(女性/22歳/情報・IT内定)

残念ながら「ハズレ」席を引いてしまったときは、次の席替えまでが永遠のように長く感じられたものです。

■男たちの悲しい席替え

・男子校の、席替えの無意味さ(男性/22歳/人材派遣・人材紹介内定)
・隣になった女子に机を離された(男性/25歳/機械・精密機器内定)
・好きな子の横は、絶対に当たらないジンクス(男性/26歳/建設・土木内定)

楽しいことばかりではないのが席替え。人生には上手くいかないこともある、ということを学ぶものかもしれません。

■これぞハズレ席

・クラスで一番背が高い男子の後ろになり、黒板が全く見えなかった(女性/24歳/医療・福祉内定)
・目が悪いことを先生に言ったら、ずっと最前列の席にされた(男性/22歳/不動産内定)
・嫌いなやつの隣になり、喧嘩ばかりで授業に身が入らなかった(男性/23歳/マスコミ・広告内定)

それもこれも、今となっては良き思い出でしょうか? 視力や背の高さで席が決まってしまうと、面白味がなくなってしまいますよね。

こうして席替えの話を聞くと、青春時代の甘酸っぱい気持ちがよみがえってきませんか? 最近は企業でも、定期的な席替えや毎日自由に席を選べるシステムを導入しているところがあるようです。職場によっては、社会人になってからも席替えのワクワク・ドキドキが味わえるかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:内定学生男女300人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]